ウチメシ備忘録

月日が経つのが早すぎてもはや驚愕びっくり
え、もう6月も残り10日ってウソでしょ??
ここ数日、ワタシ、何してた!?ってくらいに
時間が経つのが早すぎて困惑中です。

あ、そうでした。
土日もお仕事をしなきゃだったのに
(両日ともに午前中はがんばれたけど)
午後からは頭痛が酷すぎたのと
睡眠不足気味なのがたたって、ゲキチン。
だったらちゃんと寝ればよかったんだけど。
父の夕ごはんの支度はしなきゃだからと
なかなか寝付くこともできず
床に転がってゴロゴロ過ごしていたら
1日が終わってしまったんでした涙

週末に仕事が思うようにはかどれなかったしわ寄せ。
今日明日はハードワークになりそうです下降
(・・・と言いつつ、またもやブログ逃避中キャー

脳みそがまだぼーっとしてるので
ウォーミングアップを兼ねて
どうでもいいウチメシのハナシをまとめてUP(笑)

昨日は父の日でしたね。
妹たちが父をねぎらいに来てくれる訳はなく
(それぞれ家庭を持っているのだから仕方ない下降
ワタシまで何もしないんじゃ可哀そうだな、と。

ウチメシ備忘録

夕ごはんはお寿司を買ってきました。
え、自分が食べたかっただけ??
はい、まぁ、そういうことでもあります(笑)

ネタが分厚くて、質もなかなか、
コスパのよいバローのお寿司。
ご近所のバロー(ご近所でもないけど一番近いお店)には無くて
駅南の富士見台店?まで行かねばなりません。

まわらないお寿司屋さんの行きつけもないし
まわるお寿司の持ち帰りは混んでそうだし
テイクアウト専門のお寿司屋さんも
昨日は、父の日需要で混んでそう。
そうだ、バローがあるじゃないか、と(笑)

ウチメシ備忘録

お寿司が大ボリュームだったので
おかずは少しだけにしておきました。
あとは、トマトとお味噌汁だけ。

父、最近、食欲が暴走気味涙
このお寿司、前に買ってきたときには
半分こして食べきれなかったのに
今回はペロッと完食、物足りなそうではないものの。
おそらく直前にスイカを1/4玉と、
さくらんぼも1パック食べてるはずなのです。

食欲がないよりはましなのですが
これも認知症のひとつの症状だと思われ下降
嬉しそうに食べてくれている様子を見つつ、
ワタシも大好きなお寿司の夕ごはんなのに
なんだか、哀しいキモチにもなりました。

ムスメゴコロもなかなか複雑です。
(本人には伝わらないことですが)

2日たったら、色が悪くなってしまいましたが
お寿司の手前にあるのは前日に作ったおかず。

ウチメシ備忘録

こんなに色鮮やかだったのに汗
青じそを漬けてしまったせいだな。
(あとから飾るだけにしておけばよかった)

スーパーで小アジが安かったので
残っていたお野菜色々と南蛮漬けにしました。
茄子は、我が家のプランターで育ったもの。
1本だけの収穫でしたが、売り物のよう。
苗のお値段を考えると、茄子3本買えそうだけど(笑)
ま、父の時間つぶしになっていたので良し。

本当は、この日。
近くのスーパーに買い物に行くという父に
お刺身を買ってきてと頼んであったので
他のおかずは用意していなかったのですが
案の定、お刺身は買ってきてもらえず。
(記憶力もホント低下しています。)

買う予定にはなかったはずのさくらんぼや
スイカ、トマトで冷蔵庫の中がパンパン状態。
お金も湯水のように使うのは、ホント心配でしかないえーん
(全然、お金に余裕はないのですが自覚なし涙

ウチメシ備忘録

仕方ないので、急きょ作れるものを追加。
皮つきの新じゃがのフライドポテト。
青じそと塩昆布で味つけしたものです。
これ、以前、お店で食べて以来、ハマってます。

紫蘇がキライなのか、父は手つかず。
ほぼ全部、ワタシが食べちゃった。
(白いごはん抜きだったから、いいか汗

ウチメシ備忘録

トマトとキュウリの塩麹漬けと
小松菜のおひたしも用意して
映ってないけど、父にはブリの照り焼きも。
父、直前におむすびを2つ食べていたので
そんなにお腹は空いていなかった模様。
これだけで足りてよかったわ。

ウチメシ備忘録

それに比べて、こちらは充実のおかずたち。
もちろん自分で作ったのではなく(笑)
片山米店さんからご依頼いただいた
撮影のお仕事で残ったおかずあれこれ。

ごはんと、右上の鶏のみぞれ揚げは違います。
(前日食べきれなかったお弁当の残り物)

片山米店さんで売られているデリカップ。
おかずが色々入ったものなのですが
カップのままだと分かりずらいけど
出してみると、毎回6~7種類おかずがぎっしり。

だし巻玉子は単品での販売ですが
これがまた美味しいんです。
おだしがジュ――って沁み出てきて
きめ細やかな口あたりが繊細で。
銅の卵焼き器を女将さんからオススメされたけど
いやいや、道具を使いこなせる自信ないです涙
だし巻玉子は、片山米店さんで買います(笑)

撮影から1日空いちゃってましたが
それでも十分においしくいただきました。
ごちそうさまでしたハート

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ウチメシ備忘録
    コメント(0)