今年2度目!!

思いがけず「中島屋」さんでオヤツタイムも満喫して
いよいよ朝比奈農園さんにてお味噌作りスタート。
ワタシにとっては、今年2度目の仕込みです(笑)

お母さんの読み通り、あんなにすごかった雨も
オジャマした時間には完全にやんで、
いい具合に風も出てきました~上昇
(風があると味噌玉が渇きやすいのです。)
さすが、お母さん!!!

後輩Y子は既に4回目?だったかな。
Mサマも3度目だし、他のメンバーも去年も参加。
全員経験者だから仕事が早い!!!

朝比奈さんがご用意くださった麹に天然塩を混ぜて
ボウルやビニール袋の中で、めいめい塩切り。
みんなホント、手際良いなぁ~。
アッという間に終わっちゃって、写真を撮る間もない(笑)。

今年2度目!!

お母さんが茹でてくれた大豆に工事を混ぜた状態。
このままちょっと味見。
茹でた大豆の甘さに塩麹のお塩がうま~い!!
ビールとか、冷酒とか、焼酎とか、
好みのお酒は様々ではありますが、お酒が欲しくなります。

これを専用ミンサーでミンチしていきます。

今年2度目!!

はい、恒例の味噌モンブラン。

今年2度目!!

今回は6人なので、仕事が早い!!
次から次へと味噌玉にしていきます。
パンパンパン!!と空気を抜くように、
そしてあとで投げやすいよう握りやすい大きさに丸めます。

今年2度目!!

大豆をさます人、塩麹と混ぜる人、ミンサー投入係に
味噌玉にしていく人、味噌玉が渇いた後は
自分の樽に味噌玉を詰めていく人、と役割分担もバッチリ。
それぞれが色んな役割を交代で務めました。

今年2度目!!

指を突っ込んで、中の温度を確かめます。
(奥の方に穴の開いた味噌玉が見えますね??)
表面が乾いてきて、中が冷めていたら、もう樽詰めOK。

今年2度目!!

ピッチャーY子、振りかぶって第一投!!!
もうこの作業も4度目(?)なので、
Y子の味噌詰め作業も年季が入っていますなぁ。

上手に空気を抜きながら味噌樽に詰められた時には
パシンッ!!
実に、小気味いい音が響くんです。
これが決まると、とってもキモチイイんだなぁキラキラ

この先の工程は写真を撮るのを忘れちゃいましたが
味噌樽の周囲を煮沸した布巾で良くふいて、
お味噌の表面にパラパラパラッと天然塩をふりかけて
表面に空気を抜きながら、クッキングシートでフタしてできあがり。

みんな、今年も上手にできました上昇

今回は湿度が高かったので、なかなか乾かなかったのと
時間が無いかなぁとちょっと焦ってしまい、
最初の大豆をさます時点で、
いつもより熱いかなぁという状態でミンサーにかけたので
少し柔らかめの味噌玉になってしまったのですが。

まぁ、問題ない範囲だったのではないでしょうかキャー
(5回目?6回目??ともなると、ワタシもかなりテキトー、笑)

今年も、またほとんどのメンバーが
朝比奈さんちに樽を預かっていただいたので
また土用の丑が過ぎた頃に、
みんなでオジャマしてとりに伺うのが楽しみです。

今年2度目の味噌作りツアー。
朝比奈さんファミリーには準備や片付けやら何やら、
今回も色々お世話になりました!!
お片付けも手伝えず、大変申し訳なかったですが・・・。
みんな、とっても喜んでいました。

朝比奈さんのご家族のみなさま、
そして、雨の中、ご一緒いただいた
今回のメンバー、Mサマ、Kちゃん、
ステキ女子Yさん、Cに後輩Y子、
今年も楽しい時間をありがとうございました太陽

朝比奈さんちで作らせてもらえるようになって数年。
もう、このお味噌じゃないと、物足りないんですよねぇ。
毎年、妹Rにもおすそ分けしていますが、
めいっこたちも「おいしい」って喜んでくれます。

大豆も、麹にするお米も、
すべて朝比奈さんのご家族が丹精込めて、
愛情込めて育ててくれる無農薬のもの。
麹もお米を森町の麹屋さんに持ち込んでいただき、
特別に育ててもらっていただいています。

たくさんの人の愛情がいっぱい詰まった手作り味噌。
今年も美味しいお味噌になりますように!!
(いや、絶対に美味しくなるに決まってますけどね人差し指

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(2016春・第2弾!!森町味噌作りツアー)の記事
パイ好きイチオシ!!!
パイ好きイチオシ!!!(2016-04-20 20:59)

またもや!
またもや!(2016-04-20 00:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年2度目!!
    コメント(0)