先日のワタシと、萬幻豚よ、ありがとう

今日は夕方までお仕事。
夕ごはんのメニューを仕事中も考えていたのですが、
帰ってからだとあんまり時間も無いし、
つくりおきと冷凍庫ストックにおまかせしよう!!

先日のワタシと、萬幻豚よ、ありがとう

あぁ、先日のワタシと、萬幻豚よ、ありがとうハート

出かける前にタイマーでセットしておいたので
ごはんは炊きたてのピッカピカキラキラ
このごはんをおいしく食べられるおかずといえば
やっぱり餃子かなぁと、ストックの中からチョイス。

先日のワタシと、萬幻豚よ、ありがとう

いつものように、タジン鍋で弱火~中火で15分くらい。
少し焼きすぎちゃった感じですが、まぁOK!!

いつもなら15個を2人でペロリですが、
ワタクシ、どんどんニンニクが苦手になってきてて
途中で胃が痛くなりそうな予感があって、
いつものようにバクバク食べられず下降

とはいえ、ニンニクがすごいきいてるわけじゃなく
萬幻豚のおいしさはもちろんですが
お野菜もたっぷり使われているので、割とサッパリ。
他におかずがなければ、15個完食できるくらい、
食べ応えもありながら、もたれない餃子ですラブ

ま、つくりおきの副菜も多かったので、
お腹がいっぱいになっちゃったってのもあるかな。

先日のワタシと、萬幻豚よ、ありがとう

つくりおきのキノコのマリネは、お豆腐に乗っけて。

彩りにカニカマと枝豆を散らしてみたら、
あんかけ豆腐みたいに見えますが、あんかけではありません汗
しかも、ベースは冷奴だから、キノコも冷たいまま。
お豆腐を崩しながら食べたけど、おいしかった!!!
これ、思いがけないヒットです。

キノコのマリネは、そのまま食べたり、
パスタやピラフに使ったりしていましたが
夏場はこの食べ方もありだなぁ、またつくりおきしよう。

後ろに映っているのは、枝豆入りの鶏つくね。
しっかり味がしみているので、ごはんにあう~ハート

先日のワタシと、萬幻豚よ、ありがとう

茹でおきしてあった小松菜は、
お気に入りの梅入りごま塩とかつお節と和えました。
少しごま塩を入れ過ぎたので、トマトも加えて正解!
トマトとかつお節とごま塩の相性がこんなにいいとは
今日はなかなか発見の多い日です(笑)

餃子は並べて焼いただけ。
ほかのお料理は全部、つくりおきリメイクなので
調理時間はかなり時短でしたが、
唯一、お味噌汁だけは帰ってから作りました。

先日のワタシと、萬幻豚よ、ありがとう

とはいえ、おだしは茅乃舎なので手抜きですが。
冷奴で食べたお豆腐を半分と、油揚げ。
彩りに茹でおきしてあった絹さやを散らして。

箸休めに「こうのもの」のこかぶの和ピクルス。
炊きたてごはんがおいしすぎて、ちょっとだけおかわり。

あぁ、今日もお腹いっぱいだ~ハート

萬幻豚餃子のストックももう無くなってしまったし、
つくりおき惣菜のタッパーもだいぶ整理されてきちゃった。
明日あたり、また買い物に行って、つくりおきしておこう。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
先日のワタシと、萬幻豚よ、ありがとう
    コメント(0)