秋だねぇ

先日、栗おこわの素を購入。
早速炊こうと思ってお米を研いだら
無洗米のもち米付きでお米が不要なタイプ。
その日はお預けになっちゃったので
今日こそは炊こうと朝から決めていました。

秋だねぇ

主役は栗おこわハート
秋だねぇ~。
まだまだ暑いけど汗

おこわのおかずは何がいいかな~。
焼き魚にしようかとも思いましたが

秋だねぇ

盛合せがお安かったのでお刺身に。
夕ごはんの仕度が、楽ちんすぎる(笑)

秋だねぇ

秋だねぇ

うりもみと蓮根のきんぴらは、つくりおき。
小鉢に移しただけだからこれまた楽ちん。

秋だねぇ

お味噌汁は宍道湖のしじみ。
大きいサイズだったので、身も食べられました。
いいおだしも出ていたのだけど
お味噌が多すぎてしょっぱかったみたい。
ワタシは汗をかきかき1日過ごしていたので
カラダが塩分を欲していたのかしら涙

秋だねぇ

三保のトマトは、また茹でじらすと。
刻んだ茗荷も一緒に和えて
鶏ガラスープで味つけをして
オリーブオイルと黒胡椒をガリガリ。
粉チーズも加えてイタリアン風に。
これ、冷製パスタにもあいそうです。

秋だねぇ

ごま塩をふる前に撮ってしまったけど
たかがごま塩、されどごま塩。
味も見ためもごま塩があった方がしまります。

今日も父はおかわりしたので
2合炊いたごはんが1膳分しか残らず。
我が家は年寄り2人暮らしなのに
お米の消費がかなり早いです涙

ま、父はもう、おいしく食べられるなら
好きなものを食べれば良いのかな。
むしろ、ヤバいのはワタシですねキャー
食べたいだけ食べるのもいかんし、
夕ごはん後のおやつも、そろそろやめないと汗

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋だねぇ
    コメント(0)