ご近所ランチ3連チャン!!

最近、外食が急増中です。
といっても、なかなか夜には出かけられないので
もっぱらランチ中心ですが。
しかも、この3連休はご近所ランチ3連チャン。

土曜日は、午後から講演会の予定があり
会場が我が家からすぐのもくせい会館だったため
一緒に参加するYさんと、近場でランチをしてから
会場に向かうことにしました。

ご近所ランチ3連チャン!!

個性的なお店が並ぶ横内小路の中でも
北街道に面していて1番広い「ビストロチロル」さん。
久しぶりだったので、フレンチ惣菜プレートを選択。
数日分のお野菜を摂取できそうなのがウレシイハート

ご近所ランチ3連チャン!!

ヤーコンをクミンで和えたものとか
胡桃入りの紫キャベツのマリネとか

ご近所ランチ3連チャン!!

チキンロールがメインのお肉料理になるのかな。
1つ1つは少しずつなのですが
十分過ぎるほど、お腹いっぱいになれます。

ご近所ランチ3連チャン!!

中央のグリーンサラダも山盛りだし
ドレッシングも美味しいんですよねぇ。

ご近所ランチ3連チャン!!

ワタシはパンを選びましたがYさんはごはん。
多すぎず少なすぎずでちょうどいい量。
白ワインを飲みたくなるけど、
午後の講演会で眠くなると困るので
今回もグッとガマンしました(笑)

講演会のハナシはまた書けるタイミングがあれば。
参加する前からテーマがテーマだったので分かってたけど
なかなかに考えさせられる内容でして、
未だに整理しきれずにど~んと重たいです下降

翌日は、友人たちと楽しい時間。
「会いたい」って言ってくれたことをきっかけに
あれよあれよと、お花のレッスンまで。

ご近所ランチ3連チャン!!

こちらについては、また後で書く予定。
(いったいいつになるやら、ですが)
で、お昼ごはんは、またまたご近所で。

ご近所ランチ3連チャン!!

前日と同じ横内小路の中にある「だるばる」さんへ。
「行ってみたかった」という声高し!

南インドの食事、ミールスをいただけるお店です。
ワタシは2度目になりますが、前回もかなり前。
美味しかったからまた行きたいと思いつつ
お店が狭い(カウンター5席)から
空いてるかなぁって躊躇しちゃってました。

この日、4人じゃほぼ貸しきりだからムリかな、と
ダメ元で向かってみたら、なんと入れた!!
先客の方、奇蹟のおひとりさまでした(笑)

ノンベジとベジのカレーを選べますが
ワタシは欲張ってどっちも食べられるスペシャルに。

ご近所ランチ3連チャン!!

パパドで隠れていたところにもカレーあり。
この日のベジカレーはキクイモのイシチュー。
ココナッツベースのシチューをイシチューというみたい。

キクイモをこんな風に食べたことがなく、新鮮!!
生で食べたときのシャキッと感と
火入れしたときのゆり根のようなほくっと感。
そのどっちもを味わえる絶妙な火入れ。
キクイモ独特の漢方のような香りはありつつ
食べているうちに気にならなくなりました。

ノンベジはなんとかチキン。
濃厚なお肉のうま味が溶け込んでうまし。

ご近所ランチ3連チャン!!

目にもまぶしいピンクはビーツの色。
ヨーグルトベースなので、味変にもなるし
そのまま食べて口直し的な感じにも。

ご近所ランチ3連チャン!!

柚子のチャツネとか、ヤーコンのアチャールとか
初めて口にするものが多くって、楽しかった!!

辛いの、辛くないの、酸っぱいの等々
いろんな味を単独で食べても良いし
混ぜてしまって、混沌としたうまさを味わうも良し。
複雑でカオスな美味しさがインドそのもののよう。
インド、行ったこと無いですけどキャー(笑)

そして3日目もご近所ランチ。

ご近所ランチ3連チャン!!

この日は「安田屋本店」さんにて。
土日祝日は通し営業されているので
遅めのお昼ごはんにも助かります。

欲張って、かつ膳のセットにしました。

ご近所ランチ3連チャン!!

以前食べたときは平日だったからか
カツ丼だった気がしますが、今回のはお重で。

このカツ丼が、ソース風味で美味しいのです。
そばつゆベースに、醤油ではなくソース。
おそらくウスターソースだと思うのですが
初めて食べたときは衝撃でした。

でも、不思議とあうんだなぁ。
なんで他では見かけないのか不思議なほど
どこか懐かしく、あとひき感もある美味しさ。

ご近所ランチ3連チャン!!

お蕎麦はかけかモリを選べたのですが
この日は寒かったので温かい方を選択。

おつゆの味は(色も)だいぶ薄めなので、
全部飲み干しても罪の意識なし(笑)
でも、これまた不思議なことに、
そば湯を加えて飲んでも薄いと思わず。
きっとおだしがしっかり効いていたからだな。

ご近所ランチ3連チャン!!

お漬物に小鉢(これもお漬物チックでしたが)

ご近所ランチ3連チャン!!

果物(りんご)までついていました。

ご近所ランチ3連チャン!!

うなぎ屋さんみたいなお重も可愛らしかったラブ

なかなか3日連続でご近所でランチをしませんが
バラエティに富んだお店ばかりでした。
いやぁ、ワタシ、いいところに住んでいるなぁって
改めて思えた時間になりましたよ。

ちなみに、土曜と昨日は、ランチ以外にも、
ご近所をbらぶらご案内しながら、おやつだったり、
夕ごはん用のお買い物をしたりもしました。
それもまた楽しかったし、いいお店がいっぱい。
それぞれのハナシは、また改めて書く予定。

ご近所にいいお店がいっぱいあって幸せだけど
ただね、こりゃぁ、エンゲル係数も高くなるわ(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウレシイ!)の記事
もう少し??
もう少し??(2024-05-09 13:59)

森の長老様に出会う
森の長老様に出会う(2024-04-11 13:57)

ほぼ満開!
ほぼ満開!(2024-03-15 12:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ご近所ランチ3連チャン!!
    コメント(0)