これぞ、ニッポン!!

先ほど、かなりの長文のブログを書いたら
全部消えてしまい、意気消沈・・・下降
もう同じテンションじゃ書けないのでサラッといきます(笑)。

さて、目的もなくドライブに出発したものの。
クッキリ青空にクッキリ富士山を目にして、目的設定完了。
この時期にしか見られない、桜×富士山×五重塔という
アッパレ、これぞ、ニッポン!!!な風景を見るため
富士吉田市内の「新倉山浅間公園」を目指します。

ここは、タイで出版される日本観光のガイドブックに
日本に行ったらここはマスト!と必ず紹介されているらしく
数年前から、どういうわけかやけにタイ人が多いなぁと
地元の人も怪訝に思っていたらしいのです。
そのあとタイだけじゃなく、外国のメディアで取り上げられ
ある意味、逆輸入っぽく日本人にも広まった名所。

ワタシはたぶん、「ほこ×たて」という番組の
静岡VS山梨の富士山対決第1弾で初めて知ったような記憶。
悔しいけど、この景色には負けたと思ったような(笑)。

桜が咲く季節って、気温が上がるから
春霞で富士山が見えないことも多いので、
満開の桜と富士山がそろって見られる日は少ないですよね。
この日は、本当に、しばらくぶりのスッキリ青空。

これぞ、ニッポン!!

駐車場に停めて、公園まで歩く途中の桜も見事!!
青空をバックに見上げる桜、今年お初でした。

ちょうど翌日から桜まつりが開催ということもあって
公園の周辺は、あちこち駐車場を開放してくれてました。
地元のボランティアの方も平日にも関わらず
あちこちで駐車場整理をしてくれていました。
それでも平日だから停められたけど、
きっと翌日の土曜は大変な混雑ぶりだったと思います。

これぞ、ニッポン!!

車を停めさせてもらった大正寺の桜もキレイ。
七五三の時に紙に飾るビラビラかんざしみたい。
染井吉野に比べると小さくて可憐な花が鈴なりでした。

駐車場から5分ほど歩くと、新倉浅間神社の入り口。
ここからは階段を登ります。

これぞ、ニッポン!!

途中で振り返ると、この景色!!
これは期待がグングン高まりますねぇ上昇

これぞ、ニッポン!!

神社の鳥居と桜と富士山、なんてショットも撮れる訳です。
思わず舞い上がってしまい、
拝礼せずに鳥居をくぐってしまったので
数歩戻って慌てて拝礼したのですが、
すぐそばにいた外国の方が私のマネして、
一度入ってお辞儀してから、もう一度くぐっちゃった汗
あ、それ、作法な訳じゃないから―涙

浅間神社にお詣りして御朱印をもらいました。
「御朱印をいただきたいのですが」と社務所で声掛けすると
硯箱の前に座っていた根宜さん(?)の目がキラリキラキラ
「御朱印帳忘れちゃって・・・」と続けると見るからにガックリ下降
期待させちゃって申し訳ありませ~ん汗汗
ワタシも直接書いてほしかったよぉ。

若干、心苦しい想いを抱きつつ、いざ撮影スポットへ。
観光名所になっている景色は、
神社から400段くらい階段を登った先に待っています。

女坂(自動車道)もあったので、階段はムリ!!という方はそちらへ。
でもそっちはそっちでクネクネと距離は長そう。
ここはがんばって階段を選んだものの・・・
ワタシ、体重が増えすぎているのと、運動不足過ぎて、
途中で心臓がバクバクしちゃって、吐きそうに汗
(実際、久遠寺の階段では、登頂直後に吐きましたしね。)

それでも、だましだまし、踊り場ごとに休憩。

これぞ、ニッポン!!

振り返ると、こんな雄大な景色が
ごほうびのように待ってくれているのですから!!

これぞ、ニッポン!!

もうち~っと頑張れるってもんですパンチ

がんばった甲斐があって、五重塔のある広場に到着。

これぞ、ニッポン!!

これぞ、ニッポン!!

ここでも桜も満開でした~キラキラ


五重塔は日清日露、そして太平洋戦争での
戦没者を慰霊する忠霊塔とのこと。
お参りしてからふりむくと、この景色。

これぞ、ニッポン!!

戦争で亡くなったことは悲しいことではありますが・・・
せめて、故郷の富士の山とこの満開の桜を眺めながら
安らかに眠ることができていますように、と願うばかりです。

五重塔の左側から展望台へ登れます。
ここが噂のビュースポットということで、鈴なりの人・人・人汗

これぞ、ニッポン!!

なんとか人の頭のすき間からパチリ。

これぞ、ニッポン!!

もう少し移動して、もう1枚。

これぞ、ニッポン!!

カメラモードを変えてもう1枚。
写真を撮ることに夢中になって
自分の目で見ることを怠っては本末転倒です。
しばし、見惚れて、他の人に場所を譲ります。

噂通り、海外からの観光客も多かったです。
欧米系の人もたくさんいたけど、中国系もやはり多い。
確かに他の観光地にくらべてみると、
タイとかインドネシア系も目につきました。

入っちゃいけないと書いてある柵の中に入っている
マナー違反者のほとんどがその犬連れや、
大きな三脚持ち込みの日本人涙
同じ日本人としてハズカシカッタデス。
(外国の方もそれを見て入っちゃってたしね。)

少し脇にずれると、五重塔は見えなくなりますが
桜並木の下がちょうどいい休憩スポットでした。

これぞ、ニッポン!!

そこからも見事な富士山ビュー。
こういう風に整備されてるのを知っていたら
ピクニックシートも持ってきたし、
飲み物とかお弁当も持ってきたかったなぁ。

ワタシはおしりが汚れるのもお構いなしで地面にペタン。

これぞ、ニッポン!!

見上げる桜のきれいだったこと!!!

これぞ、ニッポン!!

大・大・大満足なお花見でしたキラキラ

昔、スイス旅行でマッターホルンに行った時も
これ以上ない!っていう絶好の条件がそろった日に
麓のツエルマットを訪れたのですが。
きっとこの日も、これ以上ない!という条件が重なった
超ラッキーデーだったと思います。

宝くじが当たる運を少し使っちゃったかもしれませんが(笑)
それでもこの景色が楽しめたのでOKです!!!
(宝くじが当たるのもあきらめてはいませんけどキャー笑)

ちなみに、こちらの公園(新倉山浅間公園)。
「新倉山」と書いて「あらくらやま」と読むんです。
ナビでまずは“にいくらやま”と入れて出てこなくて。
次に“しんくらやま”でも出てこなくて。
まさか“あらくらやま”は無いよねぇって入れたら出てきました電球
ナビ入力のご参考までに(笑)。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(2016春・桜と富士山絶景ドライブ)の記事
いつものコレ
いつものコレ(2016-04-19 15:40)

絶景!
絶景!(2016-04-16 11:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
これぞ、ニッポン!!
    コメント(0)