思いとどまってよかった!

お仕事のスタートが遅かったのと
おそらく要望以上に(?)
丁寧な仕事をしてしまったせいで
昨日はだいぶ残業になってしまいました涙

施錠してもらわないとならいので
20時まにでは終わらせないと!!と焦りましたが
なんとか片づけを終えたらジャスト20時。
よかった、間に合った~上昇

いつもなら、おまち仕事のあとは
移動も含め疲れているから
ごはんを作るのも洗い物もしたくなくて
デパ地下でおいしいものを買って帰るか
お店で食べて帰ることが多いのですが。

時間が遅すぎてデパ地下はもう閉店してるし
あぁ、静岡も緊急事態宣言発令中下降
飲食店は20時閉店じゃんかぁ~汗汗

おお、これがウワサのごはん難民ってやつなのね。

都会のヒトは、毎晩こんな絶望を味わうのか。
(絶望ってほどのショックは無かったけど、笑)

セノバ地下のしずてつは営業していたので
何か買おうかと思ったけど、
いやいやいや。

食べるものならいくらでもあるだろう!!(笑)

洗い物をしなきゃならいのはイヤだけど、
そういえば、昼に食べたものも時間切れで
洗わずに家を出てきたのだった・・・。
どうせ洗い物はしなきゃならないワケですな。

仕方ない。
おとなしく家に帰って、つくりおきごはんにしようキャー

お腹がペコペコだったので、
まずは昆布のおにぎりを1個お腹に納めて
シンクの洗い物を片付けてる間に
温めるべきお惣菜をチンしておいて

思いとどまってよかった!

一応ね、盛りつけました。
タッパーのまま食べちゃえばいいじゃん!って
悪魔のささやきが聞こえたけど(笑)

せめて器に盛りつけるひと手間をかけて
できるだけ丁寧に暮らすという
人生後半戦の課題のひとつを意識。
いや、そんな大げさなハナシじゃないだろ涙

思いとどまってよかった!

メインのおかずは、豚肉とキノコの梅しそ炒め。
やはりもう少し青じそと梅干し多めが好みだわ。
日が経つと味がぼやけてきているのもあり
もっとパンチを効かせた方がよいみたい。

思いとどまってよかった!

カニカマ入りのうりもみ。
あぁ、暑くて暑くてしんどかった
今日みたいな日は(もう昨日ですけどね)
こういうサッパリしたおかずがウレシイ。

最初に自然と箸がのび、
そのまま全部食べきってしまったハート
おかわりしたかったくらいです。

思いとどまってよかった!

ゴーヤとツナのおひたしサラダも
暑い時期にはやっぱりウレシイお惣菜。
ゴーヤを1本丸々使ったけど、
結局、ひとりで食べ終わっちゃいそうです。

思いとどまってよかった!

ジャガイモも足が速そうなので
生ハム入りマッシュポテトも早めに食べたい。
マヨネーズを使っていないせいか
時間が経つとボソボソしてきて
お箸では食べにくくなってきました。
生クリームの量を増やすのはイヤだし
このボソボソ対策を考えねばですな。

思いとどまってよかった!

人参しりしりもまだいっぱいあるのでてんこ盛り。
少しだけ砂糖を入れてあるのと
すりごま、人参の甘さがね
暑さに疲れた体をじんわり癒やしてくれますな。

もう1つ明太マヨのおむすびもあったのだけど
おかずがてんこ盛りだったので
もう十分にお腹いっぱいになりました。

最後の最後まで、コンビニに寄ろうか悩んだけど
思いとどまってよかった~(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
思いとどまってよかった!
    コメント(0)