「ん」のつく食べ物

今日は冬至。
カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったり。
ゆず湯は用意しませんでしたが
食の方だけはしっかり験担ぎしました(笑)

かぼちゃ=なんきん(南京)。
南京以外でも●ん●んって、
んが2つ並ぶ食べ物を食べるのがいいらしいです。

きんかん、とか、ぽんかんとか
にんじん、れんこん、かんてんとか??

「ん」のつく食べ物

我が家は、うんどん=うどん。

「ん」のつく食べ物

なんきん(カボチャ)も食べました。

「ん」のつく食べ物

う(ん)どんは、寄せ鍋に入れて〆で。

「ん」のつく食べ物

父に牡蠣を食べさせてあげたくて
(でも、牡蠣フライは面倒だったのでキャー
鍋に入れたのですが、さほど喜ばず涙
(ま、こっちの心遣いなんて通じないもんだ下降

「ん」のつく食べ物

牡蠣以外にも、手羽先と豚しゃぶも入れたので
これぞ、寄せ鍋って感じでした。
お肉類もですがお豆腐と油揚げが美味しかった~。

たくさんもらった水菜も、
お鍋ならすぐにかさが減りますね。
父、サラダとかだと水菜を食べないのですが
鍋にしてみたら食べたので、
これからは積極的に鍋にしてみよう。

ワタシが鍋をあんまり好きじゃ無いので
これまで避けてきちゃったけど、
準備、めっちゃ楽ちんですもんね~。

「ん」のつく食べ物

先日買ったマグロのブツは、
お刺身で食べ損ねてしまったのですが
醤油と酒で漬けにしておいたので
片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。
味がしみていて、おいしかったんですが
いかんせん、量が多かった~汗
全然、食べきれませんでした涙

「ん」のつく食べ物

お鍋の残りは、明日の父が朝ごはんで食べるそう。
(さて、本当に食べるでしょうか、笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
まぐろ丼♪
まぐろ丼♪(2024-05-14 11:03)

115円!?
115円!?(2024-05-14 08:53)

熱々が食べたい!
熱々が食べたい!(2024-05-14 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「ん」のつく食べ物
    コメント(0)