もちもち飛鳥山♪

今日はおまちでのお仕事の予定が
先方の都合で延期になったのでおうちでのんびり。
いや、のんびりしてる場合じゃ無いのだけど
今日は自分の仕事はできないはずだったと思うと
ついついのんびりしがちなサボり性なワタクシ涙

午前中は、のんびりペース過ぎたので
午後からは気合いを入れ直して!
まずはウォーミングアップでブログ更新(笑)

もちもち飛鳥山♪

昨日、少し(いやほとんど?)書いたけど
先日いただいた杉錦さんの飛鳥山シリーズ。
本みりんは以前から使っていましたが
こちらのこぼれ梅ともちもち飛鳥山は初めて。

本みりんを作る際にまずできる醪(もろみ)。
これを圧縮したり絞ったりして液体になったのが
本みりんなのですが
その時に絞った粕が、みりん粕。

杉錦さんでは、みりん粕とこぼれ梅、
2種類のみりん粕があります。
どちらも同じものという説もありますが
杉錦さんでは一番搾りと二番絞りの違いのようです。
でも、どっちがどっちだっけ??(笑)

昨日も書いたけど、こぼれ梅は
『みをつくし料理帖』好きなら憧れ?の食材。
物語り序盤でも、野江ちゃんとの思い出の味として
澪が語るシーンがありますが
終盤では、かなり重要なアイテムとして登場します。

あの頃は、こぼれ梅?この辺では見たこと無いなぁって
思っていたものですが、最近は結構見かけます。
これも大ベストセラーになった
『みをつくし料理帖』の影響だとワタシは思ってます。
時代小説のジャンルにお料理モノが増えたこともですが
高田さんの功績は、計り知れないなぁ。
あぁ、NHKさん、ドラマの続編はまだですか??(笑)

あ、またハナシが長くなってきて
お仕事そっちのけのウォーミングになってきた涙(笑)

こぼれ梅のほうは、卵を買ってきて
鼈甲玉を作ってみようと思うのですが
(あとこれで味噌床もまた作ろう)
まずは、もちもち飛鳥山をお試し。
スイーツ系は作れないので、煮物にしてみよう。

ちょうどいただいたジャガイモがたくさんある。
牛肉の切り落としを斉藤精肉店さんから買ってきて

もちもち飛鳥山♪

玉ねぎは無かったけど、肉じゃがにしてみます。

もちもち飛鳥山♪

お砂糖の代わりに、もちもち飛鳥山。
ティースプーンに山盛り2杯ほど。
ひたひたになるくらい(200ccくらい)水を加え
お醤油を大さじ1弱くらいかな?
さっとかけまわして、あとは蓋をしてコトコト。

もちもち飛鳥山♪

うわぁ、おいしそう!
いつもはめんつゆを使って作りますが
醤油にした分、色が濃くなったこともあり
これはごはんが進みそうです(笑)

もちもち飛鳥山♪

ネギでも散らしたところでしたね、残念涙

もちもち飛鳥山♪

STAUBのお鍋を使ったこともあるのか
ジャガイモもしっとりほくほくに煮えました。
味見したときにも思ったけど、
お砂糖で煮たときよりも、うま味が濃い!!!

お肉も切り落としとは言え、高級な仙台牛だし
お鍋も煮物がおいしくなるSTAUBを使ったとはいえ
いままで作った肉じゃがとは一線を画す味わい。
(自画自賛だけど、今までの肉じゃがもおいしいのよ、笑)
コクとか旨みとかが別次元に美味しい気がします。

我が家の煮物はかなり甘めが好みなので
どっさりお砂糖を入れちゃうんですけど
もちもち飛鳥山を使うことで
砂糖の摂取も控えることができそうです。

これ、煮魚とかでも試してみたいなぁ。
こぼれ梅もですが、使い切れないなんてことがないよう
他にもおいしいレシピを色々考えてみた~い!

ドーナツにしたら絶対おいしいと思うのだけど
コレ、誰か作ってくれないかなぁ。
(いや、たまには自分でがんばりなさい!笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
もちもち飛鳥山♪
    コメント(0)