三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

山の中だからなのか、少し天気が下り坂なのか
16時くらいでもうあたりが薄暗くなり始めました汗
ホテルにチェックインしてから、と思っていたけど。
先に、かずら橋に向かいましょう!!
(ホテルには少し遅れる旨、電話済み)

前の車について行ったら、広くてキレイな駐車場。
そこしかないのかなぁって思って停めちゃったけど。
一番遠くて、値段も高かった(笑)
くーーっ、かずら橋初心者トラップだ汗汗

もし次回行くことがあれば、あっちの駐車場に停めようと
心に誓ったけど、もう行くことはないのだろうなぁ(笑)

今日はもうこんぴらさんで十分に歩いたのに。
最後の最後、まだ歩くのかぁ~とぼやきながら
坂道を下ること数分(帰りは登るのね、この道をガーン

おおお、かずら橋が見えてきました!!

三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

意外と開けたところにかかってます(笑)
想像ではもっと山の中の鬱蒼としたイメージだったんだけど。

三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

でも、川面に映る橋のシルエットを見て!!!
ここから見ても、橋げたがすき間だらけなのが分かるびっくり

実は高所恐怖症なYさん。
このあたりで既にビビっていました涙

かずら橋は3年に一度かけ直すそうなのですが
そのための基金の意味もあって、有料です。
お金を払ってまで、怖い想いをする酔狂な人がいっぱい(笑)
上から見たときより、人が多いなぁ・・・
混んでるタイミングで来てしまった模様。

三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

橋のそばまで来たら、おお、秘境感が少し増したぞ!
精霊の守り人で、綾瀬はるかが襲われているつり橋みたい。
名前の通り、かずらのツルを編んでかけた橋ですが
安心してください、いまは中にワイヤーが通ってるそう。

な~んだ、じゃぁ、そんなに怖くなさそうじゃん。

三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

こんなに続々と大勢渡っているし。
ん??
この橋、定員とかないの??
結構な人数、一度に渡らせちゃうのね・・・
でも、おばあさんとかもいるし、余裕余裕!!
ワタシ、高いところも大好きだし、ツリバシストだし。
余裕だから、スマホでYさんとTちゃんの写真も撮っちゃるね!

三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

げげげっ!!
橋板の間隔が想像以上に広いじゃないか!?

しかも、大勢渡っているせいか、か~なり揺れるし。
しかもしかも、両側の欄干(?)が想像以上に脆い!!
つかまろうと力を入れるとぐ~んと20cmくらい動いちゃう。
その反動で身体もぐ~んと引っ張られちゃうから、こわっ汗汗

ヤバイ。
そ~っと振り返って1枚ずつ、
2人の写真を撮ったのが精いっぱい(笑)
とてもじゃないけど、両手を離して自撮りなんぞできん!!
しかも、このすき間だとスマホを落としたら、
谷底に真っ逆さまに落ちてくよねぇ・・・
スマホはポケットにしまっておかねば。

それでも、ワタシはスリルを楽しむ余裕がありましたが。
後ろのYさん、マジでヤバそうでした。

いつも冷静そうなクールビューティーが
「怖い、怖い、怖い、怖い、怖い、怖い、怖い」
「どうしよう、どうしよう、渡れないかも、渡れないかも」
ず~っとつぶやいていて、恐怖をあおります(笑)

「引き返すなら今だよ。
一歩通行だけど、1mくらいなら許してくれるよ。
も少し進んでから動けなくなっても、
おんぶもだっこもできないから、助けてあげられないよ」

非情にも言い放つワタクシ(笑)

「足が、脚が、あしが震える・・・」

こんぴらさんで疲れているせいなのか、
恐怖で足がすくんでるのか、自分でもわからないけど。
確かに、脚がプルプルプル汗汗汗

申し訳ないけど、Yさんの怖がりぶりを笑いつつも
自分もそんなに余裕がありませんでしたキャー

500円だか550円だか忘れましたが。
このお値段で、この恐怖心を味わえるなら
ジェットコースターとかより効率がいい気がします(笑)

三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

3年に一度のかけ替えとのことですが。
かけ替え直前の最大に老朽化が進んでいるときなら
この恐怖はさらに倍増しそうだわ~。
できれば、もう1回、渡ってみたいなぁ。
その時には、さらに奥にあるという
「奥祖谷二重かずら橋」も渡りたいものです。
(このときは、はまだ通行止めでした。)

三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

駐車場まで戻る途中には茶屋が数軒。
炭火で焼いた団子やヤマメ、
さらに祖谷渓名物のでこまわしってのが食べられます。

このあと、スグにお宿でごはんだから
食べたいって言っても却下されるかなと思ったけど。

三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

3人で1本、いただきました~。
次にいつ来れるかわからないからね。
心残りはできるだけ避けたいものです(笑)

柚子風味の味噌が焼けてこうばしいラブ
上から蕎麦団子、ジャガイモ、豆腐、こんにゃく。
4つ刺さってるのは当店だけって書いてありました。
(他のお店は何が刺さっていないのかしらん。)

どれもおいしかったけど、豆腐が良かったなぁ。
こんにゃくもシコシコと歯ごたえバツグン。

三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~

ちょうどおばちゃんが、ぶ~んと回したところ。
串が刺さっているわっかの部分だけが回るようになってました。

でこまわしのでこは、人形のこと。
徳島といえば人形浄瑠璃が有名ですが、
その人形を炭火の周りをクルクル回すことから
でこまわしって名前が付いたんだそうです。

もっとお腹ペッコペコの状態で食べたかったな(笑)

かずら橋からホテルまでは、車で5分ほどでした。
朝一番の空いてるときに行くのもアリでしたかね。
橋は夜のライトアップもやっていたんですが、
寒そうだったし眠かったので、温泉を優先。
あれもこれも、と欲張りすぎは禁物な旅でした(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(2017春・四国よくばり旅)の記事
いいお土産でした♪
いいお土産でした♪(2017-04-22 16:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
三大奇橋制覇! ~春の四国よくばり旅~
    コメント(0)