エキベンスキー大満足♪

(何度もこの拙ブログでは書いていますが)
ワタシ、謎のロシア人エキベンスキーです(笑)

おじいちゃんがSLの機関士だったことも
たぶん少しは影響があるのだと思うのですが
鉄道を始め全般的にノリモノスキーでもあります。
(でも、最近はもっぱら“食べ鉄”だなぁ。)

駅弁フェアと聞くといてもたってもいられません。
ここ数週間、アピタに行く度に
3月最終週の土日に駅弁フェア開催ってのを
チェックしていたのですが
土曜日はそれをすっかり忘れていました涙

日曜日、新しい相棒を引き取ってきて
そのまま帰ってきちゃうのはもったいないし
少し車に慣れておこうと思って、市内をぶらぶら車

「あ!アピタで駅弁フェアをやってる!!」と思いだし
それまで目的も無く走ってましたが目標決定!(笑)

エキベンスキー大満足♪

買っちゃいますよねぇ~(笑)

エキベンスキー大満足♪

エキベンスキー大満足♪

柿の葉すしとカニの棒寿司は父に。
ちゃんとごはんを食べているのか心配だし
柿の葉すしは好物だから買ってあげようと。

カニの棒寿司は、お正月用に取り寄せた
金沢の「芝寿し」さんのものだったので
(お値段もそこそこよかったけど)
おいしいに違いないと、これも父に購入。
どちらも日持ちもするので、
2日くらいは、ごはんの足しになりそうだしね。

自分用も2種類。

エキベンスキー大満足♪

厚岸の有名なお弁当、かきめしハート
氏家待合所」さんって名前もレトロな
老舗の駅弁屋さんの駅弁なのですが
知ってはいたけど食べるのは初めて。

いままで牡蠣のお弁当って選んだこと無いかも。

エキベンスキー大満足♪

ふふふ、見たはTHE・茶色!!(笑)

エキベンスキー大満足♪

しっかり味がしみた牡蠣がうま~い!!
口の中いっぱいに磯の香りが広
アサリやつぶ貝の炊いたのもうま味が濃いラブ
ごはんにも牡蠣のエキスがしみしみです。

エキベンスキー大満足♪

福神漬けと沢庵と蕗の煮物がね
また良い仕事をしてくれてるんですねぇ。
磯の香りに飽きそうになるところを
甘じょっぱさでグッと引き戻してくれる(笑)
そして、また磯の香りをめいっぱいかきこむという
幸せな循環が最後まで飽きさせません。

なかなかさ、厚岸までは食べに行けないから
駅弁フェア、最高だなハート

帰ってきたのも遅くなってしまったし
お昼にこの駅弁をいただいたのがもう15時過ぎ。
全然、お腹が空かなくて夕ごはんは21時過ぎに汗

エキベンスキー大満足♪

見るからにガッツリな駅弁を禁断の21時過ぎに(笑)

こちらは岡山駅で販売されているらしい
極上のサーロインステーキと焼肉弁当。
三好野」さんという駅弁屋さんのものです。

エキベンスキー大満足♪

サーロインステーキ、かなり分厚い!!

エキベンスキー大満足♪

反対側見ても、やっぱり分厚い!!
これでお肉が硬かったら嫌だなぁと思っていたけど

エキベンスキー大満足♪

わさびと玉ねぎソースをたっぷりつけて

エキベンスキー大満足♪

いっただきま~す!!
うわぁ、お肉、柔らかい!

安いサイコロステーキみたいな成形肉ではなく
しっかり食べ応えもある硬さなんだけど
お肉が柔らかくしっとりしていました。
シャンピニオンソースも本格的だしわさびもあうラブ

ステーキだけで十分おいしかったので
ごはんの上半分に乗っけてあった
玉ネギと牛肉の焼き肉は要らないかも・・・
焼肉は脂が固まっちゃってギトっとしていたので
冷たいまま食べる駅弁としては残念だったかな。
(まぁ、見映え的にごはんを見せたくないのも分かる、笑)

たぶん旅先だったら選ばない駅弁ですが
(岡山でステーキってイメージが無いから)
なかなかのレベルの高さだったし
お肉を食べたい欲求もちゃんと満たされました。

でも、実を言うと前日も・・・

エキベンスキー大満足♪

たまたま立ち寄ったスーパーで購入。
そこも駅弁フェアだったらしく
もうほとんど残っていなかったのですが
吹き寄せって言葉に惹かれて買ってみました。

エキベンスキー大満足♪

あぁ、おばちゃん、こういうのに弱い(笑)

若い頃なら見向きもしなかったタイプの駅弁ですが
こういう、地味だけどおいしいものを集めました!って感じ、
かなり惹かれちゃうわぁ~ラブ

エキベンスキー大満足♪

筍の炊き込みごはんの上に
柔らかく炊かれたタコ、エビ、山菜などの
海の幸、山の幸、春の恵みがあれやこれや。
全体的に薄味ながら、おだしはきいてるので
お味の満足感もしっかりありました。

エキベンスキー大満足♪

大阪や京都、神戸がテリトリーの
淡路屋」さんの春限定の駅弁でした。
蛸壺型の陶器の駅弁“ひっぱりだこ飯”が有名だし
明治36年創業という駅弁界ではかなりの老舗です。
(ちなみに我らが東海軒さんは明治22年創業、スゴイ老舗なんです!)

GOTOトラベルも再開した地域もありますが
やっぱりまだ旅には出る気になれませんが
3食連続で駅弁を食べたこの週末。
ちょっとバーチャル旅気分も味わえて
エキベンスキー的には大満足でした~ハート

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オカイモノ!)の記事
お気に入り
お気に入り(2024-04-24 10:34)

過剰包装・・・
過剰包装・・・(2024-03-08 13:43)

支えられています♪
支えられています♪(2024-03-01 18:50)

幻のポテチ??
幻のポテチ??(2024-02-03 14:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
エキベンスキー大満足♪
    コメント(0)