真田太平記

ちょっと前のダァさんとのドライブ時の話題で、
大河ドラマは何をやれば視聴率が回復するか、という
どう考えても、どーでもいい話に夢中になったワタクシ。

その時は、一大スペクタルSFファンタジー路線のヤマトタケルか、
トム・クルーズ主演でのウィリアム・アダムス(三浦按針)。

どう考えても実現するわけはない妄想トークに花を咲かせましたが、
ま、現実味のあるところで、真田太平記あたりを見たいねってところに収束。

そんな話をしたら、無性に読みたくなって、仕舞い込んであった本をごそごそ汗

真田太平記

『真田太平記』
(池波正太郎著/新潮社文庫)


すっかり忘れていましたが、12巻もある大作だったんだ~びっくり
最近、新作の文庫本に読みたいものも見つからなかったので、
この夏は、どっぷりと真田太平記の世界にのめりこんでました。

おとといの夜、11巻読了。
大坂夏の陣で幸村が討ち死にすることは分かっていたから、
読み進めるのがつらかったけど、あと少しってところで眠ることができず。
ついつい翌日はドライブだというのに、布団の中でよみふけり、泣きましたー。

幸村亡き後の12巻。
私的には、お兄さんの信之も好きなんだけどさ、
小野のお通にうつつを抜かす信之さんは、あんまり好きじゃなかったんだよなぁ…。
(といいつつ、細かいストーリーを忘れちゃったので、今回読み返しても、かなり面白い。)

もちろん!
読みながら、妄想キャスティングしています。

真田幸隆(信之、幸村の父)は、北大路欣也さんのイメージ。
(若かりし頃なら、幸村役をやっていただきたかった。)
信之は、もう絶対的に、谷原章介さんなんだよなー。
で、肝心の幸村がイマイチ思いつかなくて…。
ガッチリしてるイメージがあるので山田孝之辺りはどうかと思うんだけど…
大河の主役って感じじゃないですもんね~。

ちなみに金曜OAだった「剣客商売」で斉藤工クンの殺陣のうまさに驚いたワタクシ。
一気に斉藤工株が急上昇上昇上昇
今後の妄想キャスティングでは、しばしば登場する役者さんになりそうっす。(笑)

真田太平記では、鈴木右近あたりにキャスティングしたいかな。

ふふふ。
午前中から30度越えの残暑厳しい中、仕事もせずに妄想キャスティングして
ニヤニヤしてるワタシって…大丈夫か??
もう、自主的夏休みはおしまいにして、働けーっムカッ

12巻は名残を惜しみつつ、ゆっくり読み返します。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(ホンノハナシ)の記事
呼ばれました!!
呼ばれました!!(2024-03-01 18:29)

予習はバッチリ!?
予習はバッチリ!?(2023-10-15 13:19)

また呼ばれました!
また呼ばれました!(2023-08-29 21:24)

春の風物詩??
春の風物詩??(2023-04-26 10:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
真田太平記
    コメント(0)