食べ過ぎて申し訳けないス!

速報をUPしましたが、昨日は久々のお江戸行き。
しかも、お初の伯母と妹Cとの3人旅でした。
母が生きていたら当然、母も一緒に行っただろうなぁ。

食べ過ぎて申し訳けないス!

お目当ては、歌舞伎座の二人桃太郎。
中村屋の小さな小さな御曹司、
勘九郎さんの二人のお子さんの初舞台です。

観に行きたいなぁとは思ってはいたのですが
フリーになって以来、万年ビンボーなワタクシ涙
1万8千円もするチケット代にひるんでしまい
せっかくの歌舞伎界会員特典である
一般販売前の購入をあきらめたというのに・・・
先日、フジテレビでOAされた密着番組を見ていたら、
やっぱりどうしても見ておきたい気持ちが高まり上昇
番組を見ながらLINEでやり取りしていた妹Cも、
「いまからでもチケットとれる日があるなら行きたい!!」と汗

で、番組中にすぐにチケット松竹にアクセスしたら
22日ならとれたので、即GET!!
めいっこCも行きたいだろうなぁと思い、勝手に3枚。
(そこはオババカ、めいっこの分は出してあげるつもり)

ところが!
お勉強の都合でめいっこは行けないってsos

「一緒に一度は歌舞伎座で歌舞伎を観てみたい」
って言っていたよねぇ!?と、ダメもとで、
伯母を誘ってみたところ、伯母も番組を見ていたそうで
「桃太郎、観てみたいよ~」とのこと。

わぁ~い!!!!!
伯母さんとお出かけするのも、
こどもなしで(笑)、妹とお出かけするのも、
どっちも十何年ぶりじゃなかろうか・・・

ひとり旅も、ともだち旅も好きですが
身内とのお出かけってのも嬉しいものですキラキラ

歌舞伎だけ観てくるのももったいないので
朝から出かけて、東京見物もしちゃいましょう!!
でも、伯母ももう75歳だか76歳。
めっきり歩くのが苦手になってきているので
あんまりあちこち引っ張りまわせません涙

品川で降りて、浜松町で日の出桟橋に向かい
隅田川クルーズしながら、浅草へ。

食べ過ぎて申し訳けないス!

うす曇りのお天気でしたが、この時は日が差しました。
顔出しNGなので(笑)写真載せませんが、
初の3人旅にテンションが上がってて上昇(笑)
ここで何枚、写真を撮ったことか汗汗

船の中で、雑誌の撮影だったのか
元モー娘。の高橋愛さんが撮影していたのも
刺激されちゃったのかしら~(←ないない!! 笑)

なんやかや、浅草に着いたのはもう11時半。
浅草寺へのお詣りはあとにさせてもらい
先にお昼ごはんを食べちゃいましょう!!

天ぷら、鰻、お寿司、お蕎麦、洋食、
すき焼き、釜めし、もんじゃ焼き・・・
さ~て、何にしましょうか??

行先を浅草にした理由は、
船で旅気分を味わいたかったのもあるけど
お店も、ジャンルも、あれこれ選べるってのも
大きなポイントですよね~。
あと歌舞伎座に戻る時も、地下鉄の乗り換えいらないし。

で、結局。
夕ごはんは歌舞伎座でお弁当なので
和食よりも洋食がいいかなぁと、こちらへ!!
(写真は食べ終わって外に出た時のもの)

食べ過ぎて申し訳けないス!

あんまり堅苦しいお店も、伯母たちが緊張しそうだし
ツウ過ぎるお店も、逆に緊張しそうだし。
一番庶民派と思われる
「うますぎて申し訳けないス」の「ヨシカミ」さん。
開店時間の11時45分まで、あと10分。
すでに行列ができていましたびっくり

「60名入れます」って表に書いてくれてありました。
(基本、2~3人のグループは相席になりますけどね)

人数を数えたら、30人目くらいだったので
これなら1回転目に入れるねと、安心して並びます。
きっかり時間通りに開店したので、待ち時間は10分。
ものすご~くタイミングがよかったキラキラ

思ったよりも待ち時間が短かかったので
メニューを決めてる時間がなく、逆に焦ってしまいました(笑)

ワタシは2人を驚かせたかったので、
ボリュームとコスパ抜群の、たっぷりランチに。
妹Cはビールを飲みたいから、単品でステーキ。
伯母はどうにも決められなかったみたいで
ワタシが押していたハヤシライスにしちゃってました。

食べ過ぎて申し訳けないス!

妹とワタシは、ビールで乾杯!!
あ、ごめん、このお店、瓶ビールしかなかった涙
(アサヒのビアホールに行っちゃうのもアリだったなぁ。)

食べ過ぎて申し訳けないス!

たっぷりランチのスープと、ビールのお通し。
(スープは伯母とシェア)
なんとも優しく、なつかしい味わいのスープです。

食べ過ぎて申し訳けないス!

妹が頼んだエマンセステーキ。
玉ねぎで見えませんが、薄切りのステーキが2枚。
ヒレ肉なので、すご~く柔らかくておいしかった~!!
(妹が切り分けてシェアしてくれました。)

食べ過ぎて申し訳けないス!

たっぷりランチ、水曜日はカレーライス。
ルーが黄色味を帯びていて、とろっととろみがある
本当に昔ながらのライスカレーって感じ!!
でも、色の割にはちゃんとスパイシーでもあって
初めて食べたけど、老舗洋食店らしいカレーでした。

東京だから、ポークカレーなんですね。
でも豚肉もほろっと崩れる柔らかさでした。

たっぷりランチには、お肉料理もつきます。

食べ過ぎて申し訳けないス!

水曜日は、メンチカツでした。
少しずつだけど、2人にもおすそ分け。
もちろん、カレーも食べておくれ~!!!

食べ過ぎて申し訳けないス!

伯母のハヤシライスが一番最後にきました。
スープやステーキ、メンチカツ、
カレーを少しずつだけど食べちゃって、
お腹がふくれてきてしまった模様・・・(笑)

そうでした・・・
「ヨシカミ」さんは他の老舗洋食店に比べると
お値段の割に結構ボリュームがあるんだよねぇ。

カレーもハヤシも、ごはんがいっぱい汗
ビールを飲んでる妹は、もともとごはん小食派だし。
結局、ワタシがかなりの量を平らげることに涙
まぁ、このお店をオススメしたのもワタシだし。
たっぷりランチなんて大ボリュームなものを
無謀にも頼んだのはワタシだもの、がんばるわさ下降

おなかはちきれるかと思いました汗汗

たっぷりランチには、ドリンクかアイスがつきます。
このアイスも昔懐かしい感じだったんだけど
(10年以上も前の記憶ではありますが)
ワタシはコーヒーをいただきました。
量は少なめでしたが、それをありがたいと思えるほど(笑)
食べ過ぎて申し訳けないス!(笑)

でも、コーヒーもちゃんと美味しいのよねぇ。
(写真、撮るのを忘れちゃったみたい。)

いつもいるホール係りのおじいちゃん店員さん。
この日も、目配り気配りが完ぺきでしたキラキラ
押しつけがましくなくオススメを進めてくれたり
急かす訳ではなく、でもスピーディーに注文をとったり。
あれがプロの仕事だ!!と今回も見惚れましたラブ
いつまでもお元気で働いていただきたいなぁ。

あの店員さんの働きぶりを見たいがゆえに
ワタシは「ヨシカミ」さんに行くのです。

相席になったご夫婦が頼んでいた
カキフライもおいしそうだったなぁ~。

ごはんものはカレーだけにして、
単品でカキフライとかポークソテーとか
ビーフシチューとかを頼むのもありでしたね。
3人で行ったのは初めてだったけど
(いつもはおひとりさまか、せめて2人)
3人だと、いろいろ食べられてうれしかったな~。

さて、そろそろ浅草寺さんにお詣りしないとね!
歩いて腹ごなししておかないと、オヤツが入らないキャー汗
今日も、ごちそうさまでした~ハート

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(楽しいハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

干物BBQのススメ!
干物BBQのススメ!(2024-05-09 15:23)

最幸コラボ!
最幸コラボ!(2024-05-01 14:11)

お気に入り
お気に入り(2024-04-24 10:34)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食べ過ぎて申し訳けないス!
    コメント(0)