真夜中の解体作業

このところずーーと調子が悪かったPC。
会社を辞めた時に、購入したからちょうど3年め。
フォトショやイラレ、パワポなども同時に使えるように
当時、売っていたものの中では結構ハイスペックなノートを買ったんです。

先日(6月末)、クラッシュしてしてHDDのデータ全て紛失汗
クラッシュの原因は結局わからずじまい涙

でも、まぁサクサク動くようになって安心と思ったのもつかの間。
8月に入ったら、また急に落ちるようになってきちゃった汗汗
昨日あたりは、ネットを見てるだけなのに、プツン下降

調べて見ると、熱暴走らしい。
この部屋、すごく埃っぽいし・・・
PCのファン(吸気口?)みたいなところ、めっちゃ熱い炎

「底のパネルみたいなところをドライバーで外して、
ファンのところにたまってる埃を掃除機で吸い出しなさい」
って、ダァさんにも言われたので、パネルを外そうと試みるも。

あれ?
HDDとかはすぐに取り出せるけど、ファンの部分までたどり着けない涙
全然、やり方、わかんなーーーーいsos
日曜日は出かけるからPC触らなくていいけど。

来週からはまたガンガン使いたいし、今のうちに掃除しときたい。
仕事が終わって戻ってきたのは、もう20時過ぎちゃってたんだけど
ダァさんに外せない!!って連絡したら、駆けつけてきてくれました。

たぶん、もっと簡単な作業だと思ってたと思うんだけど。
解体を始めると、これがなかなかの強敵で・・・
途中で、さすがのダァさんも不安げに。
分解できるのだろうかと、ネットで調べて見ると。

ひゃーーーー。

http://zhao4.blogspot.jp/2012/11/dellstudio1558bunkai.html

http://junknote.com/contents/studio1558/studio-turnoff.html

みなさま、ものすごいことになってますびっくり汗汗

公式サイトから分解マニュアルをダウンロードして、ダァさんも挑戦!!!

あまりにすごい作業だったので、私も作業を逐一撮っておいて、
サイトにUPしてあげればよかった・・・と思った時には既に遅く涙

真夜中の解体作業

バランバラン涙
ファン部分にたどりつくには、キーボードはもちろん、
ディスプレイも外さなくちゃならなくて、PCはペランペラン状態にびっくり

で、結局、熱暴走の原因ですが・・・

真夜中の解体作業

ファンはそうでもなかったけど、
密閉された場所(ヒートシンク?)に、埃が
ごっそりどくろ

ここ以外にもキーボードの裏側と丁寧に、掃除機と歯ブラシを使ってお掃除。
その丁寧な仕事ぶりには、ワタクシ、惚れ惚れいたしました。

外したネジやパーツ等も、
付箋を使って元の場所や位置が分かるように
テーブルの上に、丁寧においてあったし、
要所要所で、携帯で写真を撮りながらの作業だったので、戻す作業はスムーズ。
(戻す手順は一部忘れていましたが、そこは私の記憶逆再生という特技を発揮電球笑)

いやぁ、A型男、素晴らしすキラキラ

ガサツで大雑把で不器用なワタシにはとてもとても無理な作業でした下降下降


分解して掃除してまた組み立てて・・・に4時間くらい。
終わったころには日付も変わり、とんだ真夜中の解体作業状態に。

自分のPCではやったことあったからもっと簡単にできるしと思ってたし、
(別にIT系が専門のお仕事ではないので)
ここまでノートPCをバラバラにしたのは初めてだったから、ビビったとダァさん。
これまで見たこともないくらいに、ぐったり
(そっか、そうだよね、でも、あたしゃ、ホントに助かったっす。)

無事に動作確認すると、「じゃ、帰るねー」と帰って行きました。
こんな遅い時間まで、ほんとうにありがとう太陽

そして、今朝。
無事に立ち上がってるPC。
あぁ、もうPCが熱くない!!!!!
サクサク動くし、ホント、助かるうううラブ

ホントにホントにありがとう。

しかし。
次にお掃除しなきゃになったら、どうすんべ涙

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウレシイ!)の記事
森の長老様に出会う
森の長老様に出会う(2024-04-11 13:57)

ほぼ満開!
ほぼ満開!(2024-03-15 12:26)

サクラサク
サクラサク(2024-03-12 14:28)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

この記事へのコメント
ちゃんと元通りになってよかったですね(笑)

パソコンがおかしくなった時のディスクの
サルベージとかをしてあげることが、たまにあるので (^_^;
その大変さは分かります (^_<)-☆

エアダスターとかで、
普段からたまにファンのところを
吹いてあげると少しは変わりますよ☆

あとはこまめなバックアップね(笑)
Posted by lune at 2013年08月11日 20:56
luneさん、こまめなバックアップは、前回の失敗に懲り、ずぼらな私もかなりマメにやってます。(笑)

ファン部分の外側からのケア、そして冷やす工夫も早速始めました。

本当に元に戻ってよかったです(T_T)。
Posted by rikazorikazo at 2013年08月12日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
真夜中の解体作業
    コメント(2)