うんちく好き

パンタリタ」さんでパウンドケーキを頼んだら、
丸い型で焼いたものを切った状態で出てきました。
パンタリタさんのパウンドケーキ
パウンドケーキってのは、四角い型で焼いてあるモノだと思っていた私。
そういえば、パウンドはポンド(重さ)のことだと聞いた気がするけど、
何の重さが1ポンドなんだっけ??

急にパウンドケーキの定義?が気になり、
食べる前にちょっとお勉強icon20
携帯でネットが使えるって、便利だなぁicon02

で、結論。
小麦粉・バター・卵・砂糖
それぞれ1パウンド(=ポンド、0.453 592 37 kg)ずつ使うからだそう。
材料が全て同量ってことは、元々のレシピはとっても単純なんですねicon02

ちなみにフランス語ではカトル・カール(Quatre-Quarts)。
これは4分の4って意味。
これまた4つの材料を同じ量使うことに由来しているネーミング。
へ~っ、おもしろ~い!
日本流に直したら何がいいんでしょうね~・・・なんてことを考えてたら、
ゆったりまったり時間が過ぎていきましたicon16

こういううんちく大好きです。

だけど私、パウンドケーキってバサバサしてるイメージがあり、
そんなに好きじゃなかったんです・・・icon21
(じゃ、なんで今日は頼んだんだろう??)
でも、パンタリタさんのものはシットリしていて、
甘さも控えめだったし、洋酒に漬けたフルーツの苦味もあったりして、
とっても美味しくいただけましたicon05

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オモシロイ!)の記事
雨乞いの儀式!?
雨乞いの儀式!?(2024-03-28 11:02)

刺激的!?
刺激的!?(2024-02-03 11:06)

3種の500円玉!
3種の500円玉!(2024-01-14 16:34)

コツコツと
コツコツと(2024-01-12 21:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うんちく好き
    コメント(0)