食べすぎだ~

今日もつくりおきで夕ごはんナイフ&フォーク
小鉢をいっぱい並べるのが面倒だったので・・・

食べすぎだ~

ワンプレートにまとめました。
洗い物が少なくてめちゃ楽チン(笑)
でも、この砥部焼の大皿だとなんとなく味気ない。
おかずに赤い色もないからでしょうか。

食べすぎだ~

ワンプレートに盛りつけた分だけでも十分だけど
茄子が残っていたので、生姜焼きに。
かつお節の代わりに、海苔も入ってる磯ふりかけをかけたら
う~ん・・・
茄子となのか生姜となのか、相性イマイチでした下降

食べすぎだ~

ワンプレートに乗せたつくりおき惣菜は8種類。

ひじきの煮物、なべしぎ、豆苗と牛肉のオイスター炒め、
ごぼうと牛肉のしぐれ煮、ゴーヤと茹で鶏のおひたし、
かぼちゃの煮物、瓜もみ、鶏つくね。

実はまだ他のおかずもあるけど、乗せきれませんでした涙
つくりおき、作りすぎてます汗汗

食べすぎだ~

蕎麦の実も、めんつゆを少しかけていただきます。

ごはんは食べないつもりでいたのですが、
お昼に食べたグリーンカレーを少しでも消費したくて。

食べすぎだ~

ごはん半膳くらいにして食べちゃったキャー
明らかに食べすぎだ~汗汗

でも、せっせと食べたおかげで、
大きなっタッパーから小さいものに移し替えることもでき
ようやく冷蔵庫に少し空きができました。
でも、冷凍庫の中には、グリーンカレーとか、
生姜焼きの下味をつけた豚肉とか、コロッケとか春巻とか
食材がまたパンパンになってきちゃったので
次は冷凍庫の中の消費活動も始めねば涙

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

皿数いっぱいな日♪
皿数いっぱいな日♪(2024-04-26 20:39)

今シーズンお初!
今シーズンお初!(2024-04-25 10:23)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

この記事へのコメント
こんにちは。
 鶏つくね見よう見まねで
  つくらせていただきました。
 つなぎに小麦粉入れましたが、
  卵も入れたほうが良いでしょうか。
  (美味しくできましたが。)
 
Posted by こみゆこみゆ at 2017年07月29日 20:19
こみゆさん、コメントありがとうございます♪
(遅くなってしまいごめんなさい。)

いつもは卵の黄身だけを入れています。
でも、この時はうっかり忘れていて、なんだかやけに豆腐の味が濃いなぁと思っていたんですけど。
そうだ!黄身が入ってない!!とコメントいただいたおかげで思い出しました(笑)

この日の鶏つくねは、とうもろこし、ひじき、人参、青じそ、木綿豆腐でしたが・・・
普段は玉ねぎと青じそ、木綿豆腐で作ることが多いです。
ごぼうや蓮根を入れても美味しいので、いろいろお試しくださいね~。
あと、具にもよりますが生姜のしぼり汁も入れたりします。
Posted by rikazorikazo at 2017年07月31日 20:37
 rikazoさんお忙しいのに返信ありがとうございます。
   いろんなつくりおきを作られいつも
    関心しています。
  つくねはとっても美味でした。
   次はしょうが入れてみますね。
  お体あまり無理は禁物です。
   私も貧血ぎみでレバーを時々
  食べます。
Posted by こみゆこみゆ at 2017年08月01日 11:40
ちょっと多めに作っておいて、冷凍しておいてもいいので、明日以降の自分のためにぜひつくりおきしてみてください(笑)
大根おろしを入れたみぞれ煮もおすすめです♪
レバー、最近食べてないので、早速買ってこようかな。
ありがとうございます♪
Posted by rikazorikazo at 2017年08月01日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食べすぎだ~
    コメント(4)