森町買い倒れドライブ?

昨日は、以前からお約束していたお出かけ。
お会いするのは初めてでは無いけど
二人きりでお目にかかるのはお初なK子さんと。
東部にお住まいの方なのですが用事があり
前日から静岡に宿泊するということで
じゃ、朝お迎えに行って森町までドライブしましょうと。

しか~し!
東方面は雪予報の悪天候。
西なら大丈夫かなぁとドキドキしつつ決行!!
でも、K子さんの帰りの電車も心配だし
ワタシも父の夕飯は用意しないとなので
割と早めに静岡に戻ってきました。
もっとご案内したい場所もあったけど
それはまた次のお楽しみにしましょう。

ワタシ、車にスマホを置きっぱなしで
小國神社等の写真がありません汗
結果、食べ物の写真しかない・・・
いつものことか(笑)

お届け物があったしK子さんにご紹介したくて
最初に「中島屋」さんに立ち寄ってお買い物。
箱詰めをお願いしたものもあったから
帰りにまたお邪魔することにして「小國神社」さんへ。
初めての参拝だそうなので、ゆっくりお詣りして、
境内にある「みもろ焼 田米陶房」さんもご案内。

この時点でもう12時も過ぎていたので、
どこかでお昼を食べたいのですが
元々、食事場所に困りがちな森町。
しかも月曜は定休日のお店が多くて涙

遠州一宮駅のおそば屋さん「百々や」さんも休み。
中島屋さんにご紹介いただいた「魚伊」さんもお休み。
「柏屋」さんはやっているけど、予約していないし涙
森町初めてのK子さんには
いきなり大衆的過ぎるけど「金輿食堂」さんは?と調べると
こちらも月曜日がお休みでした。

「海鮮処いっき」さんは火曜日定休だと思ってたので
向かってみたら、あら、定休日で閉まってる~!!

これは困りましたぞ。
袋井まで行っちゃおうかと車を走らせて
あ、ここがありました電球

土日や昼のピークだと車がいっぱいで
入れなくてスルーしていたお店なのですが
時間帯がちょうど良かったのか、駐車場がガラガラ!

森町買い倒れドライブ?

中華そばあずさ」さん。
まだ開店してから数年だと思うのですが
かなりの人気店になっていて
浜北に2号店も出したそうです。

ここ、中島屋の若旦那にお勧めされていたのですが
まだ来たこと無かったので、入れてウレシイキラキラ

お店の方もとても感じが良い丁寧な接客で
カウンター席もあるし、これはいいお店を見つけた。
ひとりで来たときにもここは利用したいです。

森町買い倒れドライブ?

K子さんと半分こした餃子も美味しいハート
良い具合にカリッと焼けた皮も、
中の餡の程よい肉と野菜の加減も好みラブ

森町買い倒れドライブ?

ワタシは大人気の文字の入っていた
醤油豚骨をいただいたのですが
程よい豚骨のクセもありつつ、やさしさもあって
こってり過ぎないのが好みでした。
シャキシャキの玉ねぎが入っていたのがね
また良い仕事してますね~。

チャーシューも美味しかったんですけど
なによりもメンマの美味しさにビックリハート
次回は追加トッピングしたいくらい。
長さが長いため満足感もさることながら
柔らかさと歯ごたえが絶妙です。
このメンマも手作りなのかなぁ・・・
市販品では見たことの無い切り方(長さ)だったけど。

麺の太さ(細さ?)や硬さもすごく好み。
K子さんが食べていた鶏出汁醤油も
上品でやさしいスープで全部飲み干せそう。
(ひと口だけスープをいただきました。)

担々麺もあったので、それも気になったんで
これは近々、また行かなくては!!

交通費と運転手代の代わりにって
ここはK子さんに奢っていただいちゃいました。
ごちそうさまでした~。

このあと「森の市」にも寄ってワタシは父の夕飯と
我が家のお米、森のコシヒカリを購入。

森町買い倒れドライブ?

夕飯はごはんもばかり買ってしまった。
おかず、どうしよう(笑)
(具だくさんスープと牛タンとぶりアラを食べました。)

森町買い倒れドライブ?

再度立ち寄った「中島屋」さんでいただいた
焼きたてのクリームぱん饅頭はデザートで。

ホントはね、いただいてすぐ、
車の中で食べちゃえば、
もっとカリッとしてたんです。
でも、このくらいしっとりしてきてからも美味しいし
正規品のもっちりしっとり感も美味しい。
あんぱん饅頭は幾通りものおいしさがあるのだなぁラブ
いまさらながらなのですが、
あんぱん饅頭の素晴らしさをかみしめました。

父に久しぶりに梅衣を買ってきたのと
無性に食べたくなった味噌まんじゅうと
新作の栗きんとんショコラも買ってきたので
ごはんは軽めにしておいて
オヤツを食後に食べようと思ったら、
あれ?無い??

ワタシが森町中を引き回した結果、
K子さん、めっちゃお買い物していたので
(ワタシ以上にお買い物するヒト、初めて見たかも!笑)
最後にトランクに荷物を詰めていたのですが
どうやらワタシの購入分も持って帰ってしまった模様びっくり

K子さんが食べきれるかが心配ですが
ワタシからのお土産だと思ってもらえれば(笑)
同じ物はほとんど買っていなかったから
かぶらなかったのもよかったです。

そうそう、森町ではもう1軒。

森町買い倒れドライブ?

おさだ苑」さんにも寄ってきました。
お抹茶を買いたいとのことだったので
コチラのお店なら店頭で抹茶を挽いているから
挽き立てのものが買えるんじゃ無いかと。

相変わらず、サービス満点のお店なので
2種類のお茶とお茶請けのお菓子のサービス付き。
お店の方の接客もすごく感じが良いので
ついついお買い物しちゃいますよね(笑)

森町買い倒れドライブ?

ええ、ついつい買っちゃいました(笑)
真ん中のペカンナッツのチョコレートは
お茶請けでいただいて美味しかったので
お土産にもしようと複数購入。
(また写真をちゃんと撮影したらご紹介しますね)

正直、1袋がなかなかのお値段だったのですが
(800円弱だったかな)
これを惜しげもなくサービスで2つも食べさせてくれる
おさだ苑さんの太っ腹ぶりに驚きです。

朝、静岡を出発する前にお届け物があって
「マルヒデ岩崎製茶」にも立ち寄ったのですが
帰りにももう1回、オジャマしてそこでもお買い物。

愛車の荷台がお買い物袋の山でした(笑)
2人しかいないのに!!

そうそう、小國神社の御朱印。

森町買い倒れドライブ?

今年から12年かけて集める特別御朱印が。
小國神社さんには1300年くらいの歴史がある
十二段舞楽の伝統が遺っているんです。
祓いの舞から始まり1段から始まり12段まで。
ほぼ1日かけて舞を奉納するので、終わる頃には真っ暗。
一度見に行ってみたいなぁって思ってるんですけど
まだその機会はやってきていません。

この御朱印は、その十二段神楽の一段から
毎年、1枚ずつ集めることができるものだそう。
ちょうど干支と同じ十二ってのも都合が良いし
これ、毎年、集めたくなっちゃうやつじゃん。
失礼ないい方ですが、やっぱりね
小國神社さんはうまいこと、ご商売を見つけはるなぁ
とニヤリとしちゃいました(笑)

いや、これ、全力で褒めてます!

自分の財産・価値を最大限に利用活用するのは
とても大事なことだと思うのです。
宝の持ち腐れも良くないし、
中身のないものに価値をつけて売るような
インチキ商法でもないんだもの。

ひょうの実のお守りを作ったときも思ったけど
この知恵とたくましさ、見習わなくては!

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
森町買い倒れドライブ?
    コメント(0)