お墓参り

今日は祖父の祥月命日。
妹Rもやってきて、妹C夫婦と4人でお墓参りに行きました。

お墓参り

祖父は平成14年に亡くなったので、もう11年。
前にも書いたかもしれませんが、妹Rの結婚式の前日でした。
少し前から体調が悪くなっていたので「結婚式に出ない」って言いだしていて。
なんとか出席してもらおうと、説得していたんだけど。
きっと、身軽になって当日会場に来てくれてたんだろうと思います。

しかし、よりによって前日に亡くなるとは・・・。
結婚式とのバッティングも大変だったんだけど、
ほかにもあれこれありまして。
いやぁ、もう、そりゃぁ今だから笑えるしネタにもできるけど、
あれこれ大変だったなぁ汗

ようやくお通夜ができたのは、亡くなってから1週間ちかくたってから。

その日に当時戦後最大といわれた台風が来ちゃったり。
翌日のお葬式は台風一過なのは良いけど、フェーン現象?だったのか
10月としたらあり得ない高温になって、参列者は汗だくに涙
おじいちゃん、最後の最後まで笑わせてくれたもんなぁ。

お墓参り

今日は11年前とは違って、穏やかな秋の陽気。
お寺には、白の彼岸花があちこちに咲いておりました。
今日は学校や幼稚園で来れなかったけど。
おじいちゃん、ひ孫たちも大きくなったよ。
いつまでも見守っててね。

お墓参り

家に戻ってきたら、父がお雑煮を作ってくれていました。
町内のイベントのために、もちつき機を借りたので、
お試しについたお餅で作ってくれたらしいです。
少し甘めのおだしでしたし、紫玉ねぎなど珍しい具材も入っていましたが
肌寒かったので、あったかいお雑煮は嬉しかったです。
美味しくいただきました。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(楽しいハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

干物BBQのススメ!
干物BBQのススメ!(2024-05-09 15:23)

最幸コラボ!
最幸コラボ!(2024-05-01 14:11)

お気に入り
お気に入り(2024-04-24 10:34)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お墓参り
    コメント(0)