なるべく火を使いたくないのです(笑)

今日中に終わらせたいお仕事があるのだけど
来客や野暮用が重なってしまい、
なかなか着手できずにいます。
できれば何時間か集中してやりたいので、
午前中の作業はあきらめてブログに逃避(笑)
(他にできる仕事もあるはずだけど、笑)
どうでもいいウチメシのハナシを備忘録として。

まだ残暑も厳しいから
できれば台所で火を使いたくないワタシ。
忙しいを言い訳にしてお惣菜や
お弁当系を買ってきて済ませちゃう日も多いのですが
この日は、簡単ではあったものの
お料理モードにスイッチが入りました。
(たぶん買い物に行くのも面倒だったのだな涙

なるべく火を使いたくないのです(笑)

茄子がいっぱいあったのでミートソースに。
冷凍庫に萬幻豚の挽き肉を見つけ
それを使ったこともあり、とてもおいしい!
(やっぱ、萬幻豚はおいしいなぁと再確認。)

茄子も面倒だけど、揚げ焼きにしたので
コクや香ばしさが出たのもよかったです。
煮込む時間も短縮できるしね!

なるべく火を使いたくないのです(笑)

揚げ焼きした脂がまだ残っていたので
残りの茄子は切り方を変えて焼き上げて
豚しゃぶサラダ風にしてごまだれで。
茄子にじっくり火を入れたので、とろける~ラブ

なるべく火を使いたくないのです(笑)

おぼろ豆腐は、めんつゆでいただきます。

なるべく火を使いたくないのです(笑)

皿数はいつもよりは少なめだけど
これくらいで十分なのよね。
父は、これでも食べきれてなかったし。

なるべく火を使いたくないのです(笑)

こちらは別の日。
父がフライを揚げてくれると言ってたので
タイマーで白飯をバッチリ用意して、
時間を作って買い物をしてきたにも関わらず
仕事を切り上げて家に戻ると
何にもしないでベッドでごろごろ。

一瞬、怒りそうになりましたが
どうせそうなるだろうとも思っていたので
ふか~いため息をつきながら、
急いで閉店間近の近所のスーパーへ。

なるべく火を使いたくないのです(笑)

お刺身を3種類買ってきて盛合せ。

なるべく火を使いたくないのです(笑)

フライ用に買ってきたズッキーニは
じっくり焼いて塩昆布で和えました。

なるべく火を使いたくないのです(笑)

買い置きしてあったワンタンスープも作り
(お刺身にワンタンスープってのも変だけど汗

なるべく火を使いたくないのです(笑)

炊きたてごはんがあれば、これでチャラ(笑)
揚げ物をして暑くなるより、こっちの方がうんと良し!
・・・と思うことにしましたキャー

さて、買ってきてしまったヒレ肉等の材料は
どうしましょうかねぇ涙

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
なるべく火を使いたくないのです(笑)
    コメント(0)