作りすぎの並べすぎごはん

たいした内容じゃないんですけど
自分への備忘録代わりに、昨日のごはん。

昨日は夕方まで仕事だったので、
1週間分の父のお昼のお弁当を頼んだ時に
夜の分もお弁当を注文してありました。

が!!
夜のお弁当は2つって言ったはずなんですが。
電話のときに混乱させちゃったみたいです。
届いたのは1つだけ涙
まぁ、前日につくりおきをあれこれ準備したので
本当はお弁当は無くても十分だったんですけどね汗

1週間先の予定なんて読めないので、
宅配のお弁当も、こういうとき困りますね。

で、1個しかなかったお弁当。
父は昼間も同じお店のお弁当だから要らないって。
というわけで、ワタシがいただくことに。

作りすぎの並べすぎごはん

高齢者用の宅配弁当なので、か~なり量が少ない(笑)

メインは豚ロース肉の生姜焼き風。
ポトフ風の花野菜の煮込み、牛蒡サラダ、
こんにゃくとタケノコの煮物、高菜炒めだったかな。

お弁当で楽ちんごはんを狙っていたけど、
結局、お味噌汁も作ったし、父のお弁当がない分、
おかずもひと品、サラダも入れたらふた品作りました。

作りすぎの並べすぎごはん

結果、作りすぎの並べすぎ~(笑)

作りすぎの並べすぎごはん

O津さんの配達野菜のアスパラを早く食べたくて。
茹でおきしてあったブロッコリーと、冷凍コーンを
アンチョビとバター醤油で炒めたもの。

作りすぎの並べすぎごはん

ミックスリーフにトマトを加えて、
サイゴンのドレッシングで和えただけのサラダ。

作りすぎの並べすぎごはん

お味噌汁はあさりと春キャベツ。
あさりとキャベツって、ほんと相性がいいですねぇ。

あとは、つくりおきおかずから。

作りすぎの並べすぎごはん

鶏手羽とジャガイモの煮物。
ジャガイモにも鶏にもあまじょっぱい味がしみしみ。

作りすぎの並べすぎごはん

茄子と茗荷のオイスター炒め。
色が悪いなぁ・・・青じそでも飾りたいところですね。

そういえば、もうトマトも終わっちゃったし。
彩りを加えられるような野菜を買い足しておかねば。
つくりおきは便利だけど、
どうしても茶色か緑にかたよりがちなのが悩みですガーン

そういえば。
今夜も食材が傷む前にとつくりおきしたのですが。

作りすぎの並べすぎごはん

見事なまでに緑ばっかり!!

妹Cにもらった三保の枝豆、
O津さんのいんげんは応用がきくように茹でただけ、
大きなスーヨーきゅうり3本は、鷹の爪を入れて浅漬け、
カニカマを入れた瓜もみの2種類にしました。

「みをつくし料理帖」のドラマを観た後だったので
浅漬けではなく忍び瓜にしようか悩んだんだけど。
ごま油が新鮮じゃなかったので断念涙

作りすぎの並べすぎごはん

豆ごはんは、明日の朝用をとりわけて、
残りは父のリクエストでおむすびにしておきました。
こうしておけば、明日のお昼も食べるって。

ひとまわり大きいのはワタシ用(笑)
1個は明日のお仕事に持っていこうっと。

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
作りすぎの並べすぎごはん
    コメント(0)