ローストベニソンに初挑戦

今夜は、昨日のうちに仕込んでおいた鹿肉をお料理。
鹿肉で作るローストベニソンは、初挑戦です。
(ベニソンは鹿肉のことです。)
ちなみに、ワタクシ、ローストビーフでさえ
ちゃんと挑戦したことないのにね(笑)。

ローストベニソンに初挑戦

鹿肉は塊のまま塩と胡椒とニンニクとローリエなどで下味。
フライパンで全部の面に焼き色をつけてから
1つはジップロックに入れて真空低温調理で、
もう1つはもう少し焼いてからアルミホイルで包んで。

ローストベニソンに初挑戦

ソースをかける前の2種類のお肉。
ひと目見ても、全然違うできあがりになりました。

低温真空調理なんてプロの技だと思っていたけど。

ローストベニソンに初挑戦

こうしてジップロックに入れてから、
お湯につけながら空気を抜いていくと
ビニールがピチーッと密着して真空状態にできます。

このまま70度くらいをキープして、20分。
ゆっくりゆっくり低温で火を入れていきます。

でも、アルミホイルに包んだほうのものを
切り分けてるうちに、20分以上経過してしまい
どうやら熱が通りすぎてしまった模様涙

ローストベニソンに初挑戦

手前(右側)が低温調理したものですが
む~ん・・・もう少しレアに仕上げるつもりだったのに。
でも、硬くなりすぎてはいなかったので
食べられないことはないけど、残念です。

ローストベニソンに初挑戦

アルミホイルで包んだものの方は、キレイなレア。
柔らかに美味しく出来上がりました。

最初に焼いたフライパンに残っていた肉汁に
赤ワインが無いので日本酒と、
焼肉のたれを少しだけ入れたソースをかけました。

でも、市販の焼肉のたれに頼らず、
自分で最後まで味つけすべきだったな~。
バルサミコ酢を使うほうが絶対にお肉にはあってた。
まずくはないけど、ちょっと後悔下降
しかも、ニンニクが効きすぎてます汗
鹿肉の臭みは全く感じられないけど(笑)。

お肉で全然見えませんが、鹿肉の下には温野菜。
タジン鍋でじゃがいもと人参をじっくり焼いて
茹でおきしてあったブロッコリーも並べてます。

今日は出かけていて、帰ってから料理したのですが
既に父は自分で作ったどんこの煮たものとかで
夕ごはんを終わりかけていて(まだ17時半なのに汗
こんなに大量に作ってどうすんだーって状態涙
明日、食べるかしら・・・。

本日の満点度:☆☆☆/5



同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ローストベニソンに初挑戦
    コメント(0)