楽ちん滝ランキング!?

このところ急にいろんな案件を抱えてしまい
キャパオーバーになりそう涙
キモチが煮詰まってしまったので
気分転換もかねて、1日くらい日常を脱出しよう。

昨日は、朝の父のお世話を済ませ
お寺にお墓参りにも連れていき
昼と夜のごはんとか薬とかの用意もして
準備万端(?)にしてからドライブに出発。

・・・とはいえ、相変わらず行き先も決めず
集合時間も10時半って言いながら
どんどん遅れてほぼ11時だったので
もちろん、遠出はできません涙
3連休で富士五湖方面も伊豆も混んでるだろうから
穴場的な場所を求めて、とりあえず東へ。

車の中でなんとな~く行き先を話し合い(笑)
前から行ってみたいと思っていた滝を目指すことに。

あ、ワタシ、滝が好きなんですけどね。
山登りとかハイキングとかをするわけじゃないので
駐車場から徒歩5分以内の滝限定(笑)
いや、20分くらいなら歩いてもいいんだけど。
できれば5分くらいでたどり着けるとベスト(笑)

これまでも、伊豆の旭滝とか
富士宮の陣馬の滝とか
小山町須走の冨士浅間神社境内にある信しげの滝とか
(この滝を訪れた時のこと。どうやらブログで紹介していない模様)
勝手に"楽ちん滝ランキング"と称して
楽しんできたのですが(笑)
昨日、訪れたところも、間違いなくランクイン!!

楽ちん滝ランキング!?

裾野市にある五竜の滝です!

いやぁ、もっと早く訪れるべきでした。
駐車場から5分もかからないのに
かなり迫力のある滝を見ることができます。

中央公園という住宅街をちょっと外れたところにある
大きな市営(?)の公園内にある滝なんですが
もちろん人工の滝ではなくて、天然物。
幅は約100m、高さは約12mもあり
溶岩の断崖を流れ落ちる5条の滝は
静岡県の天然記念物に指定されているそうです。

楽ちん滝ランキング!?

滝壺近くまではいけませんが
展望台?みたいのがあるのでかなり近づけますし、
滝を正面に見えるところに吊り橋があり
その上から見える景色も素晴らしかった!

しかし、痛恨のミス。
吊り橋の写真を撮り忘れました下降
動画では吊り橋を歩きながら撮ったんだけど。

結構、揺れるのでスリル満点。
ツリバシストでもあるワタシには、
滝も見られて吊り橋も堪能できるたまらん場所ラブ

楽ちん滝ランキング!?

広角で撮ってるので、滝が小さいけど。
写真に映っているのは、黄瀬川にかかる3つの滝。
こちらは雄滝と呼ばれているそうです。
溶岩の隙間からも伏流水がほとばしってました。
画面右手の方に目を向けると、2条の雌滝。
木々の合間からしか見えなかったので
キレイに撮れなかったので写真なしキャー

楽ちん滝ランキング!?

雄滝の上流(?)、滝に流れ込む前の黄瀬川も
公園内から鉄条網越しですが見られます。

楽ちん滝ランキング!?

楽ちん滝ランキング!?

吊り橋を渡った先に、彼岸花。
彼岸花って、猛暑だろうが冷夏だろうが
ちゃんとお彼岸に咲きそろうイメージでしたが
今年の酷暑は、さすがの彼岸花も狂っているそう。
ようやく咲き始めたって感じですね。

彼岸花の群生で有名な群馬の巾着田も、
今年はまだ全然咲いていないそうで。
彼岸花まつりとかバスツアーとかが
かなり困っちゃっているそうです涙

だって、彼岸の入りしたっていうのに
39度越えの気温ですもんねぇえーん

ブツブツ恐怖症の人には気持ち悪い写真ですので
この先は閲覧注意なんですけど・・・
彼岸花って球根なのは知っていたけど
いままで見たことなかったんです。

楽ちん滝ランキング!?

写真だと分かりにくいけど
なんかグロい(笑)
最初、鹿とかのう●こかと思いましたキャー

暑さ寒さも彼岸までといいながら
今年は、いったいいつまで暑いのか・・・。
今日の雨で、少しは気温が下がるのかなぁ。
静岡市内、もう雨が上がって
日が差してきて湿度がたまらんことになっています涙

夜の気温が下がらないと、
彼岸花って咲かないらしいですね。
まだ球根から茎も伸びていなかったので
まだまだ咲くまでに時間がかかりそうです。

公園内には小さな売店もあって
そこでラムネを飲んだのだけど
それも写真を撮り忘れてしまった~汗

やっぱり疲れがたまっていたのか(?)
ぼんぼけぼーな1日でした下降
でも、吊り橋も渡れたし
超楽ちんな滝にも出会えて満足満足ハート

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(楽しいハナシ)の記事
森町ランチ
森町ランチ(2024-09-10 13:44)

副題が泣ける・・・
副題が泣ける・・・(2024-07-23 10:55)

心の栄養補給
心の栄養補給(2024-07-15 11:16)

2年ぶりの梅仕事
2年ぶりの梅仕事(2024-06-19 13:30)

女王様??
女王様??(2024-05-24 11:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
楽ちん滝ランキング!?
    コメント(0)