夜彩(やさい)の夕べ♪〜その3〜

これまで2度開催しているチーム・クマグスの酒の会。
これまではメニューの数、一人前の量、お酒の種類がありがたいことに多すぎて、
もったいないなぁと思いつつ、全部食べられないこともありましたが…

さすが3回目ともなると、親方衆の息もピッタリ!
(事前の打ち合わせやすり合わせも、いつも以上に念入りに行われたのかもしれませんが。)

今夜の会では、お料理の量や種類のバランスがとっても塩梅良く、
ほどよい腹加減になった頃に、〆のごはんものが出てきました。

夜彩(やさい)の夕べ♪〜その3〜

「天ぷら 成生」さんの鯛茶漬け。
黒米を使用したお茶漬けって珍しいけど、もちもちふっくらとした食感も楽しく、
なにより、レア加減もちょうどいい鯛の美味しいこと!!

お酒を控えめにしていた私には少し塩気が強かったけど、
いっぱい飲んでる人には、これくらいメリハリのある味じゃないと通じないだろうな。

炙ったことで鯛の芳ばしさも出ていて、そのこっくり感が黒米の存在感に負けていません。
こってりとしたおダシも本当に美味しくて、
お腹はいっぱいなのに、サラサラっともう1杯食べられそう!

成生さんの作るお茶漬けには、前回もやれましたが、今夜のも本当に感動ものでした。

女性の参加者の多い会でしたので、お待ちかねのスイーツも。
でも、スイーツもまつき野菜を使うの!?

夜彩(やさい)の夕べ♪〜その3〜

はい、ちゃんと使っています!
枝豆の豆乳ムースのショコラ。
スイーツ作りも得意な「醸し人」の親方の作。

すご~く上品で優しくて、それでいてひと口ごとに違う表情を見せてくれるケーキでした。
枝豆と豆乳の自然の甘さに、上品な餡、チーズの風味、そしてほろ苦いショコラの風味。
いく層にも重なった複雑なお味のハーモニー、バランスの良さはさすがです。

ビオファームまつきのニンジンジュースもサービスで。
これまた上質のスッキリした飲み口が美味しいのラブ
写真はありませんが、風評被害に悩む藁科のお茶を応援しようと、〆は藁科の静岡茶でした。

今回は、お土産野菜付き。
イベントで親方たちが作るお料理を食べて美味しいね~で終わるのではなく、
ご家庭でもまつき野菜の美味しさに触れてほしいから。
でも使い方が分からない汗なんてことのないように、
親方たちがそれぞれ考えてくれたオリジナルレシピもついています。

お土産野菜の中身は、また明日、撮影したらご紹介しますね。

お土産野菜だけでなく、出口近くに机を出して、お野菜の即売コーナーも設けたんですが、
みなさん、お土産野菜以外にも、あれこれ購入してくださって活気のある市場みたいな感じでした。

でも、野菜の美味しさがみなさんに通じたからこそです、ホントに良かったなぁ。

私は、当日配布資料の一部を作ったり、いつものように撮影をさせてもらったり、
事前お手伝い兼の参加者でしたが、同じテーブルの方も、他のテーブルの方も、
本音で喜んでくれてるのが伝わってきて、ウレシイ時間でしたキラキラ

愛情を持って野菜を育てる人たちがいて、
美味しい素材があって、それを活かす職人の腕があって、
料理に合うお酒があって、一緒に楽しむ仲間がいる…
今夜も、ホントにホントにありがたい時間でした太陽

みなさん、今夜も本当にありがとうございました上昇

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(クマグス・楽呑酒美会)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夜彩(やさい)の夕べ♪〜その3〜
    コメント(0)