出し巻き卵と鯖寿司

本日午後、思い立っての散歩と美容院のあと。
もうあたりはすっかり暗くて、夕ごはんの支度は間に合わず。

伊勢丹地下で、美味しいものを買って帰りましょう。

出し巻き卵と鯖寿司

出し巻き卵に無性に惹かれ、鯖寿司とセットになったお弁当を購入。
大徳寺さいき家」さんのものでした。

ジュワッとダシがしみ出さんばかりの出し巻き卵。
この味は、西のものにはかないませんね~。
大阪出身のY子にも食べさせてあげたいなぁと、ふと思い出しました。
(静岡で、甘い卵焼きを食べてビックリしていたもんね。)

鯖寿司もこの時期らしく脂が乗っていて、酢が強すぎず、大きさもほどよくて上品。
まだ鯖にレア感が残ってる塩梅がとても美味しかったです。
売り子さん?作り手さん?板前姿のお姉さんが、とってもキリリとしてかっこよかったなぁ~。

隣のブースで、同じく京都の「くらま 辻井」さんの京佃煮も販売。
こちらも東京風のしょうゆがガッシリきいたものとは違い、
上品に素材の味を引き立てている美味しさ。

味見させてもらったので、試食試着試乗に弱い私は、即購入。

牡蠣の生姜煮を買うだけのつもりが、
「最終日だし、買ってもらったからオマケしますよ」の声にほだされ、ちりめん山椒も。
これだからダボハゼと呼ばれるのですが(笑)、美味しかったからいいのだ!

写真を撮ったらまたご紹介します。
玄米ごはんを復活させようと思ってるのに、白いごはんが食べたくなっちゃう。

出し巻き食べて、ちりめん山椒なんて食べたら、無性に京都に行きたくなりました。

そういえば、めいっこCは明日から研修旅行で、広島~奈良・京都へ行くそうな。
スズメの涙程度のお小遣いをあげたけど、お土産なんて気にしないでいいよ~。
お天気下り坂みたいだけど、楽しんできますように。

本日の満点度:☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
出し巻き卵と鯖寿司
    コメント(0)