お魚ごはん♪

先日撮影用に解凍してしまったお魚。
いくつかは撮影をお手伝いいただいた
Y子さんにお持ち帰りいただいたのですが
まだまだいろいろ残っていました汗

すぐには食べられなかったし
鮮度的にはもう限界が近いかなぁと思い
他人様にお分けすることはできず下降
せっせと自己消化に努めた結果、
毎食、お魚三昧な献立に(笑)

お魚ごはん♪

これは、おひとりさまランチ。
ひとりで切り身の漬魚を2種類キラキラ
なんて贅沢なんでしょう。

お魚ごはん♪

酒粕が苦手な人でも食べられると思う

「ふかくら」さんの粕漬は
いい意味での酒粕臭さがないので食べやすい。
酒粕の効果で、身はふっくらジューシーです。
塩気の塩梅も良いので、ほどよくごはんが進みます。

お魚ごはん♪

波佐見焼の鮮やかなトルコブルーのお皿に
鮭のオレンジ色がよく映えるのですが
しし唐も一緒に焼いてみたのが効いてるな。

お魚ごはん♪

ごはんが進むといえば、コチラ。
「ふかくら」さんに行くたびに、
ついつい買ってしまう明太子。
切子なのでカタチは崩れていますが
そんなの全然問題ない!!

お値段もお安いのが嬉しいんですけど
辛いもの好きのワタシでさえ、辛い!と思うほど
ピリッとメリハリある辛さにハマっています。

毎回、何度かに分けて食べていますが
今回は半分以上冷凍して、
2人分のパスタ用にとっておいた分を
この日、1度に食べちゃいました。

この明太子と、お魚をおいしく食べたかったので
自分のためだけには滅多にごはんを炊かないのに
この日は、スイッチが入りまして(笑)

お魚ごはん♪

お米を研いで、お味噌汁まで作りました。
明太子のためならがんばれた(笑)

その日の夜も、またお魚ごはん。

お魚ごはん♪

今度は真ホッケを焼きました。
これもなかなかのサイズなので
ワタシと父なら1枚を半分こでいいのだけど
解凍後、数日たってるからもう食べないと汗

お魚ごはん♪

贅沢に1匹?1枚ずついただきます。
この砥部焼のお皿は、9寸皿。
我が家の銘々皿では一番大きいサイズですが、
それでちょうどいいくらいに大きな1枚。

サッパリとした副菜を2つ用意したけど、
父はホッケでお腹いっぱいだと手つかずでした。
どちらも撮影用に用意したもの残りだけど涙

お魚ごはん♪

お魚ごはん♪

新玉ねぎで2品。
「次郎長屋」さんの削りたてのかつお節と
「ふかくら」さんで買った茹でしらすの乗せた
オニオンスライス。

三保のフルーツトマトには
みじん切りの新玉ねぎとマリネに。
延命酢とレモン汁に長坂養蜂場さんの蜂蜜、
鶏がらスープで作ったマリネ液でしたが
思っていたより酸味が強かった汗
レモン汁が多かったのかな。

お魚ごはん♪

「鈴木こうじ店」さんのお味噌を3種類ブレンドした
お味噌汁の具には、南関あげと冷凍きのこ。

お魚ごはん♪

ちゃんと映っていないけど(笑)
お茶は「マルヒデ岩崎製茶」の蔵出し茶。
(まだ新茶に切り替わってないですキャー
そして、ごはんは「片山米店」さんの富富富。

メインのお魚もですが、我が家の食卓は、
お仕事させていただいているお客様や
友人・知人のみなさまとのご縁に支えされています。

おいしいご縁、ありがたいなぁ。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お魚ごはん♪
    コメント(0)