どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤

前回の投稿でおしまい!と思っていたのですが(笑)
忘れないうちに、久能山東照宮でいただいた
御朱印をお見せしますね~。

どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤

通常バージョンは以前いただいているので
今回は、こちらをいただいてまいりました。

御朱印帳を忘れた~と悔やんでましたが
この2つの御朱印は、特殊タイプですので
御朱印帳に直接書いてもらうことはできず。
ちょうどよかったと言えるかも(笑)

どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤

こちらは家康公の霊廟近くにある
金の成る木と家康公との逸話にちなんだもの。
杉の木の樹皮に書かれています。
数年前にお詣りした時にも気になったけど
これ、御朱印帳に貼れるだろうか??と
躊躇したので、今回初めていただいてきました。

どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤

御朱印をいただくと縁起も一緒にいただけますが
家康公と金の成る木の逸話は
コチラに詳しく書かれていましたので
ご参照くださいませ。

もう1つがコチラ!

どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤

大河ドラマで今川義元公に贈られた
金陀美具足(きんだみぐそく)が
黄金色に輝いているゴージャスな御朱印。
でも、それだけじゃないのです、お気づきですか??

どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤

なんとまぁ!
切り絵が施されているんですびっくり
凝った御朱印ですねぇ。

どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤

しかも、台紙が紫。
嵐の中で松潤のカラーが紫なので
これはきっと狙ってのことだと思われます。
久能山東照宮さん、なかなかやりますねキラキラ

どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤

ロープウェイの切符は、2種類の籠の写真。
大御所のイメージの黒の籠とお姫様用の赤の籠。
そういえば、往復乗ったのはワタシだけですが
行きは大御所、帰りはお姫様の赤い籠でした。

国宝に指定された社殿の写真が華やかな
参拝の入場券もなかなかゴージャスで
こちらも保存版って感じです。
(こうしてモノが増えていく・・・笑)

そして、もう1つ、ワタシが欲しかったもの。

どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤

何年か前にいただいて
ずっと身に着けていたのに
ある時、お役目を終えたのかプチンと切れて
そのままだったお念珠のブレスレット。

どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤

透明の水晶のブレスレットなんですが
畏れ多くも!?葵の御紋が入っているのです。

ワタシ、家康公と百握り(マスカケ相)の手相も同じで
(家康公は左手、ワタシは右手だけど)
手の大きさもほぼ同じ(手のひら、指の長さもほぼ同じ!!)。
久能山東照宮にある手形に、手を合わせると、
鏡のようにピッタリ合わさるんです。

しかも、我が家のお寺さんも家康公にゆかりがあり、
家のすぐ目の前には、大御所様のために
お茶の水を汲んでいたという井戸もあったりで
祖母からよく昔話を聞かされていて
なんとなく徳川家康公は身近な存在。

生まれ変わりだなんて畏れ多いことは思いませんがキャー
家康公がお守りくださっていると信じているのです
だから、このお念珠も、切れてしまってから
すごく気になっていたので、これで安心ハート

家康公と同じ大器晩成だとしたら
ワタシの人生、まだまだこれからだわ(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(楽しいハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

干物BBQのススメ!
干物BBQのススメ!(2024-05-09 15:23)

最幸コラボ!
最幸コラボ!(2024-05-01 14:11)

お気に入り
お気に入り(2024-04-24 10:34)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
どうする家康、しずおか再発見の旅!! ⑤
    コメント(0)