スーパーディープなお花見BBQ♪

ステキな古民家暮らしをされているYさんご夫妻。
お庭の枝垂れ梅がまもなく満開とFBにUPされていて
「お花見した~い」と思わず書き込んだら
あれよあれよと、お花見BBQが決定。
(この実行力、決断の速さ、見習わねば汗

しかも、Yさんがお声がけしてくれたSさんにより
ジビエ料理までふるまっていただけることにキラキラ

スーパーディープなお花見BBQ開催決定です!

実はふらっと行ってお菓子&お茶程度のつもりでいたワタシ涙
BBQなんて準備もご負担かけることになっちゃって
Yさんご夫妻に申し訳ないと思いつつ、楽しみ~上昇


せっかくだから、こうのものの和ピクルスを使った
オードブルとかもみなさまに食べていただこう!

野菜はTさんにお願いできることになったから
富士宮の新鮮野菜はBBQだけじゃなく
サラダも作ってモリモリ食べてもらいたいし
Sさんのベーコンで作る豚汁とかも食べてもらいたい・・・

準備時間は短いながらも、そこはスペシャリストたち。
アッというまに準備は整いました(笑)
ワタシも前日は、朝から買い出し。
15人前のお肉とかお酒とか、ちょっと量が分からないけど汗
そこは持ち前の勘と適当さで乗り切っちゃえ(笑)

スーパーディープなお花見BBQ♪

BBQしている写真は、撮ってる余裕が無かった(笑)
前菜盛り合わせ状態の我が取り皿。

いちごとクリームチーズのカナッペの上に見えるのが
Sさんが台所を使って揚げたてを出してくださった
鹿肉のカツレツでございますラブ
ジビエっぽい臭みも全然ないし、
柔らかなんだけど適度な噛み心地もあって
あぁ、なんておいしいんでしょうハート

実は余ったカツレツをもらって帰ったので、
翌日に食べたのだけど、2日目のカツレツ、さらに美味!!
揚げたての衣のサクサク感はなかったけど
しっとりした分、鹿肉の旨味も凝縮したみたい。

ジビエは、他にもアナグマとかハクビシンもびっくり
アナグマとかハクビシンなんて食べちゃうの!?って
驚きですが、美食なアナグマ、ハクビシンって
実はジビエ最高峰なんだそうです。

写真、撮り忘れちゃったけど・・・
アナグマは脂身がうっとりするほどおいしかった~!!
濃厚で甘みがあって、ふわっと香る芳ばしさ。
ミカン畑のあるお山で育ったハクビシンも美味!
なんとなくドライエイジングビーフのような
濃厚な旨みとナッツのような香りがありました。

スーパーディープなお花見BBQ♪

富士宮のお野菜たちはサラダでご提供。
春満載、お花畑みたいなサラダになりました。

でも、この写真じゃ全然、見えてない(笑)

Yさんちの家庭菜園で採れたマスタードリーフで
フタをしちゃったので見えてませんが
この下には「やさし菜農園」さんのカラー人参や
紅くるり、紅芯大根、新玉ねぎがたっぷり。

花が咲いてしまった菜花は
思いつきで花の部分だけ摘んでトッピング。
別のお皿では、マスタードリーフをリースのように
お皿のまわりに並べて、そこに菜花をチョンチョンと。
その盛りつけの方もステキに見えたなぁ。

スーパーディープなお花見BBQ♪

サラダの中身、このお皿なら見えるでしょうか。
Yさんちの採れたて水菜やサラダ春菊、
三保のトマトや胡桃も入っています。

スーパーディープなお花見BBQ♪

Sさんが大鍋に作ってきてくれた鹿肉のシチュー。
お野菜もたっぷりで、カラダもあったまって最高!!
本当においしかったので、おかわりしたかった~。

スーパーディープなお花見BBQ♪

イベントなどで活躍されている
Sさんのお料理に並べるのもおこがましいですが
和ピクルスのオードブルは、タルティーヌも。

ワタシのお気に入りのきのことアボカド、
トマトミックスの2種類をご用意しました。
2種類を1つずつ食べてもらうつもりだったのに
バゲット、全然足りなかった~下降
(ちゃんと計算しろ、ワタシえーん

準備や片付けやら、なんだかバタバタしてしまって
あんまりみなさんとお話もできなかったけど
(しかもBBQの焼き係も他にヒトにおまかせしっぱし)
Yさんちのワンコたちやニャンコたちと遊んだり
忙しいスケジュールの中、参加してくれたKちゃんや
Kちゃんの娘ちゃんのMちゃんと遊べたり
初めましてな方々もいっぱいいた集まりでしたが
誰でもウェルカムでアットホームなYさんちは、
やっぱり居心地最高でしたキラキラ


でも、結局・・・
枝垂れ梅を全然眺めてなかった汗汗

だけど、大丈夫!!
前日に自宅から持ち込んだものがあれこれあったので
本日、荷物を引き取りにちょこっとオジャマしたので
ちゃんと、見てきましたよ~。

スーパーディープなお花見BBQ♪

もう満開の見ごろは過ぎちゃったけど、
花簪みたいに可憐なお花でした。


居心地がよすぎて、ついつい長居しちゃうし
ついご厚意に甘えて大勢で押しかけちゃうんですが
準備にかたづけに、毎回、Yさんご夫妻には
ご負担をおかけしてしまい、申し訳ありません。
でも、たのしい時間をありがとうございましたキラキラ

Sさん、Tさんも準備も当日も、
本当にありがとうございました。
楽しい時間を共有してくださったみなさまも!
またお目にかかれますこと、楽しみにしています太陽

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
スーパーディープなお花見BBQ♪
    コメント(0)