フツーが一番!

ここ数日、スーパーやデパ地下のお惣菜や
お持ち帰り寿司みたいなものばかり食べていたので
明らかな野菜不足でした。
野菜ジュースみたいなものは飲んでいたけど
いやいや、野菜そのものを食べたいんじゃ!!

そんな欲求を満たすべく、昨夜のうちにスーパーへスタコラ
今夜は久しぶりにうちめしです。
ま、いつも通りのフツーの献立ですけどね(笑)。

フツーが一番!

何を欲していたかって、1番はお味噌汁!!
私、ほんっとにめんどくさがり屋なので、
作らない日は汁物さえ作りません涙
お弁当で済ませるにしても、味噌汁くらい作れば?って
我ながら思うんだけど、いざとなるとめんどくさい。

今日は、具だくさんのお味噌汁。
かぼちゃ、キノコ色々、油揚げ、残っていたヤングコーンも。
あぁ、汁物が恋しい秋になってきましたなぁ。

フツーが一番!

メインは秋鮭とキノコのホイル包み。
生の鮭が売ってるのは珍しいので、
クリームソース煮込みとかにしてもいいなと思ったけど
一番簡単に作れるものにしちゃいました。

が!
これ、生鮭じゃなかった―汗
しかも、かなり塩がきつくてしょっぱい汗汗

アジを見る前にポン酢をかけてしまったので
もうしょっぱすぎて、半分でギブです。
確か、秋鮭としか書いてなかったんだけどなぁ。
塩鮭ってちゃんと書いておいてほしかった~。
白飯3杯は食べられるくらいしょっぱかった下降

メインは秋鮭だけでいいやと思ったけど。
ついクセでもう1品、用意しておいてよかったです。

フツーが一番!

茗荷の肉巻き。
塩コショウだけのシンプルな味にしようとしていたのに
気づいた時には照り焼き風にしちゃってました(笑)。
でも、甘じょっぱいタレが絡んで美味い。
これも、白飯が欲しくなるねぇ。

野菜食べたさに、副菜は3種類。

フツーが一番!

定番のかぼちゃ煮。

フツーが一番!

久々に作った切干大根の煮物。

フツーが一番!

ほうれん草は塩昆布で和えてナムル風。
ごまと鰹節も入れて、うまみUP。
あまじょっぱいものが続くので、胡麻和え回避(笑)。

いつもは副菜もどっさり作っちゃうんだけど。
作り置きしておいても、父は続けて同じものを食べないので
結局、自分がずーっと同じものを食べることになるからね。
今回は、少しずつ作ってみました。
それでも切干大根は、明日も食べることになるけどキャー

私のお料理は、本当に普通の家庭料理です。
オーガニックとか、無添加とかは全然意識してないので
めんつゆとか、便利な調味料も使っちゃいます。
それでも、買ってくるお惣菜よりは、身体によさそう(笑)。

気負いすぎて料理するより、自然体で作れるものを。
やっぱりフツーが一番ですなぁ。

フツーが一番!

あ。
箸休めに用意していたのに、出すのを忘れました汗
明日のお楽しみにします!

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
フツーが一番!
    コメント(0)