一掃!!

ここ数日、どんよりとした疲れ下降
今日はやらなきゃいけない仕事もあったけど
全然キモチが集中できなかった・・・涙
銀行やお役所まわり、家の用事を優先させました。

帰ってきてから急いで夕ごはん。

一掃!!

冷蔵庫のつくりおきと残り物一掃!!

一掃!!

メインは、皿うどんにしました。

前日の野菜炒め(取分けてあったもの)に
足りない分は、冷凍食品の野菜炒めをプラス。
ウズラの卵は「こうのもの」の和ピクルスを。
椎茸の和ピクルスも加えればよかったと
食べている途中で気が付きましたびっくり

でも、父は酸っぱいものが苦手なので、
要れなかったことが結果、正解。
ウズラの卵も残しちゃってたし(私が食べたけど)

一掃!!


副菜系も残り物一掃!!
前日の残りの甘唐辛子のおかか和え。
蕗の煮物のとろろ昆布かけ。
秋刀魚の味噌煮は、レトルトのもの。

写真がないけど、冷奴には干し椎茸の和ピクルス乗っけ。
オリーブオイルと岩塩でいただきました。
油山の「貝作」さんのお豆腐は濃いので、
ちゃんとお豆の甘みがあるから、塩でもうまし。
干ししいたけのピクルスを乗せることで、旨みもUP!!
この食べ方、オススメです。

一掃!!

我が家で次々に収穫できるキュウリは、
O津さんの無農薬トマトとサッパリサラダに。
ごま油、延命酢、鶏がらスープ少々で和えただけ。
採れたてキュウリは味が濃くて美味しかったのですが
お腹いっぱい過ぎて、全然食べられませんでした。
明日の方が味がしみるはず(笑)

夕飯後、明日の朝ごはんの準備。

一掃!!

今シーズン最後になるかな??のとうもろこしごはん。
今回も3合に3本、贅沢にど~んと入れちゃいます!!

焦がしバターの混ぜごはんもやりたいんだけど。
やっぱりスタンダードなとうもろこしごはんにしときます。
明日の朝は、なめこのお味噌汁も作らねば。
(父がなめこを買ってきてあったので)
ひさしぶりにワタシも朝ごはんを食べてみようかな。

このとうもろこし、いつもの森町の甘甘娘なのですが。
日曜に町内のお祭りで販売したもの。
あいにくのお天気でお客様が少なく、
準備した数が売り切れなかったとのこと。

一掃!!

11袋、ひきとってお友達に販売しました~!!
この光景、ひさしぶりに見たな(笑)

朝比奈さんちのとうもろこしを買えなくなって
もう2年目の初夏となりました・・・。
この農園のものもおいしいんですけどね。
やっぱり、朝比奈さんの無農薬の甘甘娘は格別でした。
うまみと甘みがもっと濃かったんだよなぁ。
いつかまた食べられる日が来るといいな。

ちなみに。
日曜は、お祭りで買ってきたものでごはん。

一掃!!

町内のどなかたか焼いてくださった焼きそば。
ちゃんとお肉も入ってた!!(笑)
焼き鳥も骨付きウィンナーもおいしかったです。

一掃!!

父は、仕事終わりのワタシを待ちきれず
既に先に食べ終わっていたので、
ひとりで冷蔵庫の残り物も並べてちゃちゃっと。
手抜き中の手抜きごはんです(笑)

しかし、この数日で冷蔵庫の中を一掃した!!と思ったのに。
また今夜も瓜もみを作ったり、
こんにゃくを煮たり(父がだけど)
ほうれん草の胡麻和えを作ったりしたので
冷蔵庫の中がタッパーでいっぱいでした下降
それなのに、明日はメインのおかずがない汗

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

この記事へのコメント
おはようございます。
甘甘娘、余っちゃったんですか?
私にも売って下さーい笑
お店まで取りに伺います。
かなり本気です。
Posted by わに at 2017年06月28日 09:08
わにさん、こんにちはー。
ごめんなさい!
甘甘娘、日曜の夜に売り先が決まり、完売しちゃいました(>_<)
またの機会がありましたら、早めにブログに載せますねー。
ホント、ごめんなさいm(_ _)m
Posted by rikazo at 2017年06月28日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
一掃!!
    コメント(2)