最高のランチタイム♪

先週の土曜日。
ようやく念願の「il Buco(イル ブーコ)」さんへ。

ここは以前「さの萬」さんで働いていたIシェフのお店。
元々シェフだった方が熟成肉のこと、
ドライエイジングビーフのことを学びたいと
なんと、お肉屋さんで一から修業をしていたんです。

たとえ数ヶ月研修するだけでも、
「そこまでしますか!?」と思いますが
Iシェフは数年、「さの萬」さんで働いていました。
もうさ、それだけで、
シェフの人柄もそしてお店のお料理も信頼できます。

しかも、おいしいものをたくさん食べている
「さの萬」S社長も折り紙付きのおいしさ。

しかもしかも、「さの萬」のドライエイジングビーフや
萬幻豚を仕入れているのに、
「本当にこの値段でいいの!?」と思うくらい
コスパも良いとは聞いていました。

それでも、ディナーは怖いので(笑)、まずはランチで。

ランチは3種類。
前菜とパスタ、ドリンクがつくAランチ。
ワタシたちお肉料理もつけられるBランチに。
ちなみに、Cランチは、ドカンとお肉。
パスタはつかず、熟成肉のサーロインステーキ。

土曜日のお昼。
もう1回転目は終わりかなという時間帯でしたが
店内は満席!!(しかも、女性ばかり)

奥に6名ほどで使える個室があって、
電話で席だけ予約していたら、そちらに案内してくれました。
(ワタシは全く名乗っていないので、偶然ですが)

さほど待つこともなく、前菜が登場。

最高のランチタイム♪

水牛のモッツァレラチーズと生ハム。
う~ん・・・おいしいハート

モッツァレラチーズとはそもそもが
水牛の乳から作るものを言うのだけど
市販で売っているものは、ほとんどが乳牛。
こうしたレストランだと、わざわざ、
水牛の、と名乗ることが増えてきましたよね~。

なんてうんちくは置いといて。
なめらかもっちりとした食感の
モッツァレラチーズのなんとおいしいことでしょう。
生ハムも、ちょうどいい塩加減。
トマトの酸味と甘みのバランスもいいし、
なによりキュウリと同じように
ピーラーでクルクルと巻いてあったマクワウリ的なものが
ほんのりと甘くて、生ハムとの相性が抜群でした。

盛付けもとても素敵キラキラ
インスタ映えするフォトジェニックな盛付けを意識してるよね。

あぁ、この前菜でキリッと冷えた白ワインが飲みたい。
でも・・・ワタシは手あげで運転手(笑)
(前々日、ワインで具合悪くなったばかりなので自主規制涙

最高のランチタイム♪

ノンアルコールでガマンガマン汗

初めて飲んだこのノンアルコールビール。
今まで飲んだものの中でも、かなりビールっぽい。
これ、ビールの味はきらいじゃないけど
ビールの酔い方が一番苦手なワタシにピッタリ!!
グラスもとてもかわいかったし。

最高のランチタイム♪

サラダは、人数分まとめてサラダボウルで。
一緒に出てきたペーパーに包まれたものは・・・

最高のランチタイム♪

自家製フォカッチャでした。
焼きたてではないものの、とてもおいしい。
つけてくれたオリーブオイルもすごくおいしい。
Iシェフ、素材を見極める目がとても高くてビックリです。
(なんせお肉屋さんでお肉を切っている姿しか知らなかったのでキャー

最高のランチタイム♪

サラダのお野菜も、パリッパリ。
みずみずしいのに水滴なんて全然ついてない。
(どうやれば、こんな風に水が切れるの!?)
パリパリの葉野菜によ~くドレッシングも絡んでいて、
そのドレッシングもとてもおいしいラブ

もうね、パスタやお肉が来る前に、
おいしさの期待がどんどん高まって、
ワクワクしてきちゃいました上昇

最高のランチタイム♪

そして、パスタ。
ワタシは玉取茸とカラスミのアーリオオーリオ。
この椎茸のおいしいこと!!!!!

ビックリするくらい、味が濃厚で思い出しても
口の中に唾がいっぱい広がるくらいおいしかった~ハート
Iシェフ、すごい、こんな食材を知ってるなんて。
そしてそのおいしさをこんなに活かせるなんて。

最高のランチタイム♪

ほかの2人は、茄子のアラビアータ。
(正式なメニュー名は忘れちゃいました。)

リガトーニでしたっけ!?
かなり太めのペンネみたいなパスタは
トマトソースがよく絡みますねぇ。
余すところなくソースのおいしさを堪能できます。
しかし、それより驚いたのが茄子の美味しさ。
揚げてあるのか、皮めはサクッと、中はトロッと。
こんなにおいしく茄子を食べたことがない!!

しかも、パスタの量がかなり多くて、お腹も大満足。
あ、でもまだこのあとお肉も来るんですけど汗

ワタシたち(ステキ女子Yさん)よりかなり小食なTちゃん。
パスタを全部食べきれなさそうとのことで、
ちょっとお手伝いしちゃいました。

ワタシ、どんだけ胃が大きいのだ涙
やっぱり細いヒトは、食べる量も少ないのねぇ・・・

もしかして、知り合いだから、
そして私が食いしん坊だから
パスタの量を多くしてくれたのかと思って、聞いてみたら
「男性でもお腹いっぱいになって欲しいから」
パスタは量を多めにしているんですって~。

「物足りないなってガッカリさせるより、
残しちゃってもいいから、目もお腹も満足してほしいんです」

あぁ、なんて太っ腹なんでしょう!!
奥様もIシェフも、とてもスリムな美男美女なんだけど
食いしん坊の心理、よ~く分かってらっしゃる。

さて、いよいよお肉料理です。
プラスいくらだっけ??(300円??)で、
お肉を熟成肉のタリアータにしました。
タリアータってのは、イタリア語で「切る」という意味。
ステーキを切って出してくれる
スタイルのことを言うと解釈していいのかしらん。
(ちなみに、ステーキはビステッカだったと思う。)

最高のランチタイム♪

うわぁ、なんて美しいひと皿なんでしょう。
でも、これじゃお肉が見えておりませぬ汗

最高のランチタイム♪

じゃ~ん!!

あぁ、個室中にあふれかえるナッティな香り。
大きく深呼吸したくなるほどのかぐわしさ。
香りだけで、口の中に唾があふれてきてしまう。

焼き加減も絶妙でしたキラキラ
赤身肉ならではの肉のうまみも、
しっとりとした、でも柔らかいだけではない食感も、
味つけがシンプルだからこそ、お肉のおいしさが分かります。

で、そこにチーズを合わせて食べてみると、
また化学反応が起きる感じびっくり!!
味だけじゃなく、鼻に抜ける香りが一層深く、
ある意味、クセがあるようなものに変化。

ドライエイジングビーフにチーズを合わせたのは初めて。
でも、どちらも熟成された熟成香と凝縮した旨み。
掛け算のおいしさも生まれるのかもしれません。
Iシェフ、きっとお肉屋さんでの修行中から
こういう食べ方を提案したいって思っていたんだろうなぁ。

つけあわせのとうもろこしやポテトもおいしかった~。
特にポテトのカリカリでホクホクな食感。
熟成させてあるのか、うまみも濃くて、
これだけ、もっといっぱい食べたい!!
ビール飲みた~いラブ(ノンアルで十分だけど、笑)

パスタでだいぶお腹いっぱいって思っていたけど
おいしいお肉は別バラでした(笑)

まさかこんなに量が多いと思っていなかったので
プラス300円でデザートもつけてしまっていたワタシたち。

最高のランチタイム♪

事前に評判を聞いていた、ティラミスにしました。
ほかはNYチーズケーキとパンナコッタだったかな。

普通のティラミスに比べ、甘さが控えめ。
スポンジ部分にシロップがしみ込ませてないせいかしら。
思いのほかサッパリとしたティラミスでした。
まわりに散りばめられたチョコレートも、食感も面白くて、
さらにほろ苦さがいい感じに大人っぽい。
マスカルポーネチーズも、これまで食べていたものと
全然違って、風味は濃いのに後味はサッパリ。

最高のランチタイム♪

コーヒーがカップになみなみなのも、とてもうれしい。
もうね、最初から最後まで、大大大満足でしたハート

最高のランチタイム♪

お店は主要道路からちょっと入った住宅街の一角。
外観も、店内もとってもオシャレでセンスが良くて。
それでいながら居心地もよくて。
駐車場もお店の前だけじゃなく、向かい側にも。
駅からも歩いて10分ほどの場所ですが、
車社会の藤枝ですからね。
これだけ駐車場があるのも人気の一因かも。

「il Buco(イル ブーコ)」

静岡県藤枝市駅前3-17-1
Tel. 054-374-5967
https://ilbuco-fujieda.com/


毎日のランチで利用するタイプのお店ではないですが
平日でも週末でも、プチ贅沢な食事を楽しみたい方には
絶対に、オススメのお店です。

しかも、贅沢って言っても、この内容なら、
東京あたりじゃ5,000円のランチじゃないかしら。
静岡でだって、4,000円弱ってお値段にはなる気がする・・・

内容にも大満足だけど、ゆっくり食事も楽しめて、
目でも舌でも楽しませもらえて、気兼ねなくおしゃべりもして
最高のランチタイムを過ごせましたキラキラ
つきあってくれたYさん、Tちゃん、ありがとう太陽

そして、Iシェフも奥様もスタッフの方々も、
本当にごちそうさまでしたキラキラキラキラ

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

マダム御用達!?
マダム御用達!?(2024-03-10 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
最高のランチタイム♪
    コメント(0)