1年に一度、ありがとうな日。

昨日は妹Cが気を遣ってくれて(笑)
「父のごはんは大丈夫だから
お昼は好きなように過ごしておいでよ」とのこと。

お言葉に甘えて
ひとりでおいしいものでも食べてこようかなぁ。

そう思っていたら、仕事に来ていた伯母からLINE。
「お昼、ご一緒しませんか~」とうれしいお言葉。
仕事の合間なので、ご近所の「ナマステNIPPON」さんへ。

ネパールの方なのか、インドの方なのか、
スタッフの皆さん、カタコトながらも丁寧な日本語。
必ず、最後に「ハイ、お客様」ってつけてくれる。
たどたどしくても、言葉はとてもキレイです。
乱暴な言葉遣いをしてしまうこともある
自分が恥ずかしくなるくらいでした。

1年に一度、ありがとうな日。

3種のカレーから1種選べて、サラダとナンがついて
なんと、590円というとってもリーズナブルな昼休みセットに
ドリンク(ラッシー)をプラスしました。

伯母さんとEちゃんはチキンカレーにしていたので
ワタシはベジタブルと迷って豆カレーに。
辛さは、普通が中辛でしたので辛口にしてみました。

1年に一度、ありがとうな日。

予想以上にカレーが大きなお皿だ~。
しかも、ナンも大きいことびっくり汗
(全貌が映せませんでした、笑)

これだけでも絶対に十分だと思ったんだけど。
「お誕生日なんだから、何でも頼みなさい!!」と伯母。
揚げ物も食べたいよっていうので、サモサも注文。

1年に一度、ありがとうな日。

で、でかかった~~~~~っ!!!!!
こぶし大のサモサが出てきました・・・
きっと、こうなると思ったんだけど(笑)

結局、ワタシがサモサを1個手をつけて
(伯母とEちゃんにも手伝ってもらったけど)
残り2つは、伯母たちがお持ち帰り。
ワタシはナンを半分とカレーも半分くらいお持ち帰り。
伯母たちも、ナンをそれぞれ半分くらいお持ち帰り。

結局、お店の方にお手間かけちゃったねキャー
ナンで食べるカレーって大好きなんだけど。
どうも最近、胃袋がついていけなくなっています(笑)

でも、こちらのお店にはひさしぶりに行きましたが
カレーもナンも、サモサもおいしゅうございましたハート
サモサにはクミンがいっぱい使われていて、
なかなかエスニックな味わいでしたが、
スナック菓子っぽい皮もサクサクでおいしんです。
この皮もちゃんと粉から手作りなのかなぁ。

お持ち帰りのカレー弁当もあるので、いつか買ってみよう。

結局、お言葉に甘えて、
伯母さんにおごってもらっちゃった上昇
しかも、どうやら二人ともお昼ごはんを持っていた模様汗

おそらく妹Cが気を遣って
「オネエチャン、誕生日だからランチに誘ってあげて」
って言ってくれたんだと思われます涙
なんだか、いい年して、(いい年になって!!)
みんなに気を遣わせてしまったなぁ。

でも、妹の気遣いも、伯母たちの気遣いもありがたく
とても心にしみた1日でした。

みんな、ありがとう太陽

それなのに、それなのに。

ワタシときたら、お寺のあんなに近くまで行ったのに
お墓参りもしないで帰ってきてしまったし。
夜になって何か忘れてるなぁっと思ったら・・・
せめてお仏壇に、新しい花を供えようとか、
母が好きだった干菓子(二人静)を供えようとか、
あれこれ考えていたこと1個も実現させなかった~下降下降

いつものように、朝と夜にお茶とお線香をあげただけ(笑)
誕生日だってことも、うっかり忘れかけていたし涙

気付いたときには、ココロの中で、
「ありがとう」は伝えましたけど。
たぶん、お母さんには分かってもらえたと思いたい(笑)


お母さん。
いいこともわるいこともなんやかやあるけどさ。
生まれてこれたおかげで、毎日を楽しんでいます。

あと4年でお母さんの年に追いついちゃうんだよ。
ホント、ビックリだよね。
ワタシだっていつまで生きていられるかは分からないけどね。
でもね。
もっと生きていたかったろうお母さんの分も、
笑って、泣いて、怒って、また笑って、喜んで。
おいしいものや、キレイな景色や、ステキな器や工芸品、
夢中になれる小説や、お友達とのおしゃべりとかね。
お母さんが好きだったものを、ワタシ、いっぱい楽しむよ。

だからいつでも、右肩でも左肩でもいいからさ。
いつでも、ワタシの肩に乗っかって一緒に楽しもうね。

お母さん、この世界に、ワタシを送り出してくれて
本当に、本当に、ありがとね。

お母さんがそうしてくれたように
父や妹たちを慈しみ愛せるかはわからない。
お母さんがそうしたかったように
めいっこおいっこを愛し慈しめるかもわからない。

たぶん、お母さんほどは無理だと思う(笑)

お母さんみたいに、いつでも朗らかに笑って、
周りのすべてのヒトたちを春のひだまりみたいな
ほんわかと温かいキモチにできる人にはなれないと思う。

それでも精一杯、できるだけみんなのことを
大事に想うように、そういうヒトになれるように。
もう少し、修行して、人間磨きしていきます(笑)
ハラハラしながら見守っててくださいな。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

マダム御用達!?
マダム御用達!?(2024-03-10 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
1年に一度、ありがとうな日。
    コメント(0)