おかえり、彩り(笑)

最近の物価高はホントに悩ましい涙
今年の夏の異常な暑さのせいで
とりわけ野菜がめちゃめちゃ高くなっていて。
このあと、秋から冬にかけて
料理の出番が増える白菜などの葉物野菜は
どうやらかなりダメージを受けているらしく
どうなっちゃうんだろうといまから震えていますえーん

今後のことも心配ですが
最近、お財布に地味にダメージなのがトマトのお値段。
出荷量が増えてくるはずの夏になっても
今年は全然値段が落ちなかったんですよねぇ。

しかも、高いのにまずいガーン
味が薄くて旨みもなくて、味気ない。

必然的にあんまり買わないので
このところ、我が家の食卓の彩りは
いつも以上に茶色が濃いめでした下降

しか~し!
救世主、降臨ですキラキラ

N農園さんの三保のトマト、今年も収穫が始まり
昨日から妹C経由での週1のお届けが始まりました。
配達やとりにきてもらう時間を考えると
あんまり大勢にお約束できないので
お声がけできる方も限られているのですが
声かけした方全員から「待ってました!」の声。

少人数とはいえ配達やらなにやらで
半日潰れちゃうのですが
みんなの喜ぶ顔がウレシイから良し!(笑)

そして、我が家の食卓にも彩りが帰ってきました。

おかえり、彩り(笑)

おかえりなさい、彩り!(笑)

おかえり、彩り(笑)

メインは、豚肉肩ロースのソテー。
小麦粉をはたいてオリーブオイルでカリッと焼いて
ズッキーニとトマトをさいの目に切ったものを
塩胡椒と鶏ガラスープで味つけしたのをソースに。
粉をはたいて気がついたのですが
うっかりお肉に塩胡椒するのを忘れてしまい
ちょっと味がピンボケでした・・・。
下味の塩胡椒って、良い仕事するんだなぁ下降

つけあわせは、ズッキーニのステーキ。
じっくり火を入れたことで、中はとろり。
今回はシンプルに塩胡椒だけでしたが、
焼肉のタレとかで焼いても美味しそう。

おかえり、彩り(笑)

清水の商店街の八百屋さんで買った
茨城の蓮根は新物でしたがめっちゃ安かった!
たっぷり、今シーズンお初のきんぴらに。

おかえり、彩り(笑)

トマトでもう1品。
茹でしらすがまだ残っていたので
茗荷の千切りと黒ごま、塩昆布も一緒に
ごま油でざっくり和えてみたのですが
これが、箸休めのつもりが意外とごはんもいけちゃうラブ

ただ、見た目がなぁ・・・
しらすは上に乗せて食べるときに混ぜるべきか。

おかえり、彩り(笑)

トマトをお届けしたときに
Y子さんにもらった竹輪があったので
いつもの瓜もみは、ボリュームUP。

おかえり、彩り(笑)

久しぶりに炊きたてごはん。
まだ冷凍ストックがあったので
2合しか炊かなかったので心配だったけど
水加減もちょうど良く美味しく炊けた~。

やっぱり、森町のコシヒカリ、うまいです。
父はおかずに手をつけず、
まずはごはんだけで1杯ペロリ。
おかわりもしっかり完食していました。

米粒を集めながらしみじみと
「このお米は本当にうまいなぁ」って。

喜んでもらえてよかったよ~
食べ過ぎには気をつけて欲しいけどね(笑)

本当はワタシもおかわりしたかったけど
ぐっと堪えて1杯だけにしておきましたが
21時過ぎにお腹が空いてしまい
おかわりしなかったことを言い訳にして
コンビニで買ったスナック菓子とアイスを爆食。

やっぱり、大盛りにしておけばよかった涙
(大盛りにした上でお菓子も食べたよりよかったと思おう、笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おかえり、彩り(笑)
    コメント(0)