雨乞いの儀式!?

だいぶ前にいただいた高知の文旦。
どんどん萎びていくのが申し訳ないと思いつつ
なんせめんどくさがり屋なので
文旦の皮をむき、ほろを外すという作業が
ワタシにはめっちゃ難度が高くって涙

すまん、ごめん、申し訳ないと
ありとあらゆる懺悔の言葉を脳内でつぶやきながら
眺めていた毎日でした。

でも、別の方からスルガエレガントをいただき
うううむ、これは、ついにその日が来たか、と。

ちょうど前日に、右手の指の逆さむけを
3つくらい引きちぎっていたことをうっかり忘れ
「今日がその日だ!」とスイッチON。
案の定、逆さむけにしみっしみ汗汗
なんで、昨日ひきちぎってしまったんだえーん
(せめて爪切りで切ればよかったよぉ涙

雨乞いの儀式!?

でも、がんばりました。

雨乞いの儀式!?

むきながら食べたくなっちゃうのも
グッと堪え、大きな文旦、小さな文旦、
小さめのスルガエレガント、それぞれ1個ずつ。
こんなに頑張った割には成果は少ない・・・。
食べたら一瞬で無くなりそうです。

1つ口にほおり込んだら、あら、酸っぱい!
きっといただいてスグに食べていれば
もっと甘かったんじゃ無かろうか・・・。

雨乞いの儀式!?

そんな時には「長坂養蜂場」さんの二代目の蜂蜜の出番!

雨乞いの儀式!?

蜂蜜漬けにしておけば、OKなのさ~。

しかし、この蜂蜜。
スタジオが寒かったため、白く固まってしまい、
湯せんしたものの、色も濃くなってしまい
味もちょっと濃くなっていました。
これはこれで美味しいとは思うのだけど
ワタシが苦手な蜂蜜をなめたときの
イガイガする感じが出ちゃって残念だなぁ。

そうそう買いに行けないので、
いつも多めに買ってきちゃうのですが
やはりこまめに買いに行くのがベストですね。

でも、十分に美味しいんですけどね。

昨日は、このところの菜種梅雨の合間の
久々の晴れ間だったのですが
ワタシが柑橘の皮をむいている間に
上空にみるみる雲がかかり始めてしまいました。

「珍しいことをしちゃったから雨が降るかも~」
ふざけて話していたら、大粒の雨。
確かに、にわか雨の予報は出ていたけど
こんな本降りとは聞いてないよ!な雨の強さ。
そんなに効果ありますか!?(笑)

雨乞いが必要な地域に、甘夏持参で行こうかしら(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
雨乞いの儀式!?
    コメント(0)