備忘録代わりです(笑)

あと数日で平成が終わろうとしていますね・・・
大晦日もそうですが、お日様が昇って沈んでという
(とんでもなく大雑把な言い方ですけどキャー
いつもと変わらない1日のはずですが
1つの時代が変わるのだと思うと感慨深いです。

あ、いつもと変わらないことはないか!
改元のおかげでGWが10連休。
これは前代未聞(?)、過去に無いことですもんね。

ま自営業のワタクシには10連休も
あんまり関係ないので、
やっぱりいつもと変わらない1日なのです下降
はい、連休2日目の今日もお仕事。
明日もいつも通りお仕事です涙
・・・と言うわけで、いつもと変わらないブログ内容(笑)

ここ数日のウチメシのオハナシ。

備忘録代わりです(笑)

この日のメインは、春巻!!
猛烈に春巻が食べたいって思ってて。
なかなか減らない父が煮たタケノコをリメイク。
わりと薄味に煮てあったので
ピーマンともやし、萬幻豚の切り落とし肉と
オイスターソース等で味を調えました。

備忘録代わりです(笑)

10枚の皮全部使っちゃったキャー
何度も言いますが、我が家は2人暮らしです汗

しかも、時間が無くてタネが十分にさめる前に
包んでしまったせいで、皮が破れたものも多く
揚げ焼きしているうちに、破裂してしまったものも涙
春巻は余裕をもって仕込みしないとだめだね下降

備忘録代わりです(笑)

少し残っていた三保のトマトは胡麻和えに。
ほうれん草等と同じように、お砂糖とすりごま、
少しおだしで和えたものですが
以前にKさんに教えてもらって以来、
気に入ってしまい何度もリピってます。
色合い的に、白胡麻より黒胡麻を使ってます。

備忘録代わりです(笑)

新玉ねぎのスライスがおいしかったので
この日もいわし削りをたっぷりかけてゆずポン酢で。

備忘録代わりです(笑)

春巻に使った残りのもやしは、
レンチンしてカレー粉と鶏がらスープで和えただけ。
いつもは少しお酢や油を加えるのですが、
この日は忘れちゃったので、少し物足りなかったな。

備忘録代わりです(笑)

山盛りの春巻、小さいサイズでしたが
おなかが空いていたので4個ペロリでした。
他のおかずは食べきれなかったけど涙

備忘録代わりです(笑)

これは、いつだったかな。
(春巻の残りがあるから、翌日かな)
連日の揚げ物になっちゃいましたが・・・

備忘録代わりです(笑)

お初のちくわの竜田揚げ。
お料理アプリで見たものをうろ覚えで(笑)
たぶん全然ベツモノだったと思いますがキャー

お醤油、おろし生姜とおろしにんにくを
揉みこんだものに、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
これ、思いのほかおいしかったハート

ちくわはスーパーで30%OFFになっていたもの。
かなりリーズナブルなおかずですが
ちゃんとごはんがすすむおかずになってます。
少し冷めてからでもカリッと感が残っていたので
お弁当に入れてもいいかなぁ。
あ、ニンニクがお弁当にはむかないか汗

この日は、もう1品。

備忘録代わりです(笑)

春キャベツと萬幻豚挽き肉の炒め物。
オイスターソースで味つけをしちゃうと
前日の春巻とかぶってしまうので
鶏がらスープとナンプラーで味つけました。
これも、ごはんがすすむ味だったなぁ。
(ごはん、用意していなかったけど、笑)

備忘録代わりです(笑)

O津さんの無農薬野菜の中にあった
あやめ雪かぶで箸休めの1品。
サッと茹でた茎と葉っぱと一緒に塩昆布和え。
揚げ物や炒め物が多かったので、サッパリ。

他には鶏つくね団子のスープや
父が揚げてくれた黒はんぺんフライも。

白いごはん抜きにしても、これじゃ食べ過ぎだ~(笑)

夕飯の片づけをしてから、つくりおきタイム。

備忘録代わりです(笑)

野菜ばっかりですが、下茹でだけでもしてあると
翌日以降、ごはんの支度が少し楽なので。
(残り物も並べてしまってますけど涙

備忘録代わりです(笑)

さの萬牛のコンビーフを贅沢にたっぷり入れた
コールスローサラダ。
これはサンドイッチの具にする予定です。
(この数日、あちこちでパンを買ってしまったので汗

備忘録代わりです(笑)

備忘録代わりです(笑)

O津さんの無農薬野菜。
ほうれん草と小松菜は茹でただけ。
胡麻和え、おひたし、炒め物、スープなど
傷んでしまう前にあれこれ使おう。

備忘録代わりです(笑)

買い置きの紫キャベツが少し残っていたのと
新玉ねぎのスライスを合わせて、ピクルス風に。
これもサンドイッチ等にしてもいいし、
サラダのベースにもなるのであると便利。

備忘録代わりです(笑)

いつも遊んでもらってるY夫妻が
お庭で収穫してくれた蕗とスナップエンドウを
わざわざ持ってきてくれたので、そちらも調理。

スナップエンドウは茹でただけ。
これもサラダや卵とじ、スープや炒め物に。
我が家のプランター製のものより大きくて立派!!
ちょっと茹ですぎて色が悪くなっちゃったけど
マヨネーズをつけて食べたら、甘くておいしかったラブ

太めの蕗は下ごしらえしてから青煮に。
いつもよりちょっと煮た時間が少なかったのと
薄味だったので、もうひと手間かけたほうがいいかな。
油揚げとか鶏団子とかと一緒に炊くのもいいかも。

・・・で、今夜はつくりおきで夕ごはん。

備忘録代わりです(笑)

サンドイッチと全然おかずがあいません(笑)

備忘録代わりです(笑)

蕗の青煮はやっぱりこのまま食べるには
味が薄すぎたし、ちょっと硬かったです(笑)

備忘録代わりです(笑)

たっぷりのスナップエンドウと
あやめ雪かぶの塩昆布和え、
紫キャベツと新玉のピクルス風も。

備忘録代わりです(笑)

サンドイッチは焼き目が全然見えないけど・・・
トーストしたパンにマヨネーズとからしを塗って
コールスローをたっぷり挟んだだけ。

パンは「ベッカライ.レッヒェルン」さんのもの。
山型食パンは初めて買いました。
シンプルにトーストだけで食べていないので
なんともいえないのですが・・・
食パン系よりハード系の方が好みかな。

備忘録代わりです(笑)

1番好きなのが手前のカイザーサンドです。
カリッと香ばしいけど、中はもちっと。
ハード系のパンですが、苦も無く噛みきれる
絶妙な硬さが他のお店にはない逸品だと思ってます。

カイザーサンドは3種類ありますが、
この日は時間も遅かったので、もうラスト1個。
買えたのはチキンサンドでしたが、これもおいしい!
自家製のマヨネーズの塩梅がまた良いのです。
シャキシャキの玉ねぎスライスもアクセント。

でも、大好きなレバーペーストが見当たらず。
売切れの2種類の札も違ったので
もしかしたらもう作ってないのかしらんえーん

備忘録代わりです(笑)

パイ好きなんで、見逃せずにミートパイも。
これ、数時間たってもサックサク。
このサックサクを食べ逃したらいかんと思い
買ってきた日の真夜中に食べちゃった涙

真夜中のミートパイって・・・ガーン

夕飯に白いごはんをガマンしても意味ないじゃん汗
いや、白いごはんをガマンしただけマシだったか電球
(ポジティブシンキング、やめろームカッ

しかし、一気に数日分のウチメシを振り返り。
どーでもいいハナシがまた長くなりました汗汗

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
備忘録代わりです(笑)
    コメント(0)