マジでありがとう♪

またもやブログ更新が途絶えていました汗
大丈夫、生きております(笑)

どうにも最近、時間的な余裕も
気持ちの余裕も全然なくて涙
あ、そんな風に書いちゃうと心配されちゃうかもですが
そこは大丈夫、単なるグチですキャー

ブログはもちろんですが、インスタやFBも滞りがち。
あんなにうるさいくらいに更新してたのに。
ま、おしゃべり野郎もたまには黙ることもあるんだな。
・・・ってくらいのスタンスで見守ってください(笑)
(あ、これじゃまるでだぁさんの台詞だ下降

先々週はなんだか本当に忙しくて
(でも、全然収入は増えません、笑)
毎日、コンビニやスーパーのお惣菜。
そろそろ自分の味が恋しくなったし
買ったまま放置されていた食材が残っていたので
久しぶりに自分のためのつくりおき。

マジでありがとう♪

何を作るか段取りも考えずに作ったので
3時間ちょいくらいかかってしまいましたが
いい気分転換にもなりました。

これ以外にも、ごちそう感あふれるものもラブ

マジでありがとう♪

数日前に買って塩漬けしておいた
豚肩ロースをSTAUBのお鍋でことこと。
味つけは一切無しでジャガイモをまわりに並べ
冷凍庫にあったローズマリーをのせただけ(笑)

マジでありがとう♪

あとはお鍋とコンロにおまかせでこんな感じ。
20分くらい弱火で火入れして、
一度、様子を見て10分ほど火入れを追加。

簡単なのに、めっちゃごちそう感ありますよね~。
ええ、おひとりさまですけど、何か??(笑)

この日作ったのは

マジでありがとう♪

茄子とピーマンと豚挽肉の甘味噌炒め。
前に作ったカレー風味の麻婆茄子がおいしくて
もう1度同じ味にしようか悩んだものの
父も食べやすいかなと、甘味噌炒めに。

結果、カレーの方がよかったかも~。
ちょっと甘さがくどすぎちゃいました。
これ、オムレツの具にしてみようかな。

マジでありがとう♪

買ったままだった静岡めんまがあったので
ピーパンと人参と牛肉切り落とし肉で
青椒肉絲風の炒め物してみました。
存在感のあるめんまの歯ごたえがすごくイイ!!
ちょっと濃いめの味つけにしたので、
ごはんが進んじゃう系です、困ったことにキャー
これも父に差し入れするため、半分こ。

マジでありがとう♪

茄子の揚げびたし。
トマトときゅうりを生のまま漬ける予定。

マジでありがとう♪

2本しか無かったので、少なめのキュウリは
うりもみにしちゃいました。
あ、茄子の揚げびたしに入れる予定のキュウリ・・・下降

マジでありがとう♪

トマトと玉ねぎのマリネサラダ。
蜂蜜を加えたら、ちょっと甘すぎた~。
延命酢は使わずにすし酢だけで作れば良かった。

マジでありがとう♪

紫玉ねぎのマリネ。
疲れているのか夏バテなのか、
酢の物系がだいぶ多いです(笑)

マジでありがとう♪

ししとうは塩昆布と炒めるつもりでしたが
少しだけ残っていたベーコンをプラス。
パンチのある味になりました。

マジでありがとう♪

人参しりしりは、いつもの黒ごまで。
今回はツナ無しなのでサッパリめ。

マジでありがとう♪

かぼちゃの煮物は多めに作って父にも。
いつもの雪平鍋で作ったのですが
かぼちゃの量が多かったせいで
ちゃんと煮汁につかっていなかったみたい。
すこしだけゴジって嫌な歯触りがえーん
父の方には小さめを選んで入れたから
たぶん火が通ってたと思うのですが。

マジでありがとう♪

あとは、ようやくもち麦を茹でたのをストック。
サラダに入れたり、スープに入れたり
炊いたごはんに混ぜて使う予定です。

この日に、つくりおきしておいたおかげで
その後、しばらくはワタシの食卓も安泰でした。

マジでありがとう♪

豚肩ロースのローストをメインにして
彩りよい副菜をもりつけてみたり。

どうしても納豆が食べたくなった日は
朝からしっかりご飯を炊いて

マジでありがとう♪

即席だけど、お味噌汁も作って

マジでありがとう♪

完全に納豆ごはんがメインだけど(笑)

マジでありがとう♪
マジでありがとう♪
マジでありがとう♪

青椒肉絲風をメインにおかずを並べたり

マジでありがとう♪

片山米店さんのおむすびを買ってきた日は

マジでありがとう♪
マジでありがとう♪
マジでありがとう♪

即席味噌汁も作っておむすび定食にしたり。

マジでありがとう♪

この日はまたまた豚肉のローストをメイン。
結局、ひとりで食べちゃったなぁ。
おいしかったから誰かに食べさせたかった~涙

マジでありがとう♪

午後から急きょの打合せになった日も
つくりおきを温めたり器に盛っただけで
すぐにごはんを食べて出かけられました。

マジでありがとう♪

この日は、つくりおきの写真には無かった
カポナータをベースにしてリゾット。

マジでありがとう♪

冷凍ごはんだけじゃ少なそうだったので
茹でたもち麦を入れてかさまし。
ピザ用チーズもたっぷり入れて
味は薄かったので、ハリッサを追加。
ワタシ好みの良い感じに辛いリゾットに。

マジでありがとう♪

クルトン入れすぎのコーンスープ添え(笑)

このクルトンは、おまちに用事ができたときに

マジでありがとう♪

青葉シンボルロード沿いに引っ越した
「PLAIN BAKERY」さんで買ったもの。
せっせと食べないと湿気ちゃうと思って
毎回、大量に入れすぎて逆に失敗下降
何事も適量ってありますね(笑)

なんだかすごく駆け足に報告しちゃって
これじゃ備忘録にもなりそうもないけど汗

とりあえず、生きてます!!ってことでキャー

そして、つくりおきサマサマってことで!!
改めて、いつかのワタシ、マジでありがとうハート

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マジでありがとう♪
    コメント(0)