野菜中心ヘルシー?ごはん

たいした料理じゃないので、わざわざ振り返ってまで載せることもないですが、
ある意味、私のレコーディングダイエット(ダイエットはしてないけど涙)にもなるので。
はまぞうがメンテナンス中の2日間のごはんです。

まずは、月曜日。

野菜中心ヘルシー?ごはん 野菜中心ヘルシー?ごはん

またまたお昼にそうめんを茹でて大量に余ったので、リメイクメニュー。
今回はお好み焼き化をさらに進め、ねぎとキャベツを混ぜて。
玉子はナシで、そうめんの粘り気だけでくっついて成形。
トッピングに使用したツナ、トマト、胡瓜も、またまたサラダにリメイク。
(キャベツの千切りと一緒にコールスローに、味を変えたかったのでチリソースも混ぜてみました。)

大量にあった冬瓜は鶏のひき肉と一緒に、カレー味の煮込みに。
もうひと品、これまた大量にいただいた間引き人参を美味しく食べたくて。
オリーブオイルを多めにタジン鍋で蒸し揚げ。
仕上げに美味しいお塩と、作り置きのバジルソースをからめてみたら、あら、美味しい。
レッドムーンもホクホクに蒸しあがっていて、ついつい食べ過ぎちゃう涙

デザートには父が買ってきてくれたピオーネの皮をむいて、ヨーグルトに。

野菜中心ヘルシー?ごはん

ぶどうの皮をわざわざ1個ずつむくなんて行為、いったい何年ぶりにやったろうか。
(いや、初めてだったかもしれません・・・なんせ、めんどくさがり屋なので、ね。)

このピオーネ、小坂(静岡市)のブドウ園で買ってきたそうなのですが、
お値段はなかなか張ったとはいうものの、粒も大きく、甘くってみずみずしくって美味しかった~ハート

そして、火曜日の夜。
ごはん食べてから出かけなければならなかったので、ちゃちゃっと。

野菜中心ヘルシー?ごはん 野菜中心ヘルシー?ごはん 野菜中心ヘルシー?ごはん

ゴーヤチャンプル。
厚揚げと木綿豆腐と両方入れたら、超大量にできてしまいました汗
(後ろの方に大きなお皿にテンコ盛りで置いてある涙

大量に胡瓜があるので、うりもみ。
酢のものって父も私も苦手なんですが、さすがに暑いと食べたくなるね~。

ゴーヤチャンプルに入りきらなかったゴーヤはおひたしに。
ゆかりと、塩昆布、白ゴマ、少しだけすし酢で味付け。
あとは鮪のぶつ切りと、前日の残り物を片づけました。

土日に美味しいものをいっぱい食べちゃったから、
2日間、ほとんど野菜っていうヘルシーなごはんにしたんだけど。
結局、量をいっぱい食べちゃうので、意味ナシなんだなぁ下降

う~ん…画像が小さくなりません。
画像管理画面が前よりかなり使いにくくなってる気がしますが、なんでこうしたのかな。
(ただで使えるシステムで文句言うのもなんですが、メンテナンスの結果、さらに使いにくくなるってどうなの??)
大きいのを見てもらうほどの写真じゃないので、サムネイルにしてみましたが。
これはこれで、バランスがものすごくおかしくてヤダ下降下降
(だから、写真の配置を変えたりしてみたけど…あぁ、めんどくさいムカッ

本日の満点度:☆☆/5



同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
野菜中心ヘルシー?ごはん
    コメント(0)