おかげさま♪

大切なお友達であるY子さんのお誕生日。
たまたま当日にトマトの受け渡しで会えることに。

いつもお世話になっているし、支えてもらってるからね。
お礼の気持ちを込めて
お誕生日プレゼントを用意したいと思いつつ
うううむ、何が喜んでもらえるだろうか・・・

Yちゃんはお酒好きだから、ビールとかワインとか??
器とかも上手に使ってくれそうだなぁ。
オシャレさんだから小物とかは好みがあるから
私のセンスじゃビミョーだろうし(笑)
お酒とお酒のおつまみにしようかな、と思ってピン!!!

そうだ、夕ごはんを贈ろう!
お誕生日当日くらい、楽してもらうってどうだろう。

だんなさんや息子さんが食事の用意していたり
外食の予定が入っていたら、余計なお世話だけど
それならそれで、翌日に食べてもらってもいいしね。

おせっかいの押し売りになっちゃうかもだけど
これが自分のできる最善の贈り物だと思って。
せっせとお料理の仕込みをいたしました。

おかげさま♪

Y子さんのため、と言いながら
自分ちのつくりおきでもあります(笑)

結局、思いついたのが当日の朝だったので
メインディッシュはストックされた材料で。
冷凍してあった萬幻豚ハンバーグを用意しました。

おかげさま♪

フライパンで焼いてからオーブンで焼き上げて
残った肉汁でソースも作ったんだけど
ううう、ちょっと焼きすぎちゃったし、
ソースがちょっと味が濃そうだなぁ・・・
こんなんプレゼントしても迷惑だったかも汗

つけあわせにはエリンギとヒラタケ、
ジャガイモのグリルを用意しておきました。
あと、トマトでも添えてもらえば、彩りはよいかと。

おかげさま♪

O津さんのレタスと金柑のコン太のサラダ。
生ハムとパルメザンチーズ、オリーブオイルで味つけ。
ちょっと味が濃いめだったかもだけど
お酒のおともにってイメージで。

おかげさま♪

キノコのマリネは定番です(笑)
でも今回はちょっと、酸味強めでした。

おかげさま♪

人参ラペもさっぱり感を強めに作りました。
胡桃とレーズンを入れてデリっぽく。

おかげさま♪

ほうれん草は胡麻和えに。
なんか統一感がなくて申し訳ないけど
甘めのおかず、我が家的には1個欲しいのです(笑)

おかげさま♪

つけあわせのポテトが少し多すぎたので
一部は潰してポテサラにしました。
でも、量が少なかったので、これはうちの分だけ。
こうのものの子メロンの和ピクルスと生ハムで味つけ。
マヨネーズを入れなかったので、ぽそぽそしちゃった。
生クリームか牛乳があれば、
もう少ししっとりさせられたんだけどなぁ。

Y子さんのために、と作り始めたけど・・・
久しぶりのつくりおき作りは、
結果、自分が楽ちんになれたという特典付き(笑)
Y子さんのお誕生日のおかげさまですなキャー

おかげさま♪

この日の夕ごはんは、つくりおき副菜と
冷凍庫ストックの萬幻豚春巻で楽ちん!

おかげさま♪

春巻、油を熱し過ぎてしまい、
最初に焦げ目が強くついてしまったけど
皮がカリッカリで芳ばしくておいしいのラブ
ペロッと3本食べちゃった(笑)

おかげさま♪

松永豆腐店さんで買ってきた七福がんも。
か~なり食べ応えがあるので、
これ1つでお腹いっぱいになりそう(笑)

おかげさま♪

おかげさま♪

つくりおきの中からこの日に並べたのは
ほうれん草の胡麻和えと、ポテサラ。
いろいろ並べても、父はほとんど食べないことが
ようやくわかったので、おかず、少なめを心がけています。

おかげさま♪

そろそろ終わりの三保のトマトと、
2階のベランダ栽培のスナップエンドウ。
スナップエンドウは、これが初収穫!!
今年もいっぱい採れるといいなぁ。

おかげさま♪

最近お気に入りのお漬物。
大根のべったら漬け風です。
あさイチで紹介されていたのがおいしくてハート
でも、少し塩分控えめにアレンジしまくってます(笑)

このお漬物もY子さんにおすそわけすればよかったなぁ。
自宅の方の冷蔵庫にあったから存在を忘れてた~涙

結局、贈り物といいながら
家にあったもので済ませた感満載でしたけど(笑)
少しは家事時間が短縮されているといいな。

プレゼント選びもお料理も、誰かのためにって
想いながらできることがありがたいし幸せなこと。
Y子さん、改めまして、お誕生日おめでとう!
出会ってくれてありがとね。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウレシイ!)の記事
もう少し??
もう少し??(2024-05-09 13:59)

森の長老様に出会う
森の長老様に出会う(2024-04-11 13:57)

ほぼ満開!
ほぼ満開!(2024-03-15 12:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おかげさま♪
    コメント(0)