仕込みあれこれ♪

食材がたーくさんあるのでお料理しないともったいない汗
今日もおうちでお仕事デーなので、仕事そっちのけで仕込みあれこれ。

なんだかどっと疲れが出てしまってるのと、
PCが壊れたままで、2号機での仕事なのとで
全然お仕事がはかどらないってのもあって、
台所時間が予定より長くなってしまいました涙

ごぼう、ニンジン、さつまいも、玉ねぎ、里芋など
根菜類があれこれあったので・・・

仕込みあれこれ♪

まずは豚汁の仕込み。
バラ肉がなかったけど、萬幻豚の切り落としを使いました。
いつもはごま油で炒めてコクを出すけど、
父もダイエット中なので油を使うのはやめてみました。
あごだしと茅乃舎の野菜だしをW使い。
たっぷり作ったので、数日は豚汁だな(笑)。

仕込みあれこれ♪

本当はごぼうと豚ひき肉の炊き込みごはんにしようと思ってたけど
HACOマルシェで買った北山農園さんのサツマイモ。
切ってみたら紫いもだったので、悩んだけど炊き込みご飯にしてみます。
仕上げにバターを加えてみるのもいいかもね。
これも、野菜だしを入れてみたけど、どうなるかな。

仕込みあれこれ♪

井川の在来野菜を買った中にあった落花生。
圧力鍋で一気に茹でちゃいます。
10分くらいって言われたけどやわらかめが好きだし
うちの圧力鍋、ちょっと調子が悪いから15分。
鍋の中の写真を撮る前に加圧が始まってしまいました。

仕込みあれこれ♪

萬幻豚のひき肉は、ハンバーグに。
でも、ダイエット中の父が食べ過ぎないように
今回はごぼうでかさましして、どっちかっていうと豚つくね。
和風だしにとろみをつけたソースにしてお美味しいかも。

これだけあれこれ仕込みをしておけば、夕飯の支度はだいぶ楽ちん。
あとはさっぱりしたものが食べたいから、
キュウリと茗荷の昆布和えとかにしようかな。

でも、父、今夜は会議でいないそうな。
おひとりさまごはんにしては、豪華ディナーになっちまいそうキャー
しかも、私だって十分ダイエットが必要なのに、
これじゃ確実に食べ過ぎモード決定です涙

来月末までに少しでもしぼっときたいんだけどなぁsos

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
仕込みあれこれ♪
    コメント(0)