焼ガキ♪

ようやく名前が呼ばれて牡蠣小屋の中へ!!
小屋の中は、いくつも焼き台が並んでるので、
ほんのりと温かいです。
コンロの目の前の席に座ると、
じんわりとした温かさがこの季節はうれしいですね~。

私は食べられないので涙焼ガキは5個のみ。

焼ガキ♪

見て~、大ぶりの牡蠣がぷくーーーっ!
(殻を半分外せるようになるまでが、長いんですけどね、割愛汗

一応、軍手を50円で購入したけど、
今回もお店のオジサンがほぼやってくれました(笑)。

焼ガキ♪

牡蠣の殻にまた牡蠣がくっついてるのを発見!
オジサン、わざわざ外してくれて、見せてくれました。
(しかも、焼いて食べていいって~、笑)

焼ガキ♪

浦村の時と違って、じっくりしっかり焼きます(笑)。
ここ浜名湖の牡蠣は、ぶり丸というブランド名。
しっかり焼いても、身がふっくらとジューシーなのが特徴です。

実は生もの好きのY子もレアで食べたがっていたんです。
こんなに焼いたら、苦くなっちゃいそうだし、
身が硬くなっちゃいそうだしって、焼きながらもヤキモキ汗汗
それでも、焼き見張り係のオジサンたち、
「まだまだ~」って焦らす焦らす(笑)。

いざ、実食!
ワタシも感動したけど、Y子もビックリびっくり
こんなに焼いても全然、しぼんでないし、
身もぷっりジューシーキラキラ
キモのところも、全然にがくな~いって感動していました。
さっきのステーキとはまた違う美味しさだよね、きっと。

焼ガキ♪

コチラ、焦らされてるY子(笑)。
でも、スタンプで隠してある顔は満面の笑みです。
大きな牡蠣がぷくーって膨れれば膨れるほどに、
Y子の期待も膨らんでいきますなぁ。
で、それも裏切られないからウレシイね上昇

焼ガキ♪

なるべくレアなものが食べたかったY子は、
みぞれ和えも頼んでました。
片栗粉をまぶしてから湯がいてあるのかな?
プリッとした牡蠣の上に、もみじおろし。
コレも、美味しそうだったなー。

Y子、ステーキも入れたら12個の牡蠣をペロリ。
ワタシの最高記録8個をあっさり更新です(笑)。
「美味しい」「美味しい」って喜んでるY子を見て、幸せでした。
ハッピーバースデーならぬ、カッキーバースデーでしたね。

牡蠣が食べられないワタシは、
ただぼけーっと見ていたわけじゃありませんよ。

焼ガキ♪

釜茹でしらす丼を美味しく堪能。
あと、前回食べて美味しかったこちらも。

焼ガキ♪

青のりのお味噌汁。
足りないかなって思ったけど、その前に食べた青のり焼きが
中にお餅が入っていたからか、結構腹持ちが良くて助かりました。

あ~、しかし、今回の牡蠣も美味しそうだったなー。

焼ガキ♪

ワタシは来シーズンまでおあずけだけど・・・
また来年も食べにこようっと!

そろそろ浜名湖の牡蠣の収穫量が減って来るので
この牡蠣小屋も、牡蠣が減ってきたら、
アサリだか蛤だかに切り替えていくそうです。
弁天島(舞阪)の小屋の方は、
もう3月1日からアサリメインになってるらしいです。

新居町の方は、まだ何も書いていなかったので、
食べたい方はお早めにお出かけくださいね。
一応、HPとかFBはこまめにチェックした方がいいと思います。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(旅のハナシ)の記事
充電!!!
充電!!!(2019-12-01 22:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
焼ガキ♪
    コメント(0)