あるものごはん

前日に何の仕込もしていないと、バイトの日の夕ご飯は大変汗
もう大相撲初場所が終わったので、
父、17時半くらいからそわそわしてるっぽい下降

昨日はタイムリミット(?)を越えていたので、買い物せず帰宅。
家にあるもので何とか夕ごはんになるかしらん・・・。

あるものごはん

野菜が足りませーーーん涙
小松菜とかほうれん草とか、
葉物野菜をストックしてあれば、もう少しマシなのですが。

とりあえず、メイン??は・・・
親子煮ならぬ他人煮とでもいいのでしょうか。

あるものごはん

さの萬さんの福袋に入っていた萬幻豚の生姜焼き。
2パック中、1パックだけ使って玉ねぎとエノキでかさまし。
めんつゆを薄めてお砂糖で味つけして、
フツフツしたところに玉ねぎとエノキを入れて、
しんなりしてきたら、湯煎で温めといた生姜焼きを投入。
仕上げに玉子2つでとじたら出来上がり!

時間も味つけも簡単な手抜き料理です(笑)。

もともとの生姜焼きの味が分からなかったが残念。
ごはんをたべるつもりなかったのに、
これはごはんに乗せたら美味しそう!!と思って、このあとごはんをレンチン。
あ~あ、予定以上に食べ過ぎました・・・。

あるものごはん

先日作ってストックしてあった春巻きも。
中身は鶏ささみと青じそとチーズのヤツ。

いつもは冷凍ストックすると、そのままほったらかしになって、
冷凍用ジップロックの中で霜が降っちゃうくらい時間がたってしまうんです。
で、冷凍庫のにおいもうつっちゃって美味しそうに見えないから
結局、ずーっとたまってしまうという悪循環汗
冷凍したら遅くとも2週間以内に食べよう!と、
いまのところ決意しているので、春巻きは早速食べちゃいました。
(まだ霜も少なめだから揚げるのも楽でした。)

あるものごはん

少し残っていたレタスはサラダに。
これまた冷凍庫の隅っこに忘れられていたちりめんじゃこ。
春巻きを揚げた後の油でジャッと一気に揚げて、
少し油をきったものをそのままレタスにかけちゃいます。
そこにすし酢とナンプラーをタラリと垂らして味つけ終了。

ちりめんじゃこがカリカリすぎて、歯に刺さる~(笑)。
でもカリカリのスナックみたいで美味しかったです。
ホントは少量のごま油で炒め揚げするほうがいいかもだけど
ちょうど油があったので手抜きです、これもか!?(笑)

昨日のお昼は、バイト先近くの中華屋さん(ラーメン屋さん?)で。

あるものごはん

辛子味噌チャーシューメンをいただきました。
見た目以上に豆板醤系の辛さがガツン!
食べているうちに、ちょっと汗が出るほどでした。

わかめともやしは入っていたけど・・・緑黄色野菜不足は否めない。
今日は、野菜が食べたいけど、買い物してくる余裕あるかなぁ。

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あるものごはん
    コメント(0)