高野山に行ってまいりました!

昨夜、静岡に帰ってきました。
コロナ禍直前に東京に行って以来、
数年ぶりに旅に出ておりました。

旅の記録はおいおい書く予定ですが
まずは数日ぶりのブログ更新を。
大丈夫、生きていますよ~(笑)

今回の旅、行き先は・・・
この写真でピンとくる方はいらっしゃるでしょうか。

高野山に行ってまいりました!

高野山に行って参りました!!!!!!
写真は、空海さんがいまもいらっしゃるという
奥の院への入り口、一の橋です。

ここから歩いて20分ほどの道沿いには
戦国武将ファンにはたまらない
有名な武将たちのお墓が並びます。

高野山って、熊野古道とともに、
いつかは行ってみたいものの
なかなかきっかけが無いと行くことができない場所。
(ご一緒してくれる方もなかなか見つからないしね。)

今回、お出かけするきっかけになったのがコチラ。

高野山に行ってまいりました!

弘法大師お誕生1250年記念の特別企画
松本幸四郎さんによるトークショーと朗読劇。
150名様ご招待に申し込んだら当選したのですくす玉

せっかく高野山まで行くのなら
初めて訪れる場所でもあるし
イベントだけじゃもったいないので
ゆっくり過ごしてきたいなぁと思って。

結果、1日目は夜に静岡を出て伊賀で前泊。
そこから2日目は高野山に移動してイベントに参加。
その夜は高野山内の宿坊に宿泊。
3日目は、高野山を堪能して、また伊賀で宿泊。
最終日は、主に伊賀と信楽の焼き物めぐり。
あまり遅くならない時間に静岡へ戻ってくるという
ゆったりとしたスケジュールでした。

車だったので、自分たちの体力と時間を考慮しつつ
行き当たりばったり気味な部分もありましたが
お天気にも恵まれて、ホント、いい時間を過ごせました~。

ご一緒くださったYさんには本当に感謝!!!

不在だった数日間、
父のケアもしてくれた妹にも感謝です。

高野山に行ってまいりました!

高野山は、ちょうど紅葉が見頃でしたキラキラ

日頃の行いがいい方が多かったのか
空海さんに守られていたからなのか
素晴らしいお天気で、暑かったくらい汗

高野山に行ってまいりました!

宿坊では精進料理も堪能したし
ランチでいただいた
ハンバーガーやカレーも、お肉不使用!!

高野山に行ってまいりました!

でも、その反動かのように(!?)
下界に降りてきて、最初に食べたのは焼肉(笑)
最終日も、やっぱりお肉のランチでした。

最終日の窯元めぐりも楽しかった~。
伊賀焼と信楽焼ってめちゃ隣接してるんですね。

予算オーバーのお買い物をしてしまったけどキャー
お仕事でも必ず役に立つはずだし
何より旅の思い出としてカタチに残るものですから!
(と自分に言い訳していますが、クレジットの引落しが怖い涙

3日間ではありましたが(移動日の初日をのぞく)
俗世から離れ、仕事からもほぼ離れ、
家のことからも解放させていただけたので
ものすごくリフレッシュできた時間でしたキラキラ

コロナ禍からのこの4年。
こういう解放感って、本当に無かったなぁ。
聖地とかパワースポットと呼ばれるだけあって
心の浄化には、とても効果があったように思います。

本当にありがたい時間を過ごさせてもらいました。
この感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいなぁ。

お土産もあれこれ買い込んだつもりでしたが
昨夜、家に帰ってきて整理してみたら
全然、足りないことが判明涙
行き渡らない方がいましたら、ごめんなさい下降

写真もね、あんなに撮ったのに。
あの壮大な雰囲気、世界観は全く表現できず。
行ってみないと伝わらない場所だなぁと
カメラロールを眺めながら痛感しています。
(ワタシの腕が足りないだけか??笑)

まずはダイジェストのつもりが
また長くなってきたので、とりあえずここまで(笑)
改めて、旅の記録は綴りますね。
(自分の備忘録代わりにも!)


本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(楽しいハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

干物BBQのススメ!
干物BBQのススメ!(2024-05-09 15:23)

最幸コラボ!
最幸コラボ!(2024-05-01 14:11)

お気に入り
お気に入り(2024-04-24 10:34)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
高野山に行ってまいりました!
    コメント(0)