一言主さん

梅乃宿」さんのYさんにご案内いただき、
ガイドブックではあまり紹介されていない、地元の方オススメのスポットへ。

一言主さん

地元では一言(いちごん)さんと呼ばれ親しまれている「一言主神社」さん。
願いを一言だけきいてくださる神様とのことで、全国にあるのですが、ここが総大社だとのこと。
古事記、日本書紀にも登場する事代主命(ことしろぬしのみこと)が祭神です。

梅乃宿さんから車で15分くらい?南に向かった葛城山の東南の麓にあるのですが、
気温差もあるらしく、市街では見られなかった雪がそこかしこに残ってました。

しかも、ちょうど雪雲が上空にかかったらしく、かなり雪が降ってきて。
春号の取材なので、写真撮影的には困ったものの、
振ってる雪を見ることの少ない私は、アラフォーらしからぬはしゃぎっぷり(笑)。

写真だと、ちらほらしか写っていないけど、
紅白の北島三郎さんバリに雪が降りしきっていたのですよ。(笑)

で、肝心の一言だけのお願い…。
皆さんだったらどうします??

ここまで来ることはめったにないし、次にいつ来れるかもわからない。
ここは、自分の夢を叶えてもらうべきだろうかと悩んだんだけど。
結局、自分のことはやめにしました。

東日本大震災からまもなく1年。
1日でも早く1人でも多くの方が、元の暮らしを取り戻せるように、と。
「震災復興」。

ひと言って、こういう意味でいいのかな??

「世界平和」の一言で済まそうかと思ったけど、
アラーの神様やキリストさま(←神様じゃないか)とか考えると、
日本の神様に“世界”は重いかな、と思って(笑)。

最寄駅の御所(ごせ)からバスに乗って、バス停から歩いて30分。
Yさんにご案内いただけなければ、たぶん行けなかったと思われます。

Yさんには本当にお世話になりました。
このあとも、当麻寺にも連れて行っていただきご案内くださったのです。
とってもステキな女性。
こういう方がお友達だったらウレシイな、と思わせるような。

たぶん、私よりうんと若いけど、気さくで気働きがよくて、朗らかで。
背負ってるものの大きさを感じさせる凛とした方でした。

Yさん、本当に楽しい時間をありがとうございました太陽
またいつかお目にかかれますこと楽しみにしていますキラキラ

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(2012冬・奈良へ)の記事
お取り寄せ♪
お取り寄せ♪(2012-02-01 14:59)

奈良の夜♪
奈良の夜♪(2012-01-28 17:50)

ふし♪
ふし♪(2012-01-28 13:23)

またー!?
またー!?(2012-01-28 13:11)

ツボです。
ツボです。(2012-01-27 22:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
一言主さん
    コメント(0)