大満足~♪

やっぱり野菜たっぷりのごはんっていいですねハート
特に今夜は根菜を食べたので、よく噛んだから、
いつも以上の満腹感が感じられました。
(お昼ごはんが14時半過ぎだったのもあるけどキャー

お野菜が届く前、台所では父が料理。
今日は自分は出かける予定だけど、
飲み屋さんにおつまみをお届けするらしい。

「ついでに私の分も作っといて―」って言ったら。
ドーン!!

大満足~♪

牛たたき作ってくれました。
しかも、超贅沢に分厚く切ってあるんですけど(笑)。
私、歯が弱いんで噛み切れない~涙
噛めば噛むほどに甘みが口の中に広がるお肉。
霜降り過ぎず、赤身が美味しい和牛です。

暑くなってきたので、酸味のあるものが恋しい。
お茄子の揚げびたしにするつもりだったけど、
せっかく他のお野菜もあるので・・・

大満足~♪

2種類の揚げびたしにしました。
1つは茄子だけにしたけど、
もう一つは、届いたばかりの人参とキュウリも入れて。
味つけは、生協の柚子ポン酢のみ。
少しだけお水で薄めて、唐辛子も入れて。
いつもは麺つゆにすし酢が定番なんだけど、
美味しい生協の柚子ポン酢を伯母にもらったので。

手前のいろいろ野菜の方には
彩りに茗荷もさっと揚げたのを入れました。

茄子だけの方には生のまま千切りした茗荷と青紫蘇も。
食べるときに生姜のすりおろしとか、
大根おろしも添えたいな。

さっと茹でて人参と一緒にサラダにしようと思っていた牛蒡。
サラダ牛蒡というだけあって、確かにすごくみるそう。

揚げ油がまだきれいだったので、揚げ物にしようか。
ビニール袋の中で茅乃舎のおだしをよく揉みこんで、
片栗粉をつけて竜田揚げ風に揚げてみました。

大満足~♪

これ、牛蒡と人参が美味しかったからだと思うけど。
めっちゃ美味しいです!
お醤油とかで下味をつけると、
片栗粉をまぶすのがビチャビチャになっちゃうけど、
粉末状のおだしだから、そのわずらわしさがありません。

牛蒡も土の香りがふわ~と口に広がって、うま~い。
下茹でとかしていないのに、全然固くないんです。

人参もすごく甘くって、いくらでも食べられちゃう。
残り1本、ラペにしようと思っていたけど、
こんなに柔らかくて甘いのか~。
天ぷらとか、フライドポテト風に揚げるのもいいな。

大満足~♪

キュウリも揚げたのもすごく美味しかったので、
そのままスティックでも食べました。
いんげんは、味見程度に添えただけ。
残りは明日使う予定だけど、何にしようかな。

大満足~♪

サラダにしようと思っていたルッコラ。
これも、お届け野菜。
新聞紙に包まれていたのをほどいたら、すごい香り!
これはかなり味が濃いんだろうと思ったら、やっぱり。
辛みを感じるほどに味が濃厚。
これ、ドライエイジングビーフのハンバーグに添えたい。
冷凍したのがまだあるので、
明日の夕ごはんは、ハンバーグにしようかなぁ。

あまりにもお野菜が美味しそうで嬉しくって、
今日はおひとりさまなのがわかっていたのに
あれもこれも作りすぎました(笑)。

ランチが遅かったので(いや遅くなくても)、
もちろんこれだけの量、完食はできないし
いつもよりも少ししか食べられなかったのが残念。
でも明日のお楽しみがいっぱいです。

先週末の楽しい宴は、オークションの場でもあったんです。
私が落札できたものがいくつかあったのですが。
そのひとつがこのお野菜。

以前、別の会でお目にかかった市内の農家さんOさん。
無農薬有機でお野菜を育てていらっしゃると聞いて、
私も定期的にお野菜をいただきたいなと思いつつ、
配達してもらうには、いつも家にいるわけじゃないし・・・
とかなんとか、なかなか重い腰を上げられず下降

でもさ、ここで再会させてもらえたのも何かのご縁。
絶対に、落札したいと思って、気合入れて入札しました(笑)。

これからね。
合計4回もお届けいただけるんですよーキラキラ
もう嬉しくて嬉しくて。
その時にならないと、どんなものがいただけるかは
分からないのだけど、それはそれで楽しみです。

今日使えなかったそら豆、空芯菜、青梗菜にルッコラ、
あとうまく球にならなかった柔らかそうな白菜も!
空芯菜や青梗菜はシンプルに炒め物にするのもいいな。
そら豆は、さやごと蒸し焼きにしたいけど、
パスタにするのもよさそうだなぁ~。
白菜は春雨と豚ばら肉とスープ煮にしようかな。

あぁ、楽しみでワクワクが止まりませんラブ

Mサマ、ステキなご縁を結んでくださりありがとう!
Oさん、わざわざの配達も、美味しいお野菜も、
本当に本当にありがとうございました。
(しかも、大分おまけしてくれたみたいだし汗
無駄を出さずに美味しくいただきますね。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大満足~♪
    コメント(0)