再会ランチ

6年ぶりに開催の静岡マラソン。
我が家の前もコースになっていて
スゴイ数の人が走っているのに驚きましたが
何人くらい参加していたのかしら。

応援の方も含めたら、なかなかの経済効果ですよね。
前日も街中でプレイベントみたいなのをやっていて
なかなかの人出でしたし。
昨日も、静岡駅はごった返していました。

週末、親友J子が浜松の実家に帰省中。
帰りがけに静岡で途中下車してくれて
少しの時間でもいいから会おうってことに。
浜松で新幹線に乗ったタイミングで連絡をもらい
駅まで歩いて行ったら、ちょうど到着のタイミングでした。
(なかなか良い運動になったわ、笑)

清水でゴールした人たちが
ちょうど電車で静岡駅まで戻ってきて
応援の方々と合流してごはんをしたり
打ち上げで飲んだりしてる時間帯だっただろうな。
遅めのお昼を食べようと思ったものの
どこもかしこも人でいっぱいで入れず。

でも、こちらもかなり重たい荷物を持っていた
親友J子をあんまり歩かせたくなくて
(当然ながらコインロッカーもいっぱい涙
ASTYは諦め、パルシェのレストランフロアへ。

お店がかなり減っていて選択肢も限られていたし
当然ながらここもどこもかしこもいっぱい。
比較的待ち人が少なさそうだったので
牛タンの「しおや」さんで待つこと20分くらい?

再会ランチ

厚切りと薄めの2種類が食べくらべできる
ミックス定食をいただきました。

再会ランチ

小鉢の煮物にも牛タンが使われていたし
テールスープにも牛タンが一切れ。
牛タンづくしの定食です。

再会ランチ

テールスープ、美味しかったな。
斉藤精肉店さんでテール、売ってるから
今度、ことこと煮込んでみようかしら。

しかし、静岡らしさがみじんもないランチだったね。
次に来てくれたらおいしいお魚でも食べましょう(笑)

大学卒業後、30年以上経ちますが
なんだかんだで年1ペースでは会っていたと思うのに
コロナ禍でワタシの上京もままならず。
(調べてみたら)
最後に会えたのは2021年の7月。
J子のお父さんが亡くなられて新盆で帰省したとき。

あのときもまだコロナ禍真っ最中で
J子は東京から帰省することも
ワタシに会うことも、すごく遠慮していて
申し訳ないって謝っていたんだよなぁ。

コロナって、ほんと、なんだったんだ!!

そんなハナシもしましたが
親世代の老いや介護についてのハナシが増えて
ワタシタチも歳を重ねたなぁ、と(笑)

SNSという便利なツールがあっても
しょっちゅう連絡をとっていない我々ですが
それでも、会えば「よ!」ってあっさりの再会。
そこは30年、変わらないのがウレシイんです。

昨日も会ったし、明日も会える。
大学時代はそんな毎日を過ごしていたけど
いまも、あの頃のようにある意味あっさりと
「またね~」って見送る改札口。

だけど、もう50も半ばになったワタシタチは、
あの頃のように時間は無限じゃないことを
本当はもう知っているから。
会いたい人には、もっともっと会おう。

「いつかまた」が実現しないことがあることも
お正月の能登地震でも考えさせられたのだし。
東日本震災でも、阪神淡路でも感じたのだもの。

さて、いつ、上京する?
静岡に小旅行で来てもらえるのはいつだ?
せっかくならAちゃんも誘って、伊豆に行くのもいいな。
そんなことをつらつらと考えながらの帰り道。

ひかりの新幹線が遅れているから
急がば回れで、こだまで帰って行ったJ子は
途中でこだまも止まってしまい、
だいぶ時間がかかって大変だったみたい。
そんなことなら、もっとゆっくりさせればよかった涙

次に会ったときの話題や、これも思い出になるかな(笑)

こうして思い出や歳を重ねることを楽しめる
親友がいることに改めて感謝です。
J子、ありがとう。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウレシイ!)の記事
森の長老様に出会う
森の長老様に出会う(2024-04-11 13:57)

ほぼ満開!
ほぼ満開!(2024-03-15 12:26)

サクラサク
サクラサク(2024-03-12 14:28)

デザインも大事!
デザインも大事!(2024-01-12 12:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
再会ランチ
    コメント(0)