つくりおきサマサマ

ここ数日、夏のような暑さになりましたね太陽
夕ごはんの支度をするにも、火を使いたくない・・・
時間のある時に数日分のつくりおきをしているおかげで
仕事で帰りが遅くなっても、慌てないですむし
火を使うことも少なく済むので助かります。

ま、同じものばかり食べることになっちゃうし
見栄えも変わらないのが困りものですけど汗
器もほとんど同じものばかり登場しちゃうし汗汗

そんなわけでここ数日の我が家の夕ごはん。

つくりおきサマサマ

この日は、前日につくりおきをあれこれ用意したので
お野菜中心のお惣菜がいっぱい。

つくりおきサマサマ

つくりおきともいえないけど、茹でたそら豆と枝豆。
トマトは、スーパーで買ったんだけど
高いわりには全然おいしくなっかった~涙
三保のトマトが恋しいよぉえーん

つくりおきサマサマ

これも前日のつくりおき。
茄子の揚げびたし、そら豆としめじ入り。
そら豆を揚げたものを漬けたのがおいしかった!!
次は生のまま揚げてやってみよう。

つくりおきサマサマ

サッパリしたものばかり続きます。
カニカマ入りの瓜もみは、最近の定番。
今までは三杯酢を作っていたけど、延命酢だけのほうが
甘い味つけが好きな父には口に合うらしい。

つくりおきサマサマ

小松菜を焼いた油揚げと白だしで和えた定番惣菜。
白だしの控えめにしておいたので、
塩昆布とかを加えてアレンジしても大丈夫です。

つくりおきサマサマ

豚肉と青じそを早めに消費したかったので
しめじもあわせて、梅じそ炒めにしてみました。
これまたさっぱり系の味になっちゃいました。
ホント、まだ5月なのに夏バテ気味だわ下降

豚肉と梅じその相性がバッチリ。
でも、これ、萬幻豚だったらもっとおいしかっただろうな。

おかず、これだけあれば十分だったのですが。
この日は、父がお昼に外出していて、
宅配でお願いしているお弁当を食べなかったので・・・

つくりおきサマサマ

さらにお弁当まであったのです涙
どう見ても、おかずが多すぎです汗

つくりおきサマサマ

ちなみにこの日は、メインが豚肉の生姜焼き。
とろろがついていて、自分であとがけするお料理。
コロッケと、切干大根とサラダっぽいもの2種類。
意外と食べ応えのありそうなお料理でした。

結局、お弁当には全く手を出せず。
翌日の朝ごはんに父が食べていました。

そして、また違う日の夕ごはん。

つくりおきサマサマ

器もお料理も変わり映えがしないので
これ、同じ日!?と自分でも思っちゃいました(笑)

つくりおきサマサマ

小松菜と焼き油揚げのおひたしは、塩昆布でリメイク。
辣油やごま油をプラスしてもおいしいです。

つくりおきサマサマ

瓜もみは、盛りつけた器も同じでした下降

つくりおきサマサマ

茄子の揚げびたし。
これで食べ納めにしようと全部盛付け。
ごはんものがない分、もう少し食べてもいいかなぁと
さらにもう1品、急いで温めました。

つくりおきサマサマ

以前、松坂屋さんの催事で買ってきた
「ヴルストよしだ」さんのビアペッパーのソーセージ。

調理法に書いてあった通り、
ドイツを思い浮かべながらいただきました。
ビールにあうソーセージなのに、ビールなし。
たまには飲めばよかったなぁ。

ほかに葉生姜や、漬けにしておいた鰹の刺身を
竜田揚げにしたものをいただきました。
よしよし、だいぶ冷蔵庫の中、片付いてきたぞ(笑)

そうなんです。
つくりおきってすごく助かるんだけど。
それほど大容量でもない我が家の冷蔵庫。
タッパーがずらっと並んでしまうと、他のものが入らない下降
買い物してきた後、まるでテトリスしているみたいに、
大きさやカタチの違うタッパーや父が買ってきた
ゼリーやヨーグルトのカップを組み合せては
四苦八苦しているんです汗汗

こう見えて(!?)ほとんどゲームはやらないけど。
DSが出始めた頃は、テトリス、得意だったなぁ(笑)

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
つくりおきサマサマ
    コメント(0)