みそあんの柏餅

そういえば…みそあんの柏餅って珍しいんでしょうか?
端午の節句の頃に、ラジオを聞いていたら、
パーソナリティーの方が
「みそあんって、何ですか?」って言ってたのです。

ちょうどその頃、ダァさんとも、柏餅談義?をしていたんですが
ダァさん家では、よもぎか白の柏餅しか食べないとのこと。
一方、我が家では、一応彩りも考えて、
緑(よもぎ=つぶあん)、白(こしあん)も買いますが
1番人気はピンク色のみそあん
じゃんけんでとりあいになったものです。

大人になったいまじゃ、
緑と白しかなかったら、柏餅は買わないし食べません

ところが、このみそあんを知らない人がいるというからビックリ
そこで、みそあん柏餅普及委員として(←ウソ)、
ここで簡単にご説明しましょう。

まずは色。
近所のご贔屓の和菓子屋さん「松木屋」さんでは、みそあんはピンク。
でも、たまーに、お餅の色が黄色のお店もありますね

あんこは何色かといえば、こんな感じ。
(私の歯形付きでごめんなさい)
白餡に白味噌か西京味噌をまぜたあん入ってます。
少し色をつけているのか、ほんのり桜色な場合もあります。

お味は、白餡の上品な甘さにお味噌の風味が溶け込んで
甘いけど後味が少ししょっぱい
そう、まさに私の好みにピッタリなのです

だから、ホントの甘党には邪道と思われるのかしら…
食わず嫌いせずに、どうか一度お試しくださいね

あっ!
でも、みそあんの柏餅は人気が高く、
売切れの場合が多いから、やっぱり、みなさんは買わないでー

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(今日のオヤツ)の記事
今年もありがとう♪
今年もありがとう♪(2024-04-02 22:04)

雨乞いの儀式!?
雨乞いの儀式!?(2024-03-28 11:02)

揚げ物三昧??
揚げ物三昧??(2024-02-26 21:03)

幻のポテチ??
幻のポテチ??(2024-02-03 14:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
みそあんの柏餅
    コメント(0)