あと1品に便利♪

今日はなんだか疲れた~涙
お店は残念ながら忙しくなかったのですが、
その方がかえって疲れちゃいますねキャー

立ち仕事2連勤だけでこんなに疲れてしまうなんて
今週末から恐怖の立ち仕事4連勤が待ってるのに下降
シフトの希望のつけ方を間違えてしまった・・・えーん
次からは4連勤にならないよう×をつけねば汗

そんなわけで、全然ごはんを作る気力がわかず。
でもありがたいことに冷蔵庫の中には大量のタッパー。
つくりおきサマサマだなぁ。

いつもなら、お皿に盛り付けるくらいはするのですが
今日はその気力も湧かず。
レンチンしたまま、もしくは、そのまんま、
タッパーをずらりと並べちゃいましたキャー

でも、いただきものの採れたてキュウリがあって
さらに「こうのもの」さんで買ってきたばかりの
キクラゲの和ピクルスもあったので、チャチャッと1品。

あと1品に便利♪

たたき胡瓜とキクラゲの酢の物。
作ったともいえないズボラクッキングです(笑)

でも、あと1品欲しい時に、和ピクルスがあるとホント便利電球

ピクルス液をそのまま使えば味つけいらずですが
キクラゲを半分しか使わなかったので
ピクルス液はタッパーに温存して、調味料ちょいたし。
すし酢と鶏がらスープをほんの少しだけ加えました。

あと1品に便利♪

こちらがキクラゲの和ピクルスです。
食感もコリコリしていて良いのですが、
なにより注目したいのはその栄養!!

鉄分とかカルシウムとか、ビタミン類とか栄養豊富キラキラ
貧血気味なワタクシには救世主のような食材です。

このキクラゲの和ピクルスはごま油を使っているので
サッパリと、でもコクのある中華風の酢の物になります。
ワタシは、食べるときにさらにラー油もかけました。

白ごまをかけたり、プチトマトを加えたりしてもよし。
塩鶏の茹でたのが少し残っていたので、
それを加えてもきっと美味しかったと思います。
干し椎茸の和ピクルスをプラスしてもよかったな。

まだ半分、ピクルスが残っているので
明日のお昼は、そうめんにしようかな。
胡瓜は千切りにして、塩鶏と干し椎茸の和ピクルスで
トッピングそうめんにしてみよう。
あとは彩りに、錦糸卵も用意しようかしらん。

本日の満点度:☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
まぐろ丼♪
まぐろ丼♪(2024-05-14 11:03)

115円!?
115円!?(2024-05-14 08:53)

熱々が食べたい!
熱々が食べたい!(2024-05-14 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あと1品に便利♪
    コメント(0)