秋鮭のクリーム煮♪

明日の朝はいつもよりだいぶ早く家を出ねば汗
でも、今夜も絶賛残業中でございます汗汗
気分転換に(いや、逃避行為だろ、笑)ブログ更新。
どーでもいいけど、夕ごはんのハナシナイフ&フォーク

本当は昨日の夜に作る予定でしたが
買い物して戻ると父が台所を使っていて、
自分の食べたいものをもう用意していたようなので
昨日は、ワタシはコンビニごはんで済ませちゃったキャー

で、明日は帰りが遅くごはんを作る時間が無い。
今日も仕事はかなり切羽詰まってるけど汗
食材ももったいないから、ごはん作らねば!!

秋鮭のクリーム煮♪

秋鮭のクリーム煮でございますキラキラ

我が家、牛乳の宅配をとっているのですが
毎日飲まないのでたまってしまうのです涙
なんとか牛乳を消費せねば、と思いついたメニュー。

大きなスーパーに行ったら、
塩鮭じゃない生鮭があったので。
「これだ!!」と勇んで買ってきました(笑)

急に寒くなって汁ものが恋しいから
シチューっぽくしたかったので、キノコもいっぱい。
舞茸、しめじ、長谷川さんのマッシュルーム。

秋鮭のクリーム煮♪

思いついて、さつまいもも入れたんですが
これがいい塩梅にやさしく甘くてほっこりしました。
クリーム煮にはほうれん草の方があいそうだけど
小松菜を別茹でしたものを刻んで最後に加えました。
(小松菜の方が鉄分豊富だっていうし)

このメニュー、かなり栄養バランスがいいと思うけど
実際のところどうなんだろう・・・
牛乳でカルシウム、小松菜で鉄分、
鮭のたんぱく質やビタミンB群、きのこの食物繊維、
さつまいものビタミンC、うん、結構いい感じ上昇

しかも、スグにできちゃうのもウレシイ!
煮込む時間は10分もなかったと思います。

でも、皿数的にシチュー(クリーム煮)だけじゃ
もの足りないかなと、もう1品。

秋鮭のクリーム煮♪

冷凍してあった萬幻豚の切り落としと
たっぷりきのこ梅しそ炒め。
ポン酢で味つけするだけだけど、おいしいのですよ~。
やっぱり萬幻豚のおいしさのおかげですな。

でも、ほとんど手つかずで残ってしまったキャー
やっぱり1品多すぎるのね(笑)

秋鮭のクリーム煮♪

副菜はつくりおきから。

秋鮭のクリーム煮♪

秋鮭のクリーム煮♪

ひじきの煮物と、ツルムラサキのおひたし。
トマトは塩とオリーブオイルで和えただけ。

ごはんとかパン抜きだったので、腹八分目。
きっと毎晩これくらいの満腹度でいいのでしょうね。
これでも多すぎるのかもしれないけど汗汗
未だに自分の適量がわかりません下降
(困ったもんだ~涙

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋鮭のクリーム煮♪
    コメント(0)