見事に!?

伯母と妹Cとのおのぼりさんツアー、
ランチ後は後回しにしちゃっていた浅草寺へのお詣り。
3人で1つお線香を購入し、モクモク煙を浴びた後
作法通りに御手水を使わせていただきました。

見事に!?

相変わらず、外国人観光客が多いのですが。
外国人のガイドさんがちゃんと柄杓の使い方を
正しく教えていたのは感心しましたびっくり
でも、中国人と思しき方々の一部は、
ガイドさんの言うことなんざ聞きもせず
ガラガラぺッってうがいしちゃっていたけどねキャー汗

お詣りして、伯母とワタシだけおみくじをひきました。
(妹は年に1度初詣の時だけって決めてるそう。)

事前に浅草寺は、凶が多いんだよ~って
2人に話してはいたのですが・・・

見事に!?

見事に、凶!!!!!

伯母さん、モッテルなぁ~キラキラ

見事に!?

ワタシは吉だったので、逆に凶の伯母を羨ましかった(笑)
でも、内容が本当にいいこと1つも書いていなくって汗
(ワタシが連続でひいていたころは、
もう少し、救いはあった気がするんだけど涙
落ち込む伯母がかわいそうで、笑っちゃいけないような・・・
本当は仏縁を感じるためにも、
一度は持ち帰るほうが良いって聞いたけど
さすがに、凶のおみくじは、所定の場所に結んで、
悪い運は観音様に引き取ってもらいましょう。

御朱印をいただくには、本堂ではなく
本堂左手(中から見たら右手)の御朱印所へ。

御朱印集めがブームになっていることもあり、
行くたびごとに並ぶ列が長くなっている気がします。
ワタシたちは3人とも御朱印帳を忘れちゃったので、
書いてあるものをいただきました。

見事に!?

境内からも見えるスカイツリー。
今回は時間がないので、行きません。
ワタシ、まだ展望台まで登ったことがないので
いつか、お天気が良い日に行ってみたいなぁ。
(こんな曇天では、富士山も見えないだろうしね)

仲見世通りのお店をひやかしながらぶらぶらと。
「ヨシカミ」さんでたらふく食べてしまったので、
お腹がいっぱい過ぎて、揚げまんじゅうも、人形焼も、
いつも必ず食べる揚げおかきも焼きたてのおせんべいも
な~んにもオヤツを食べる気にはなれず下降

唯一、量も少ないから食べられそうと思っていた
いつも行列ができているきび団子屋さん。
あれ、今日は行列がないなと思ったらお休みでした涙
仲見世通りも伝法院通りも、周辺も、
水曜はお休みのお店が多いので、注意が必要ですね。
(手ぬぐい屋さんも1軒はお休みでした。)

見事に!?

最後に、雷門でおのぼりさん記念写真をパチリ。

ものすごい大勢いる人力車の車夫さんが
「3人で撮影しますよー」って声をかけてきてくれます。
乗っている時間はないので、申し訳ないなと思いつつ、
お言葉に甘えて、唯一の3ショットを撮影してもらえました。
顔出しNG(笑)だし、ワタシがあまりにおデブに、
横幅2倍に映ってるので、写真は載せられませんけどガーン

押しつけがましくはないけど、
それでもあきらめずに人力車をすすめてくるお兄さん。
「集合時間がもう迫っているんです」と嘘も方便で切り抜け
次に機会があれば、このお兄さんのに乗ってあげようと
お兄さんの顔をしっかり胸に刻んで立ち去りました。
(それまでお兄さんが車夫を続けているかは神のみぞ知るキャー

「オネエチャン、よく断れたねぇ」
「私たち2人だったら、乗っちゃってたねぇ」
・・・って、二人が口をそろえて言っていたけど。
ワタシも二人を守らなきゃって思わなければ、
あと時間も十分にあったなら、断れなかったかも(笑)

なんせ、本来は、ダボハゼですから汗

初歌舞伎座の伯母は、歌舞伎座の雰囲気を
ゆっくり味わいたいみたいだったし、
歌舞伎座のお土産もいっぱい頼まれているし、
そろそろ銀座に移動しましょう!!

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(楽しいハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

干物BBQのススメ!
干物BBQのススメ!(2024-05-09 15:23)

最幸コラボ!
最幸コラボ!(2024-05-01 14:11)

お気に入り
お気に入り(2024-04-24 10:34)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
見事に!?
    コメント(0)