誰が食べるの??

先週のお買い物の残り食材が
少しずつだったりたっぷりだったり
結構たくさん残っていました。

アボカド、茄子、キュウリ、ピーマン、ゴーヤ、
じゃがいも、玉ねぎ、ウインナー、カニカマ、
生ハム、青じそ、茗荷とトマトも少し。
買っておいたものの使わなかった
生クリームや卵なんぞもある。

さて、使わないともったいないし
火曜日がゴミの日だから、
今夜中に生ゴミは出してしまいたい。

作る気は全然無かったけど
スーパーで挽肉等ちょいと食材を買い足して
作りはじめたら、止まらな~い汗汗

誰が食べるの??

3時間くらい作り続けちゃいまして
結果11品もできてしまった汗

誰が食べるの??

茄子とカラフルピーマンで
彩り麻婆茄子にしてみました。
かさ増しにもなるかなぁと、さいの目に切って
レンチンしたジャガイモも入れましたが
かさ増しの必要は無いくらい大量にできてしまった涙

誰が食べるの??

ナポリタン風の炒め物。
玉ねぎとピーマン、斉藤さんちのロングウィンナー。
卵を入れるタイミングが早すぎて
細かいスクランブルエッグみたいになっちゃった涙
もっと卵の存在を大きくしたかったのに。

誰が食べるの??

冷凍庫に眠っていた斉藤さんちで買った
豚肉を解凍して、青じそと買い足したキノコと
梅肉ペーストでさっぱり梅しそ炒めに。

この辺りがメインおかずになる感じかな~。
あとは副菜もあれこれ。

誰が食べるの??

梅しそ炒めにつ買ったキノコ。
全部使ってしまうにはあまりにも多かったので
焼きマリネ(?)にしてみました。
使いかけでしょぼんとなってたカイワレを
最後にさっと混ぜたら、生き返った!!(笑)

アボカドは、もう柔らかくなっちゃってたので
とりあえず全部皮をむいてみると
半分くらい傷んじゃってる状態でした。
5個入りだったけど、安物買いの銭失いだわ涙

誰が食べるの??

それでもキレイそうなところを切り分けて
冷凍庫にあった小海老を茹でて
塩昆布と和えることにしたのですが
クリームチーズも混ぜてみると、あらオイシイハート
タッパーに移した時のスプーンをなめたほど(笑)

色が変わりやすいのでたっぷりレモン汁を
アボカド全体にふったり
トマトも入れて彩りUPを狙ったものの
色が黒くなっちゃうのは防ぎようがなさそう。
早く食べるに限りますね。

誰が食べるの??

キタアカリが1袋残っていたので
麻婆茄子のかさましに使った残りは
レンチンしてマッシャーで潰して
生クリームを加えてなめらかに。
そこに残っていた生ハムをちぎって混ぜ混ぜ。

粒マスタードを加えたポテサラにするつもりでしたが、
生クリームを入れてしまったから
粒マスタードはやめておきました。

これはポテトサラダというより、
生ハム入りのマッシュポテトでした。
でも、味はとてもおいしかったですけどね。
(タッパーに移した時のスプーンをなめただけだけど、笑)

あ、そうそうゴーヤもありました。

誰が食べるの??

これも夏の我が家の定番、
ゴーヤとツナのおひたしサラダにしました。
薄切りしたゴーヤと玉ねぎを一緒に塩もみして
しんなりした水で洗って、ぎゅっと水をしぼり
ツナも加えて、鶏ガラスープと延命酢で和えるだけ。
お好みで白ごまを加えます。

今回は、茗荷も1個残っていたので
これも薄切りしてツナと一緒に投入。
ワタシは茗荷好きなので、茗荷入りが好きですラブ

11品も作ると、説明が長くなるな(笑)
やっと7品紹介できたので、後半戦だ汗

誰が食べるの??

ツナの残りを使って人参しりしり。
もう最後の方だったので気力が無く
(夕ごはんを食べてないからハラペコでした)
人参の切り方がものすごい雑になってしまい
半分はマリネにしたかったけど断念。
超大量のしりしりができあがってしまった下降
(大きめの人参2本に対して、ツナが少なかったなぁ。)

黒ごまのすりごまを使うことで
色目的にもアクセントになりました。

誰が食べるの??

茄子は、全部で6本もあったので
買い足した茗荷と残っていた青じそで
いつもの茄子と茗荷のめんつゆ炒めに。

本当は、新しい茄子料理を作るつもりでしたが
作り慣れたものにしちゃいました。

誰が食べるの??

2本残っていたキュウリはうりもみに。
これまた残っていたカニカマも入れて。
生姜もあったので、千切りを混ぜました。

誰が食べるの??

11品めと言ってはいけない(笑)
小松菜はただ茹でただけですキャー

焼き油揚げとおひたしにするつもりだったけど
油揚げがもうカピカピでした(笑)

ま、茹でただけの方が汁物にしたり
炒め物に加えたりもできるので便利ですけどね。
でも、汁物はまだしも(といっても滅多に作らないけど涙
しばらく料理はしないで良さそうなので
おそらくおひたしとかで食べることになりそう。

誰が食べるの??

冷蔵庫の中、パンパンです汗汗

ホント、こんなにいっぱい作っちゃって
いったい誰が食べるのだろう??

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
誰が食べるの??
    コメント(0)